ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

POWER OFF LANDING

今日はPOWER OFF LANDINGという科目を行いました。これは不時着を想定してランウェイに着陸するという訓練です。まず少し幅の狭いダウンウィンドレグを通常通り飛行します。そして接地点が真横に来たところでエンジンをカット(アイドルの状態)にします。ここから急降下しながら180度旋回してランウェイに着陸します。ずっとエンジンはカットしたままです。ランウェイがすごい勢いで迫ってくるのでけっこう怖いです。3回やりましたが最後の3回目はまあまあうまくいきました。

ランウェイ:滑走路のこと
ダウンウィンドレグ:滑走路と平行に飛ぶコースのこと 

CIMG0390.jpg

ダウンウィンドレグから見た帯広空港です。今日も視程が悪かった。。。

CIMG0392.jpg

そして帯広空港へ最終進入中のJAL機です。最終進入中のライン機を上空から見るととても遅く見えます。



  1. 2005/08/31(水) 23:21:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

余裕

最近、タッチ&ゴーの訓練においてだいぶ余裕が出てきたと思います。ATCを聞いて他のトラフィックの状況を把握したり、着陸時のクリアランスで管制官が言ってくれる風を聞いたりと今までできていなかったことができるようになってきました。飛行機の操縦はいかに余裕を作るかが大事だと思います。余裕を作るためにプロシージャーや諸元を暗記するのです。トリムをとることも余裕を作るために必要なことです。教官曰く、「飛行機の操縦はいかに楽をするかだ!!」まったくもってそのとおりです。

トリム:操舵力を軽減したり手放し運転ができるようにするためのもの



  1. 2005/08/30(火) 22:17:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

姿勢

今日は晴れましたがかなりガスっていて視程が悪く地平線(水平線)と空の区別が全くつきませんでした。私達はフライトをしているとき何に一番気を使っているかというとそれは飛行機の姿勢です。姿勢で全てが決まります。この姿勢を見るために実は地平線や水平線をよく使うのです。それなのに今日は前方がうっすら白くなっていて地平線も何も見えないという難しいフライトでした。まあ、地平線や水平線だけを見ているわけではないので姿勢は決められますけど。
CIMG0342.jpg

操縦中の私です。操縦中といってもこのときは写真を撮るため後ろを向いているので一時的に教官に操縦を代わってもらっています。今日はかなり暑かったので汗をかきながら操縦してます。



  1. 2005/08/29(月) 19:18:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航大美食倶楽部

帯広の生活において週末の楽しみ。それは温泉。そして食!!というわけで私達A-2班を中心に航大美食倶楽部なるものを結成いたしました。

manpuku-hyoushi.jpg

これが私達のバイブル「まんぷく十勝」です。帯広の食べ物屋さんがたくさん載っています。温泉もたくさん載っています。これがないと私達の部活は成立しません。

では早速今日行った店を紹介します。

 ・PLANA
 ・高橋まんじゅう
 ・ジンギスカン北海道

の三軒です。「PLANA」はスープカレーのお店。スープカレー屋はこれまで2軒ほど行きましたがそれらと比べて一番美味しかったです。「高橋まんじゅう屋」は帯広に住んでいたら知らない人はいないという有名な店。大判焼き・蒸しパン・特にソフトクリームが美味しいです。小さい店なのに客が全く途絶えません。「ジンギスカン北海道」はその名のとおりジンギスカンのお店です。安いしうまい!!ただ、服が臭くなります。。。
takamansoft.jpg

takaman.jpg

写真は「高橋まんじゅう屋」のソフトクリームです。とっても濃厚な味なのにしつこさがまったくないんです。しかもたったの150円。う~ん納得!!



  1. 2005/08/27(土) 23:59:03|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

LANDING GEAR MANUAL EXTENTION

CIMG0278.jpg

今日はランディング・ギアを手動で下ろす訓練をしました。以前、地上でやったのを実際に上空でするわけです。もちろん手動でギアを下ろしている時も操縦はしなくてはなりません。ギアを下ろすためのハンドルが後席の足元にあるため、シートを一番後ろまでさげリクライニングを倒さないとハンドルは回せません。しかもハンドルが重いんです。飛んでるために風の抵抗を受けて地上で下ろすよりはるかに重かったです。こんな変な体勢なのに操縦もしなくてはいけない。けっこう大変でした。それに変な体勢で操縦するため酔いました。すぐ回復したけど。

写真は最終進入時の様子です。Forward Slip Landing といって機体を滑らし急降下して着陸する訓練です。



  1. 2005/08/25(木) 20:41:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フライト+体育

ここ数日間、北海道は高気圧に覆われ良い天気が続いています。台風の影響で金曜あたりからあやしいですが少なくとも明日までは飛べそうです。もちろん今日も飛びました
ここ最近、着陸操作に悩んでいたのですが今日のフライトでどこが悪くてどう修正すればよいかが少しわかった気がします。明日は早速今日の反省点を活かして飛びたいと思います。

さて、今日は午前のフライトの後、午後には体育がありました。体育と言ってもみんなで楽しくバスケットやバレーボール、バトミントンなどをするだけです。今日はバレーボールをしました。フライトの後ということもあってみんな疲れきっていて最初はだらだら試合が進んでいました。、試合が進んでいくにつれて次第にみんな白熱していき、セットカウントが2対2になったらもう大変。しかも、ジュースを賭けようということになりみんなの目の色が変わりました。最終セットも最後までもつれ結局私達のチームが勝利最近ジュースを自分のお金で買ったことがありません。



  1. 2005/08/24(水) 22:22:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

基本計器飛行

今日はタッチ&ゴーと基本計器飛行をしました。タッチ&ゴーでは久しぶりのR/W35(滑走路の方位のこと)だったためうまく場周経路が周れませんでした。基本計器飛行とは外が見えないように大きなフードの付いた帽子をかぶり計器だけを見て飛行する訓練です。数ミリ単位でピッチを見なくてはなりません。神経を使います。

CIMG0253.jpg

さて写真は今日の午後に行われた英語の授業の様子です。先輩と合同授業でした。ちなみに私は写っていませんよ。フライトの後の授業はきついです。。。



  1. 2005/08/23(火) 22:09:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の帯広は強い雨が降っています。最近は天気があまり良くないのですが今日のように雨が強く降ることはありませんでした。まあ、明日のフライトの準備をしないとなので雨くらいの方が出かけたい衝動に駆られなくて良いですね。

今日は遅めに起きて昼食を作りました。作ったのは明太子スパゲティ。ただパスタを茹でるだけです。
NEC_0023.jpg

器がどんぶりしかありません。。。



  1. 2005/08/21(日) 14:22:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソーセージ・ハム・地ビール

CIMG0235.jpg


今日は予てから切望していた十勝産の豚を使った手作りソーセージやハム、地ビールなどが飲み食いできるお店へ行きました。ここは教官がたもよく行く有名なお店です。メンバーは私達A-2班とA-3班です。
さあ、車2台で行ったため2人がビールを飲めないという非常に辛い状況です。そんな時はやっぱりじゃんけん…

結果は写真で判断してください。赤いストローが



  1. 2005/08/20(土) 23:59:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

酔わないってすばらしい

今日のフライトは久々に酔いませんでした。そのおかげでだいぶ操縦中も他のことに注意を向けることができたような気がします。操縦していない時も班員の操縦を見て勉強することができます。地形や物標なども確認できます。写真も撮れます。とにかく酔わないってすばらしい。たぶん私は涼しいと酔わないんだと思います。

CIMG0163.jpg

というわけで酔っていない私です。そろそろ酔いも卒業ですね。

CIMG0170.jpg

今日も雲が多かった。




  1. 2005/08/19(金) 00:32:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱりフライトって

楽しいです。12日ぶりに飛びました。私達は飛んでなんぼです。飛ばなければただの人。12日ぶりの着陸はなかなか難しかった。。。

DSC_3424.jpg

日ごろ一緒に勉強し一緒に飛んでいる班員です。教官が撮ってくれました。



  1. 2005/08/17(水) 21:00:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

VMCとは

最近キャンセルが多いので何でそんなに飛べないの?と思っている方も多くいると思います。そもそも、今の私達の飛び方というのはVFR(有視界飛行方式)といって簡単に言うと外を見て飛ぶわけです。ラインの飛行機のように計器に依存して飛ぶことはできません。もちろん計器は使いますが。
外を見て飛ばないといけないため、いうまでもなく外が見えないと飛べません。もちろん雲の中も入ってはいけません。このようにVFRで飛行をするためにはある一定の気象条件が必要となります。具体的に言うと地上視程が5000メートル以上、雲高が300メートル以上ないとVFRでの飛行はできません。こういった気象状態をVMC(有視界気象状態)といいます。

ちなみに、今日もキャンセルでした



  1. 2005/08/16(火) 23:35:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1週間ぶりのフライト

といきたかったのですが、今日は天気が悪くてフライトはキャンセル。明日こそは飛べそうです



  1. 2005/08/15(月) 22:47:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

in 帯広

帯広に帰ってきました。飛行機から見えた夕焼けがとてもきれいでした。写真に残せなかったのが残念。。。

IMG_0052.jpg

この休みは愛犬ラブと過ごす時間がたくさんありました。兄夫婦が買ってくれたアロハシャツを着せてみました。ちょっと丈が短いみたいです

明日からはフライトの日々が続きます



  1. 2005/08/14(日) 11:35:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実家到着

今週最後のフライトも終わりついに夏休み!!早くも実家に戻ってきました。今日まで使っていた滑走路を旅客機に乗って滑走する気分は不思議なものがありました



  1. 2005/08/05(金) 23:59:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと

飛べました久しぶりのフライトは今までになく楽しいもので、後部座席に座っていてもわくわくしていました。しかし、実際のフライトはプロシージャーが抜けたりATCをきちんと言えなかったりとぼろぼろでした。場周経路も教官に頼っていたところがあります。飛べなかった日が続いたからといってこんなフライトをしていては上達するわけがありません。明日は挽回したいと思います!!

いよいよ明日のフライトが終われば夏休み♪でも浮かれてはいけません



  1. 2005/08/04(木) 21:45:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日こそ

タイトルからご察しのとおり今日もフライトはキャンセル。前線の影響です。

最近、フライトが無いときは何をしているかというと、もっぱら同期と運動(バスケなど)をしています。フライト課程だとなかなか運動をする時間がないのでキャンセルの日にでも運動をしないと体がなまってしまいます。こうキャンセルばかりだと逆に運動しすぎになってしまいますが…

明日も微妙な天気ですが飛べると信じてフライトの準備をします



  1. 2005/08/03(水) 20:51:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天気の話 (1)

NEC_0011.jpg

今日もフライトはキャンセル。。。休みを挟んでもう4日間飛んでいません。写真は寮から滑走路を撮ったものです。ただ、霧のため滑走路は全く見えません。そう、これが海霧です。南から吹き込む温かい空気が冷たい海で冷やされることによってできます。気温が上がることによってこの海霧は晴れるのですが、曇り空で太陽の光が届かないとこのような状態となります。こうなったらもうお手上げ。飛べません。まだまだ計器飛行の技量もなければ資格もないので。しばらくは天気頼みです。

夏休みまであと3日…
このまま夏休みに入ったら今までやってきたことを忘れてしまいそうです



  1. 2005/08/02(火) 16:35:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月

いよいよ今週をのりこえれば夏休み!!5日のフライトが終わってから実家に戻ります。あと4日…

今日はフライトキャンセルでした。明日も微妙な天気が続きます。頼むから晴れてちょーだい



  1. 2005/08/01(月) 23:35:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
