ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

超音波歯ブラシって

脳への影響ってないのでしょうか?今までずっと使ってきたのですが最近気になり始めました。知っている人がいたら誰か教えてください

ちなみに携帯電話はとっても脳に悪いそうですよ



  1. 2006/04/12(水) 23:00:10|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

英語能力

パイロットの英語能力ってどのくらいだと思います?ちなみに航空大学校ではTOEIC730点以上が望ましいとなっています。けど730以上じゃない人もいっぱいいます。

さて、2006年4月から国際線のパイロットは航空英語能力証明というのを取得しないといけないという法律が施行されました。ICAO(国際民間航空機関)という国連の専門機関があるのですがそこが決めたみたいです。さてこの航空英語能力証明の試験ですがなんと航空大学校では全部または一部が免除されるそうなんです。免除されたらそりゃあ楽でいいけど本当に免除しちゃっていいの!?ってな感じです。まぁ、英語の教官は免除されないだろうと言っていましたが。。。

パイロット=英語ができる

というイメージがありそうですが必ずしもそうとは言えないんです。そうであるべきですが。



  1. 2006/03/27(月) 23:54:20|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フェアウェル

最近ブログさぼり気味です。すみません。。この間にフェアウェルがありました。52-Ⅱはこれから帯広へ行くわけですが全員元気な姿で宮崎に帰ってきてほしいものです。51-Ⅱの先輩はいよいよ最後の仙台過程。機種も変わり多発限定など大きな山場が待っています。それと同時に就活もしなくてはなりません。今後の人生を大きく左右する6ヶ月ですが同期と一緒にいられる貴重な6ヶ月でもあります。宮崎のことは私達に任せて仙台で思う存分残りの航大生活を楽しんでください。私たちも3ヵ月後に追いかけます。



  1. 2006/03/22(水) 19:34:25|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

午前週番

今週は午前フライトです。しかも私達B-3班は週番なのです午前週番は6時には起きてウェザー関連の資料を各班分用意しなくてはなりません。週番でなければ午前フライトの場合6時30分ころ起きれば十分。この30分の差が大きいんですよねー。夜30分早く寝れば良いというわけでもありません。
午前週番の週もたぶん今週で最後。あと4日




  1. 2006/02/27(月) 23:59:10|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

部屋っ子紹介

遅くなりましたが部屋っ子を紹介します

DSC00205.jpg

斉藤勇人(さいとうゆうと)君です。私の名前はゆうひと。彼の名前はゆうと。似てるでしょ!?彼は帯広出身で私達がよく行っていた「ラピタ」というラーメン屋でバイトをしていたんです。なのでたぶん帯広でも顔を合わせていたと思います。すごい偶然ですよね

これからもそんなゆうと君の生態系をちょくちょく紹介していくんでどうぞお楽しみに



  1. 2006/02/08(水) 20:39:05|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

始業式

今日は始業式がありました。始業式が終わると身体検査があり午後からは早速授業です。

今日私が思ったこと。それはこの6ヶ月のスローガンを”プロフェッショナル スピリッツ”にしようということです。一年の計は元旦にありと言いますのでスローガンを決めてみました。元旦からは数日経っていますけど。。宮崎課程の6ヶ月では事業用操縦士という資格を取ります。事業用操縦士とは簡単に言うと報酬を受けての飛行機の操縦ができる資格です。要はプロの飛行機乗りになるということです。宮崎課程が終わるまでの6ヶ月間で自立しなければなりません。ソロに出ているとはいえプロとしての自覚はまだまだありません。ですのでこの6ヶ月間はプロフェッショナル スピリッツをモットーに訓練に臨みたいと思います。





  1. 2006/01/04(水) 23:59:25|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイムマネージメント

私達が日ごろ訓練をするうえで大切になってくるのがタイムマネージメントです。今現在、私達の訓練はフェーズごとに区切られており、その中で教官同乗の訓練が何時間まで、ソロが何時間まで、機長としての時間が何時間までと決められています。これがけっこうややこしい。この決められた時間と自分が何時間飛んでいるかをしっかり把握していないと時間が多すぎたり少なすぎたりして、後でチェックが受けられないなどの事態が生じるわけです。
また、その日の訓練においても訓練時間を3人でどのように配分してどのタイミングでクルーチェンジを行うかなどのマネージメントをしっかりしていないと効率の悪い訓練になってしまいます。
パイロットにとってタイムマネージメント能力はなくてはならないものです。これからナビゲーションの訓練が入りよりいっそうタイムマネージメントが必要になってきます。操縦がうまいだけではいけません。



  1. 2005/09/27(火) 23:59:30|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

部屋紹介

最近あまり更新できていませんが、今日はさらっと私が生活している部屋を紹介します。

帯広課程では同期との二人部屋なのですが、なんと私は一人部屋です。。。一人部屋の方が良いじゃんと思うかもしれませんがそんなことありません。フライト課程では同期との協力がなくてはやっていけないので、部屋に相談相手がいないのは心細いものなんです。ただ部屋を全て私が使えるというのは良いですが。
studys.jpg

部屋に机が2つあるので勉強机とPC机で使い分けています。これは見ての通り勉強机です。
pcs.jpg

そしてPC机。帯広の寮はネット環境が宮崎と比べ格段に悪いです。この画像をアップするのも一苦労な感じです。。
zentais.jpg

部屋全体を撮った写真です。帯広ではベッドが敷居によって仕切られています。2人部屋でもこの敷居によってプライバシーが保たれます。私は一人しかいないから常に開きっぱなしですけど。この写真には写っていませんが手前にもう一つベッドがあります。

こんな環境で新しい生活を過ごしています。明日も一日座学です。





  1. 2005/07/05(火) 22:17:30|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は原動機の勉強以外何もしていないのでまた航大の紹介をちょこっとしたいと思います。

sentakus.jpg

この画像は洗濯ルームです。使用時には自分のかごを洗濯機の場合は前に、乾燥機の場合は上に置きます。このかごは入学してからの買い物リスト入りトップ10に入る重要なものです。皆100均で買います。

baths.jpg

そして待ってましたお風呂場です。『お肌ツルツル航大温泉』 お湯はその日の当直の人が入れます。普通のお湯です。。なんとこの浴槽が2つあるのですがもう一つは使っていません。なぜ使わないのかはよくわからないのですが必要ないからじゃないかと思います。一つで十分です。夕方4時30分からボイラーが稼働するので基本的にお風呂に入るのはそれ以降です。ただお湯が余っている場合はそれ以前に入ってもお湯が出ます。4時30分きっかりに入る人もいれば夜中の1時に入る人もいます。私は9時~10時の間に入ることが多いです。

次回はプールを紹介します。

最近、このブログで絵文字が使えるようになりましたi-mode、vodafone、Ezweb全てに対応しています




  1. 2005/06/12(日) 16:40:14|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

C'Kについて

航空力学と航空通信のC'Kも無事終わり今日はかなり遅くまで寝てしまいました。C'Kも残すところ原動機、航空機システム、気象の3つだけとなりました。いったい今まで何個のC'Kをこなしてきたんだろうか。そう考えると我ながらけっこう勉強したんだなぁと思います。

航大でのC'KはA、B、Cで評価されます。85点以上がA、70点~84点がB、60点~69点がCということになります。ここで60点に満たない人はRE C'K(リチェック)といって再試を受けることになります。もしその再試でも60点以上取ることができなかった場合は残念ながら退学というわけです。まあ、座学課程で退学になる人はめったにいないのですが、それなりに厳しいわけでC'K前になるとみんな少し顔つきが変わってきます。

月曜日には早速、原動機のC'Kが待ち構えているのでこの土日で勉強をするようです。しかもC'Kが終わった後に体験搭乗の予定が入っているので徹夜でC'Kに臨むことは自殺行為です。なぜかというとC'Kの後の体験搭乗で酔ってしまいそうだからです。もともと酔いやすい方ではないのですが大抵の人は体験搭乗で酔うらしいです。それに加え徹夜明けだったら完璧ですよね。徹夜にならないように今から勉強がんばります。

DSC_2308s.jpg







  1. 2005/06/11(土) 12:14:19|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME次のページ

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
