ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

班会

今日は班会でした。教官が寮まで迎えに来てくださり、まずはそのまま温泉へ。なぜ温泉に行くかというとその方がビールが美味しくなるから。そしてサウナに何度も入り良い感じで水分不足となった私達A-2班は一路教官宅へ。
そこで私達を待っていたものは教官の奥さんによる超豪華手料理 + お酒蟹やらウニやら日ごろ食べられないものばかりでした。写真を撮ったのですが教官のカメラだったので教官にもらったらアップしておきます。
美味しい料理に美味しい酒、教官のためになるお話に奥さんの笑顔。時が経つのを忘れるほど楽しい時間を過ごしました。教官、ごちそうさまでした!!



  1. 2005/07/30(土) 23:59:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末!!

今日は金曜日なのでやはり恒例の温泉に行きました。今日行った温泉には岩盤風呂というのがあり、サウナほど暑くない岩に囲まれた部屋で寝るんです。私を含め同期5人と行ったのですが、皆そこで爆睡1時間半は寝てました岩盤風呂の後は温泉に入り、その後温泉と併設されている飲み屋へと行きました。

nomi000.jpg

飲んでる時の光景です。うちの班員 + H君です。宴会場みたいなところで飲んでたのですが客は私達だけでした。久しぶりに寮以外で飲む酒はうまかったです!!



  1. 2005/07/29(金) 23:59:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

STALL

最近、STALLの訓練をしています。STALLとは失速のことです。この訓練の目的は、失速状態にいれることで失速に陥った状態を体得するとともに、万一失速に陥ったならば最小の高度損失においてその状態から脱出するための措置を習得するためにあります。

けっこうこの訓練、やってて怖いんです。失速は翼に生じている揚力が急速に失われるので、飛行機はどんどん落ちていきます。最初は警報が鳴った段階で回復操作をするのですが、慣れてくると完全な失速にいれます。こうなると舵が全く効かなくなり下手するとスピンに陥ります。機首を下げエンジンをMAXパワーにすることで速度がつき失速から回復することができるわけですが、失速に入ったときの落ちていく感覚がなんとも気持ち悪いんです。。。

そんなわけで今日は久しぶりに酔いました。台風一過で風が強かったのもあるのですが、STALL訓練のせいでことごとく酔いました。明日は酔いませんように!!



  1. 2005/07/28(木) 22:52:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

台風7号

今日も昨日に引き続き台風の影響でフライトはキャンセルでした。こうキャンセルばかりだとせっかく身についてきた飛行感覚も忘れてしまいそうな気がします。明日は晴れそうなので2日ぶりのフライトを楽しんできたいと思います!!



  1. 2005/07/27(水) 21:42:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

緊急操作

パイロットたるもの飛行機を飛ばすからにはその飛行機を安全に降ろさなくてはなりません。しかし、いつなんどき緊急事態が起こるかわかりません。そんな緊急事態が起こったときのために日ごろ訓練をするわけです。そして、その緊急事態に応じた手順を覚えておかないといけません。
DSC_3414.jpg

これは緊急時におけるチェックリストです。緊急事態が起こったときには、まずチェックリストを見ないでそれに応じた手順を実施しなくてはならず、それが完了してやっとこのチェックリストを開くことになります。中には最初からチェックリストを見ても良いような事態もあるのですが、基本的には手順を覚えておかないといけません。チェックリストは手順に抜けがないかを確認するための最後の砦というわけです。ラインに入社したらこのチェックリストが何倍もの厚さになるそうです。


最後に今日の授業で印象に残った言葉を紹介します。

「安全」という言葉はあるものの、「安全」そのものはどこにもない。あるのは「危険」だけである。いかに「危険」を知り、それを避けるかが「安全」につながるのだ。



  1. 2005/07/26(火) 23:58:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

午前・午後

今日は1時間25分も飛びました。疲れたー。週によって午前フライトと午後フライトが変わるのですが、私は午前フライトの方が好きです。朝が早くても午前に飛んで午後授業の方が気持ち的に楽なので。午後フライトのときは午前中の授業が頭に入りません。飛び終わったらすぐ次の日の準備をしないといけないし。ちなみに今週は午後フライトです。

今日までの飛行時間:6時間40分



  1. 2005/07/25(月) 23:17:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帯広バスツアー

今日は帯広空港事務所の方が帯広市として帯広観光に招待してくれました。将来のパイロットである私達が初めて飛ぶ空が帯広であり、そして初のソロ飛行を迎えるのも帯広です。なので私達にとって生涯、帯広は特別な地となります。そんな私達に帯広のことを良く知ってもらい、将来パイロットとして再び帯広の地を訪れてもらいたいという意向からこの企画が生まれたそうです。

というわけで、朝9時には帯広空港事務所の方の挨拶があり、航大生一行はパスに乗り込み帯広百年記念館へ。ここでは十勝の開拓期からの歴史やアイヌの人々の生活の様子を学びました。そして十勝のことを勉強した後はプラネタリウムを観賞しました。そして昼食をとり一行は帯広の森アイスアリーナへ。そう、アイスアリーナということはスケートをしたんです。スケートなんて小学校以来してませんでしたが、滑ってみるとこれがおもしろい!!屁っ放り腰ではありましたが久しぶりのスケートを堪能できました。

帯広バスツアーはこれで終了だったわけですが、とても有意義で充実した時間を過ごすことができました。このようなバスツアーを企画してくださった帯広空港事務所の方や帯広市に心から感謝いたします。ありがとうございました!!





  1. 2005/07/23(土) 23:59:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GOOD DAY

今日は自分の夢が一つかないました。夢といっても些細なことなのですが。

以前にも書きましたが、フライトの最中の管制官との無線でのやりとりをATCといいます。このATC、例えば帯広空港だと着陸して最後のやりとりを終えると管制官がたまに「GOOD DAY!!」と言ってくれます。管制官が忙しいときは言ってくれません。「GOOD DAY!!」と言われたらもちろんパイロットも「GOOD DAY!!」と返します。実はこれが言いたかった!!無線でラインのパイロットの方がこれを言っているのを聞くといつもかっこいいなぁと思っていました。

そして今日のフライト。今日は私が最後の着陸をする役割でした。着陸をしてブレーキを踏み、スピードを落としていると管制官が
「Turn right T3. Taxi to cac.」
と言ってきました。意味はT3という場所で右に曲がりなさい。そして航空大のエプロンまで帰りなさいといった意味です。そこで私はこれをリードバックします。
「Turn right T3. Taxi to cac. Close my fright plan.」
Close my fright planとはフライトプランをクローズ(終わり?)してくださいといった意味です。すると管制官もこれに応え
「Roger, Close your fright plan. Good day !」
と言ってきました。外見は冷静を装っていましたがGood dayと言われたため心の中は興奮状態でした。この絶好のチャンスを逃してはならないと思い私も
「Good day !」
と間髪いれずに応答しました。

と、まあ些細なことなのですがちょっと感動してしまいました。些細なことでもこういった感動は時が経っても忘れたくないなと思います。
DSC_3367.jpg

画像は最終進入中のボナンザです。今日は雲が多かった。


ちなみに今日は金曜日。金曜日は温泉の日です。今日は十勝幕別温泉の緑館という温泉に行ってきました。
midorikan.jpg

ここは帯広の市街が一望でき泉質も良いので私のお気に入り温泉の一つとなりました。ここ帯広でフライトの疲れを癒すには温泉が一番です。




  1. 2005/07/22(金) 23:59:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

オフ

今日のフライトは天気が悪いためキャンセルでした。気圧の谷と寒気の影響です。午後には授業がある予定でしたが、フライトがキャンセルだったために午前中に授業をしてしまったので、午後は完全オフになりました。フライト午後班は天気が回復してきたので飛んでます。



  1. 2005/07/21(木) 13:19:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

ローワーク

今日はタッチ&ゴーの訓練をしてからローワークというものをしました。ローワークとは地上の物標を目印として低高度でさまざまな飛び方をするものです。なぜこんな訓練をするかというと、地表面に対して飛行機の正確な航跡を維持することによって速度感、高度感、姿勢を把握するなどの空中感覚を培うことができるからです。この訓練は飛行機を自分で操っているんだという感じがして、とても楽しいものでした。

ちなみに今日は酔いませんでした。昨日のタッチ&ゴー訓練ではあんなに酔ったのに今日は全く平気なんて…。気まぐれな体です。それとも一日で慣れたのかな。



  1. 2005/07/20(水) 20:24:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タッチ&ゴー

今日から離着陸訓練であるタッチ&ゴーの訓練が始まりました。タッチ&ゴーとは着陸してから止まらずに再度加速して離陸することを言います。何回も繰り返すことにより離着陸の訓練、そして場周経路の正しい回り方の訓練になります。この訓練はとにかく忙しい。プロシージャーにチェックリスト、ATCと休まる暇がありません。だからといってこれらに気をとられてると高度が下がっていたり旋回していたりと操縦がおろそかになってしまいます。まずは操縦が第一。FLY FIRSTです。ちなみにこのタッチ&ゴー訓練、非常に酔います。。。高度が低いため気流が悪く、飛行速度も遅いためよく揺れます。酔いの影響で夜になっても頭が痛いです。



  1. 2005/07/19(火) 23:01:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

釧路旅行!!

3連休の初日ということもあり、今日は羽を伸ばして釧路まで行って来ました

釧路といえば勝手丼!!ご飯を持って市場を歩き、自分好みのどんぶりに仕上げるというものです。
DSC_3228.jpg

ご飯を持って歩くと呼び込みがすごいです。。。「味見してみな!」とか言っていくらや刺身をただで食べさせてくれます。しかし、ご飯にのせるものはちゃんと買うんですよ。私達は市場が閉まる直前に行ったので、いろいろサービスしてもらえました。市場で食べる魚介類は何を食べてもうまかった~

勝手丼を食べた後は温泉に入り、またもやお腹がすいた私達は炉辺焼きのお店に入りました。
NEC_0009s.jpg

昼は刺身、夜は焼き魚。なんて贅沢なんでしょう。とにかくうまい!!それしか言えません。

DSC_3248.jpg

じゃんけんで負けたので帰りも私が運転して帰りました。 



  1. 2005/07/16(土) 23:59:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぼろぼろ

今日のフライトははっきり言ってぼろぼろでした。。今日から科目が入ってきたのですが、勉強不足にイメージフライト不足にと散々なフライトでした。それに着陸も私がしたのですが、全てが後手後手に周り結局教官に頼りっぱなしでした。一度リズムが崩れると立て直すのは難しいです。立て直す方法を確立しないといけませんね。そして何よりももっと勉強をしないといけません。イメージフライトもしないといけません。これらが気づけたという点では良かったのではないかと思います。

フライトの後は同期18人で十勝川温泉に行きました。なぜかウォータースライダーがある温泉でした。同期が裸で勢いよくスライダーから滑り降りてくる光景にはうけました。写真に撮りたかったな



  1. 2005/07/15(金) 23:59:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウェザーのためキャンセル

今日は天候不順のためフライトはキャンセルでした。ここ2日のフライトで酔って体力を消耗していただけに体を休めるには良い機会でした。
明日は飛べそうです。明日はいよいよ着陸をします!!



  1. 2005/07/14(木) 23:59:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フライト2日目

今日は1時間飛びました。今日までが慣熟飛行といって慣れるためのフライトでした。いよいよ明日からは科目が入ってきます。自分でどの科目をしたいか教官に伝えて自分でこなしていかなければなりません。たった26時間でソロフライトに出れる技量にするために忙しい日々が続きます。

フライト中は班員が操縦するフライトを含め3時間も飛行機に乗っているためすごく酔います。半端じゃなく酔います。人間の体は空を飛ぶために作られてはいないんだなーとつくづく思いました。三半規管が毎日悲鳴をあげています。。。



  1. 2005/07/13(水) 23:59:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初フライト!!

飛びました!!

教官に助けてもらいながらも離陸をして旋回や上昇、下降などを一通りしました。
DSC_3107.jpg

これは離陸してすぐの画像です。私が操縦しているんですよ。信じられないでしょ!?私も信じられません(笑) もちろんATC(管制との無線のやりとり)も私が全てしました。

DSC_3103.jpg

今日は雲が多かったので雲の隙間から雲の上に出て訓練をしました。さすがに飛ぶと命がかかってるんで感動に浸ってる余裕はありませんでした。

20050713004804.jpg

これはフライトログといって飛行時間をつけるものです。これは私がラインに入ってからも使います。今日、このログに私の記念すべき最初の45分という飛行時間がつきました。定年まで何時間つくか楽しみです。



  1. 2005/07/12(火) 23:59:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初タキシング

今日のフライトは天候不良のためキャンセルでした。必ずフライトの前にはブリーフィングをするのですが、そこでウェザーに関するブリーフィングもしてフライトが可能か不可能か、または天候が回復するまで待機するかを判断します。今日のブリーフィングでは私がこのウェザーブリーフィングを担当したのですが、初のブリーフィングということもあってひどいものでした。天気のことは少し独学で勉強していたのですが、天気図などを解析して天候を予想するという作業はしたことがありません。今日はただ過去、現在の気象状態を説明して終わってしまいました。。。が、いちおうキャンセルという決断は下しました。

他の班も同様に今日はキャンセルだったのですが、私達の班はタキシング(地上滑走)だけさせてもらうことができました。通常のフライトのように滑走路まで行くのですが、飛ばないで帰ってくるというものです。タキシングだけでしたが、初めてボナンザを操る喜びは表現しがたいものがありました。広い空港を自分の操縦する飛行機で滑走するのは本当に気持ちが良いです。教官からいろいろ注意を受けていましたが顔はにやけていました。だからといって教官の話はちゃんと聞いてましたよ。

明日こそは飛べると思います。今日ボナンザに乗ったので明日はリラックスして臨めます。酔わなければ良いな~



  1. 2005/07/11(月) 23:59:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ

明日は初フライトです。天気が微妙な感じですが飛べると思います。いよいよ飛行機乗りとしての第一歩が始まります



  1. 2005/07/10(日) 23:59:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初フライトまであと4日

今日で集中座学も4日目。この座学はフライトへの実戦的なもので、帯広空港周辺の地上物標や帯広空港の場周経路などフライトに直結することを学んでいます。とにかく覚えることが多い。。しかし覚えていないと飛べません。なるべく授業中に覚えてしまうことを心掛けているのですが、そうするとちょっと前に覚えていたことが頭から抜けていきます。それほど新たに覚えることはキリがないです。
DSC_2933s.jpg

最近、夜はもっぱら地図作りに追われています。



  1. 2005/07/07(木) 23:41:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

部屋紹介

最近あまり更新できていませんが、今日はさらっと私が生活している部屋を紹介します。

帯広課程では同期との二人部屋なのですが、なんと私は一人部屋です。。。一人部屋の方が良いじゃんと思うかもしれませんがそんなことありません。フライト課程では同期との協力がなくてはやっていけないので、部屋に相談相手がいないのは心細いものなんです。ただ部屋を全て私が使えるというのは良いですが。
studys.jpg

部屋に机が2つあるので勉強机とPC机で使い分けています。これは見ての通り勉強机です。
pcs.jpg

そしてPC机。帯広の寮はネット環境が宮崎と比べ格段に悪いです。この画像をアップするのも一苦労な感じです。。
zentais.jpg

部屋全体を撮った写真です。帯広ではベッドが敷居によって仕切られています。2人部屋でもこの敷居によってプライバシーが保たれます。私は一人しかいないから常に開きっぱなしですけど。この写真には写っていませんが手前にもう一つベッドがあります。

こんな環境で新しい生活を過ごしています。明日も一日座学です。





  1. 2005/07/05(火) 22:17:30|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入寮

3泊4日の北海道旅行も終わり、本日無事に航空大学校帯広分校へ入寮しました。明日入校式があり午後は早速授業が始まります。私の初フライトは11日月曜日になりそうです。
今日は入寮してからばたばたとしていたので北海道旅行のことや寮の紹介は追々していきたいと思います。明日から7時15分きっちりに朝ご飯を食べないといけない生活が続くので今日はもう寝ます。



  1. 2005/07/03(日) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
