ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出発!!

いよいよ今日帯広へ発ちます。入寮日は7月3日だけど北海道観光をしたいので早めに出ます。帯広へは車を持っていくのでフェリーでの優雅な旅です。のんびり行きます。
てなことで、日記は3日までお休みします。いってきま~す♪



  1. 2005/06/29(水) 09:59:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

灼熱地獄

今日はいつものメンバーでフットサルをしました。いつものメンバーとは元バイト+アルファのメンバーです。航大入学前は毎週日曜日に決まってサッカーをしていました。ていうか大学2年くらいからずっと日曜はサッカーをしているんじゃないかな。
20050626175904s.jpg

今日はそれにしても暑かった。。。久しぶりに動いたということもあり、かなりバテました。けど久しぶりのサッカーは爽快でした。

サッカー後は昼食を食べてから帰りました。その昼食が実は一番辛かったけど・・・



  1. 2005/06/26(日) 18:14:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛犬

DSC_2581s.jpg

実家に帰る楽しみの一つ、それがうちの愛犬「らぶ」です。ラブラドールだから「らぶ」です。短絡的でスミマセン。。。
真っ黒で大きくて一見怖そうですがとても臆病者で優しいやつです。
DSC_2583s.jpg

金網にピントが合ってしまってらぶがぼやけてしまいました。



  1. 2005/06/24(金) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮出所1日目

朝までサッカーの日本vsブラジルの試合を見ていたために起きるのが昼になりました。久しぶりにサッカーの試合をまじめに見ました。あんなおもしろい試合を見れるなんて… 夜更かししたかいがありました。

今日は都内で家族と夜ご飯を食べました。兄二人(兄の嫁さんも)は忙しいので実家に帰ってくることができないらしく、母と私が都内に赴くかたちになりました。久しぶりに家族での食事はやっぱり楽しいですね。美味しいものがさらに美味しく感じられます。帯広に行く前に家族と会えて良かったです。
family000s.jpg

左から次男、長男、長男の嫁さん、母、私の順です。髭を剃り忘れました。。。汚い顔してるので拡大画像は無しで



  1. 2005/06/23(木) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さらば宮崎

DSC_2561s.jpg

コンテナに荷物も積み終えました。
DSC_2565s.jpg

行き先はもちろん帯広です。

いよいよ宮崎を発つ時がきました。夜の飛行機で実家に帰ります



  1. 2005/06/22(水) 16:32:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

退寮日

修了式も引越しの準備も終わり、すっからかんの私の部屋で一人パソコンに向かっています。13時からはコンテナが来て一斉に荷物を送り出します。明日からは宮崎にいないんだと思うと少し寂しくなったりしたりして。同期全員で6ヵ月後またここに戻って来るぞ!!



  1. 2005/06/22(水) 10:55:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

C’K終了

長かったFINAL C’Kも今日をもって終了しました。この6ヶ月ひたすら座学座学の毎日でした。そして、気の遠くなる量の知識を詰め込んできました。この6ヶ月で学んだことは今後パイロットとして積み重ねていく知識の一番底辺を担うものであり、この底辺が小さいとその上に積み重ねる知識の量も必然的に少なくなってしまいます。そういった意味で、この6ヶ月間大きな底辺を築けたのではないかと思います。少々踏み固める必要はありますけど。。。
DSC_2495s.jpg

これは51-Ⅳの後輩が作ってくれたFINAL C’K終了のポスターです。(航大では大きなC’Kのある時は後輩がポスターを作ります) 系列の後輩がいないのでポスターを作ってもらえると思っていなかった私には嬉しすぎる出来事でした



  1. 2005/06/20(月) 18:47:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

幸せな週末

航空機システムのC’Kも終わり、再試もないとわかった今日は久しぶりにリラックスして過ごした休日でした。宮崎座学課程の週末もこの週末で最後です。そう考えると名残惜しいなー。

さて今日、航空機操縦練習許可証ができました。
DSC_2485s.jpg

車でいう免許証みたいなものですかね。いよいよ私も空の人間です。

それと私達51回生Ⅲ期のワッペンが出来上がりました!
DSC_2486s.jpg

かっこいいでしょ!?これをジャンパーの肩の部分に付けます。しばらくジャンパーは着ませんが。。。形だけはフライト学生になってきました。



  1. 2005/06/18(土) 22:56:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FLIGHT BAG

20050615164511s.jpg

フライトバッグが届きましたでかいです。
BAGs.jpg

中身はこんな感じです。何でも入りそうでしょ!?

それと今日はTOEIC IP試験がありました。いつものメンバー、いつもの教室なので集中できませんでした2時間は苦痛です。。。

明日は航空機システムのC’Kがあります。明日のC’Kは重すぎます。たぶんほとんどの同期が徹夜になるんじゃないかな。私も間違いなく徹夜です。明日は理事長や幹事による特別講義があるのに…



  1. 2005/06/15(水) 17:42:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

一泊航法

昨日は体験搭乗のことしか書きませんでしたが、実はもう一つ一泊航法という大きなイベントがありました。
一泊航法とは仙台課程の先輩が仙台から宮崎まで飛んできて一泊して帰っていくというイベントです。今回は宮崎課程の学生全員と仙台課程の先輩全員でビアガーデンへ行きました。もちろん仙台課程の先輩のおごりです。航大では先輩が後輩におごるという暗黙の了解があるのです。先輩、ごちそうさまでした。
ippakus.jpg


そして今日の早朝、仙台課程の先輩は仙台に飛んでいかれました。
SANY0031s.jpg

これが仙台課程で使用する飛行機です。ビーチクラフトC90といいます。まじかでみるとでかいです。ボナンザを使っての帯広や宮崎でのフライト課程とは違い、ラインの飛行機と全く同じ飛び方、コースで飛びます。
20050614195710s.jpg

左が系列の先輩、右のなぜか偉そうに立っているのが私です。胸のウィングマークが決定的な違いですね。



  1. 2005/06/14(火) 20:01:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体験搭乗

DSC_2358s.jpg

乗りました!酔いました!
宮崎空港・鹿児島空港間の往復です。宮崎空港から鹿児島空港までたったの十数分。車だと2時間かかるところが十数分です。
まずは、今さらながらラインの飛行機と同じ滑走路を使っているんだなーと感動。次に離陸時のボナンザの加速の良さ、先輩の操縦技術に驚き。(まるで旅客機のオートパイロットのよう) そして鹿児島空港付近の気流の悪さに驚愕。締めに小型機の揺れの激しさに撃沈。そんな感じです。復路はほぼ死んでました。
DSC_2376ks.jpg

鹿児島の桜島です。今日はガスがかかっていたためあまり良く見えませんでした。が、上空からの眺めは最高です。しかし、操縦している方はというと景色を眺めている暇なんてありません。操縦にプロシージャーにチェックリスト。無線に他のトラフィックの確認などやることが多すぎです。少しでもまごついたら全てが後手後手になります。自分もこんなことができるようになるのか正直不安です。不安だけど今後が楽しみです♪





  1. 2005/06/13(月) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は原動機の勉強以外何もしていないのでまた航大の紹介をちょこっとしたいと思います。

sentakus.jpg

この画像は洗濯ルームです。使用時には自分のかごを洗濯機の場合は前に、乾燥機の場合は上に置きます。このかごは入学してからの買い物リスト入りトップ10に入る重要なものです。皆100均で買います。

baths.jpg

そして待ってましたお風呂場です。『お肌ツルツル航大温泉』 お湯はその日の当直の人が入れます。普通のお湯です。。なんとこの浴槽が2つあるのですがもう一つは使っていません。なぜ使わないのかはよくわからないのですが必要ないからじゃないかと思います。一つで十分です。夕方4時30分からボイラーが稼働するので基本的にお風呂に入るのはそれ以降です。ただお湯が余っている場合はそれ以前に入ってもお湯が出ます。4時30分きっかりに入る人もいれば夜中の1時に入る人もいます。私は9時~10時の間に入ることが多いです。

次回はプールを紹介します。

最近、このブログで絵文字が使えるようになりましたi-mode、vodafone、Ezweb全てに対応しています




  1. 2005/06/12(日) 16:40:14|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

C'Kについて

航空力学と航空通信のC'Kも無事終わり今日はかなり遅くまで寝てしまいました。C'Kも残すところ原動機、航空機システム、気象の3つだけとなりました。いったい今まで何個のC'Kをこなしてきたんだろうか。そう考えると我ながらけっこう勉強したんだなぁと思います。

航大でのC'KはA、B、Cで評価されます。85点以上がA、70点~84点がB、60点~69点がCということになります。ここで60点に満たない人はRE C'K(リチェック)といって再試を受けることになります。もしその再試でも60点以上取ることができなかった場合は残念ながら退学というわけです。まあ、座学課程で退学になる人はめったにいないのですが、それなりに厳しいわけでC'K前になるとみんな少し顔つきが変わってきます。

月曜日には早速、原動機のC'Kが待ち構えているのでこの土日で勉強をするようです。しかもC'Kが終わった後に体験搭乗の予定が入っているので徹夜でC'Kに臨むことは自殺行為です。なぜかというとC'Kの後の体験搭乗で酔ってしまいそうだからです。もともと酔いやすい方ではないのですが大抵の人は体験搭乗で酔うらしいです。それに加え徹夜明けだったら完璧ですよね。徹夜にならないように今から勉強がんばります。

DSC_2308s.jpg







  1. 2005/06/11(土) 12:14:19|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も…

悪天候のため体験搭乗は中止になりました。来週以降に持ち越しとのことです。

明日は航空力学のチェックがあります。。



  1. 2005/06/08(水) 23:26:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今日は体験搭乗の予定でしたが雲が多いため中止になりました。同期の数人は飛べたらしいのですが私を乗せてくださる先輩はフライト中止の判断をしました。

フライト学生はフライトの前にブリーフィングといって気象やその日の飛行機の重心位置などを教官と話し合わなければいけません。話し合うといっても事前に学生が気象を分析し重心位置も出して教官にそれを伝えるといった感じです。ここで気象の分析が不十分であったり重心位置を間違っていたりすると教官につぼられるわけです。そして最終的には飛べるか飛べないかをやはり学生が判断します。
DSC_2264s.jpg

この画像はブリーフィング前に気象の分析をしている先輩です。様々な資料を基にその日の訓練ができるかできないかを判断します。今日は雲が多く天候の悪化も懸念されたためフライトは中止になりました。中には飛べると判断した先輩もいたので同期数人だけが体験搭乗を果たすことができました。私は明日に延びたわけですが、明日も台風の影響で天気が崩れるので微妙な感じです。どうせだったらすっきり晴れた日に飛びたいものです。



  1. 2005/06/07(火) 22:57:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ明日は

いよいよ明日は体験搭乗の日です。先輩の操縦する飛行機に乗ることができます。毎日地上から眺めていた『ビーチクラフトA36ボナンザ』にやっと乗ることができます。毎日地上から眺めていた宮崎を上空から眺めることができます。1ヵ月後には帯広で自分が操縦しなければいけないわけですが、たぶん操縦中は景色を見ている暇なんて全くないと思うので、ここぞとばかりに上空からの絶景に酔いしれたいと思います。もちろん先輩の操縦も拝見させていただきます。
photo_2_5s.jpg></a><br clear=

a36s.jpg

明日私達が乗る飛行機を簡単に紹介したいと思います。ちなみに7月から帯広に行っても同じ機体を操縦することになります。
『ビーチクラフトA36ボナンザ』通称ボナンザというこの飛行機。単発(エンジンが一つ)で4人乗り。最大速度は326km/h。みなさん小型飛行機といえばすぐセスナが思い浮かぶかもしれませんが、この飛行機はセスナよりもずっと高性能で高級品です。ビジネス機として用いられることが多いぐらいです。訓練でボナンザを使うなんて知っている人からすると贅沢な話なのです。そんな飛行機を最初の訓練から操ることができる航大生はとても幸せ物なのです。

そういえば今日のC'KはこのA36ボナンザの機械系のC'Kでした。ちょうど勉強したてでまだ知識も抜けていない状態なので明日はその知識を実機で確かめてきたいと思います。あとは晴れることを祈るのみ!



  1. 2005/06/06(月) 22:00:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

C'K WEEK

楽しい楽しい週末が終わってしまいました。明日からは気持ちを入れ替えてC'Kに臨まないといけません。いよいよFINAL C'Kラッシュです。宮崎もとうとう終わりが見えてきました。

ちなみに金曜日はFTD最終日でしたが何とか無事終えることができました。終えたから安心するのではなく帯広に向けてさらにプロシージャーを完璧にし、知識を身につけたいと思います。



  1. 2005/06/05(日) 23:34:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FTD2日目

書き込み遅くなりましたが昨日、FTD2日目が終わりました。今日は身体検査もFTDも無い中休みです。

さて、FTD2日目ですが1日目とは違い、離陸から巡航、降下、進入、着陸の全てをしました。この間約1時間、ずっとプロシージャーやチェックリスト、無線のやりとりや安全確認など声を出しっぱなしです。全てが終わったときには声がかれてしまいました。それに加えFTDでは機械の熱がこもるので汗の量が半端じゃありません。飛行機の操縦がこんなに疲れるものだとは知りませんでした。まだまだ体に余計な力が入っているようです。
出来としては1日目よりはだいぶましになったと思います。まだ100点にはほど遠いけれど、やれるだけのことはやりました。FTDも残すところあと1回だけなので最終日も絶対に悔いの残らないようにしたいです。

さて、今日は一日何をしてたかというと、少し遅く起きてから朝と昼を兼用でご飯を食べ、それからは来週のチェックの勉強をしていました。
takumis.jpg

画像は今日食べたモスバーガーの匠味(たくみ)です。これは緑色の看板のモスバーガーでしか食べることができないいわば限定品です。普通のハンバーガーよりはかなり高価ですが、お肉も美味しいしボリュームもあります。次回はアボガドが入った匠味を食べてみたいです。

話が逸れましたが、そろそろ来週のチェックのことは忘れて明日のFTD最終日の準備に打ち込みたいと思います。



  1. 2005/06/02(木) 23:18:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
