ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カート

今日はどこか遠出しようと思っていたのですが寮から出るのが遅くなり結局街へ遊びに行きました。
何をしようかさんざん迷ったあげく決まった場所はカート場。最近同期の中ではカートが流行っています。

DSC_3883.jpg

というわけで初めてのカート体験をしました。地面から近いせいか体感速度はかなり早いです。何度もスピンしました。そしてぜんぜん感覚をつかめないまま1時間終了。。。もっと乗りたかったけどお金がないのであきらめて温泉行って帰りました。



  1. 2005/09/30(金) 23:59:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウィングマーク!!

ついに付きました!今日、同期全員がソロに出たため全員で胸に付けました。

DSC_3790.jpg

かっこつけてます。少しはパイロットっぽくなったでしょうか。

DSC_3765.jpg

感無量です。。。



  1. 2005/09/28(水) 23:38:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイムマネージメント

私達が日ごろ訓練をするうえで大切になってくるのがタイムマネージメントです。今現在、私達の訓練はフェーズごとに区切られており、その中で教官同乗の訓練が何時間まで、ソロが何時間まで、機長としての時間が何時間までと決められています。これがけっこうややこしい。この決められた時間と自分が何時間飛んでいるかをしっかり把握していないと時間が多すぎたり少なすぎたりして、後でチェックが受けられないなどの事態が生じるわけです。
また、その日の訓練においても訓練時間を3人でどのように配分してどのタイミングでクルーチェンジを行うかなどのマネージメントをしっかりしていないと効率の悪い訓練になってしまいます。
パイロットにとってタイムマネージメント能力はなくてはならないものです。これからナビゲーションの訓練が入りよりいっそうタイムマネージメントが必要になってきます。操縦がうまいだけではいけません。



  1. 2005/09/27(火) 23:59:30|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ソロ・エアワーク

今日はエアワークの技量認定があり、その後初めてソロでエアワークに出ました。今までは場周経路といって飛行場の周りしか飛びませんでしたがエアワークは訓練空域まで行って様々な科目を行って帰ってきます。エアワークは今までの場周経路の飛行とは違いかなり自由に飛べます。自由に飛べることなんてこれから先ラインに入ったらまずありえません。なので今しかできないことをいろいろやってみたいと思います。



  1. 2005/09/27(火) 23:43:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休明け

夢のようだった3連休も終わり今日からまたフライト生活です

今日は前半が技量認定で後半はソロでタッチ&ゴーを2回しました。最近、タッチ&ゴーに関してはそつ無くできるようになってきたのですが、まだまだ精度を上げられる気がします。せっかくソロに出てるのですからいろいろ研究して完璧に近いレベルまで持っていきたいものです。

3日ぶりに早起きしたから眠い



  1. 2005/09/26(月) 18:13:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソロ2日目

今日もソロで飛びました。昨日と同じ場周経路を一周するだけです。ただ、風が強かった。。。ソロの風速制限ぎりぎりでした。こんな強い風の中安定して着陸できるほどの腕はまだありません。Baseレグでは風に流されるわFinalレグでは上昇気流と下降気流で速度は一定にできないわ接地直前には風で右に流されるわで今日は風に負けました。こんな日でも平然と飛べることを目指して日々精進いたします。

さて、北海道は完全に秋です。昨年この時期に短期留学で行ったカナダのことを最近よく思い出します。カナダと北海道は気候がとても似ているんです。
DSC_0587.jpg

ナイアガラのブドウ畑です。航大の寮から見る風景と全く変わりがない



  1. 2005/09/21(水) 22:26:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JA4218 FIRST SOLO


DSC_3527.jpg

管制官JA4218 First SOLO runway35 Cleared for take off
JA4218 First SOLO runway35 Cleared for take off

今日のATCの様子を一部抜粋してみました。ここにあるように初単独飛行の時は「First SOLO(ファースト ソロ)」という言葉を機番の後につけます。この「First SOLO」という言葉は後にも先にも人生で言えるのは一度きりです。そして今日この人生で一度きりしか使えない「First SOLO」という言葉を使ってしまいました。

DSC_3601.jpg

DSC_3602.jpg

DSC_3605.jpg

DSC_3637.jpg

初のソロフライトを終わってみてのまず最初の感想はあっという間だったということです。場周経路を一周して帰ってくるだけなので飛んでいる時間は10分弱しかありません。ただこの10分間がどれだけ幸せな時間であったか。周りは空と雲だけという世界に自分一人きり。不思議と怖さや不安といったものはまったくなく、飛んでいるときは妙な静寂に包まれていました。教官が横に乗っているときは自分で操縦していても指導されるという立場であるために空を飛ぶという喜びを純粋に感じることができなかったのかもしれません。ソロに出て初めて自分で空を飛ぶ喜びを感じることができました。この感じはやみつきになりそうです。

あと、うれしかったことがもう一つ。着陸して管制官との最後のやり取りで管制官が「First SOLO おめでとうございます」と言ってくれました。言ってくれるんだろうなとは思っていましたが実際言われるとやはりうれしかったです。

うれしいこと尽くめの一日でしたが、一つだけ残念なことがあります。普通ならFirst SOLOに出ると教官からウィングマークを胸に付けてもらえるのですが、ウィングマークの生産が遅れているらしくまだ届いていないため今日付けることができませんでした。ウィングマークを付けることをかなり楽しみにしていただけにショックは大きいです。最高の誕生日プレゼントになると思っていたのに。。。

DSC_3678.jpg





  1. 2005/09/20(火) 20:59:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

和牛祭り

せっかくの3連休というのにどこかへ遠出するわけでもなくのんびりとした休日を過ごしています。

CIMG0599.jpg

さて今日は大樹という町で和牛祭りがあるという情報を入手し、航大美食倶楽部としては行かないわけにはいかないだろうということで片道30キロほどの道のりをドライブがてら行ってきました。さぞかし美味しい肉が食べられるだろうと思ってかなり期待していたのですが行ってみると肝心の肉は全て売り切れ。。。聞くところによると朝早くから行かないと肉にはありつけないそうです。

というわけでしぶしぶ寮に戻りました。夜はスープカレーを食べに行き、夜中は系列の先輩と酒を飲みながらナビゲーション(航法)について指導を受けました。



  1. 2005/09/18(日) 23:59:56|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PRE SOLO C'K

ついにプリソロチェックの日がやってきました。プリーフィングも審査官に対して行いました。ブリーフィング自体は問題なく終わりましたがその後いろいろ質問されました。まるで口述試験の続きをやっているようでした。

何とか質問攻めにも耐えいよいよフライトへ。一番手は私です。シップに乗り込むまでは少し緊張しましたがコックピットに座った瞬間その緊張もどこかにいってしまいました。あとはいつもどおり飛ぶだけ。今日は気流も良く風向きも着陸に適した風向きだったため自分でも驚くほど着陸がうまくいきました。他の班員もそれなりにうまく飛んでたみたいです。で、結果の方はというと
CIMG0592.jpg

A-2班、見事全員合格です

20日は初ソロです!!



  1. 2005/09/16(金) 19:01:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ready

いよいよ明日プリソロチェックです。今日のフライトでReadyがかかりました。
DSC_3501.jpg

今日のフライトの様子です。気流があまりよくありませんでした。明日は穏やかな気候であってほしいものです。



  1. 2005/09/15(木) 19:47:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨キャン

予想通り今日は天気が悪くフライトはキャンセルでした。明日は晴れそうなので飛べると思います。明日飛べばいよいよプリソロチェックを受けるための規定時間に達します。そしたら金曜日はプリソロチェック!!無事に合格して良い気分で週末を迎えたいものです。ちなみに初ソロは20日になりそうです。



  1. 2005/09/14(水) 20:05:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

口述終了!!

この世界に入って初めての口述審査が終了しました。結果は無事合格です。口述試験はただ暗記していれば良いというものではなく、こうなった場合どうする的な質問が多いのでその状況に応じた合理的な答えを自分で導き出せるかがポイントになります。これは日ごろの訓練で養えるものであり知識を丸暗記してマニュアルどおりってわけにはいかないのです。だからと言って知識がないのは問題外。あやふやなことを言うと絶対にそこをつかれます。
まずは知識を固めそれらを使いしなやかに思考することが大切なんですね。口述って奥が深い!!

明日は雨でフライトはできなそうです



  1. 2005/09/13(火) 23:50:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリソロチェックまで1時間10分

いよいよプリソロチェックが近づいてきました。残り1時間10分です。早く終わらせてしまいたいようなまだやりたくないような複雑な心境です。
明日は口述試験です。難しいことを聞かれなければ良いのですが…



  1. 2005/09/12(月) 23:59:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空の日

今日はとかち帯広空港において「空の日」記念航空まつりがありました。私達航大生も勤務というかたちで参加しました。私が担当したのは縁日のくじ引きです。たくさんあるひもの中から一本だけを選んで引っ張るというものです。
CIMG0537.jpg

小さい子供達がいっぱい来てくれました。くじ引きは直接空とは関係ありませんでしたが、たくさんの子供達がこのイベントに来てくれていることがとてもうれしかったです。航大機の体験搭乗があったりJAL機の機体撮影会があったりと飛行機に興味を持ってくれたと思います。

今週は口述試験とプリソロチェック、そして初ソロ飛行とイベントが盛りだくさんですが気合で乗り切ります



  1. 2005/09/11(日) 22:23:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プリソロまで残り約2時間

CIMG0509.jpg

プリソロチェックコース飛行中の写真です。前方に見えるのが襟裳岬です。

今日も温泉に行って帰ってきましたが疲れが溜まっているのかめずらしく体調が悪いです。風邪をひく前兆のような感じがするので暖かくしてもう寝ることにします。



  1. 2005/09/09(金) 23:59:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

強風&プリソロ(筆記)

明け方には台風も過ぎ去り帯広は晴天に見舞われました。
DSC_3437.jpg

ふと寮から外をのぞいて見ると空には虹がかかっていました。このときは風もなく穏やかな日で視程も良いし最高のフライト日和だなと思っていたんです。、飛び始める頃には次第に風が強くなり、飛んでいるときには風の制限ぎりぎりという悪しき事態に陥りました。小型の飛行機に乗ったことがない人は実感がわかないかもしれませんが、揺れがはんぱじゃないんです。天井に頭をぶつけそうな勢いです。当然酔いました。。。どの班も風が強いためフライトを中止して降りてきてました。教官曰く「宮崎に行ったらこんな風は普通だぞ」
もしそれが本当ならえらいことです。

午後はプリソロチェックの筆記試験がありました。90点以上とらないといけません。とても微妙なラインです。こんなところでつまずいてる暇などないのに…



  1. 2005/09/08(木) 18:18:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風14号

台風14号が北海道に近づいてきてます。明日の朝にでも上陸しそうな勢いです。もちろんこの台風のため今日のフライトはキャンセルでした。明日プリソロの筆記試験なので勉強するにはもってこいの天気です

この台風14号。航大本校がある宮崎に大きな爪痕を残していきました。寮はだいじょうぶだったのかなー???帯広も明日の早朝あたり心配です。。。



  1. 2005/09/07(水) 13:21:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2生地ソロ(先輩)

今日ももちろん飛びましたただ雲が多いのでタッチ&ゴー訓練だけでした。

さて、今日は先輩がたの2生地ソロがありました。2生地ソロとは単独(一人だけ)で帯広空港から釧路空港、女満別空港など2つの空港に着陸して帰ってくるというものです。教官も同期もいない中で長時間飛行するのは楽しい反面とても怖いだろうと思います。まだソロにも出ていない身なので想像できませんが。ただ3ヵ月後には私も同じことをしなければいけないわけで楽しみ半分不安も半分といったところでしょうか。



  1. 2005/09/06(火) 23:59:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリソロチェックコース

今日はプリソロチェックコースを飛んでみました。通常は2000~2500ftで飛行するのですが今日は雲が低くて1800ftまでしか上がれませんでした。チェック本番でも天気が良いとは限らないので今日のような悪天候の中プリソロチェックコースを飛行できて良かったです。本番で雲の中に入ったら一発でアウトですから。。。

あとプリソロチェックの筆記試験や口述試験もまじかにせまってきました。もっともっと勉強しないと



  1. 2005/09/05(月) 16:34:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

収穫祭

今日は教官に誘われとうもろこしやジャガイモなどの収穫を手伝いに行きました。

SANY0008.jpg

SANY0009.jpg

私の収穫担当はえんどう豆。とうもろこしやジャガイモは他の同期が収穫してくれました。

SANY0037.jpg

収穫が終わったら後は料理して食べるのみ。写真ではお好み焼きを作っています。お好み焼きも美味しかったですが、やはりゆでたてのとうもろこしやジャガイモが一番美味しかった~。収穫したものをその場で食す。最高の贅沢ですね



  1. 2005/09/03(土) 23:59:36|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5飛び回避

月曜から木曜まで順調に毎日フライトがありましたが、今日はプリソロチェックへの時間調整のためフライトはキャンセルになりました。今日飛んでいたら月曜から金曜まで全て飛ぶ通称「5飛び」になるところでした。さすがに疲れがたまっていたので体を休めるには良い機会かなと思っていたのですがA班全ての班がキャンセルになったため能力テストを受けさせられました。
能力テストと言ってもただの知能テストみたいなものでいろいろと適正がわかるらしいです。今回は私達がモニターとして受けさせられました。疲れがたまっている中の知能テスト。日ごろの寝不足もたたって頭が冴えませんでした。

さて今日は金曜日美食倶楽部活動日ですいつもどおり温泉に行き、その後韓国料理のお店「あんじゅ」に行きました。ここは焼肉も美味しいし韓国の家庭料理が食べられるしでけっこう良いお店です。ただ、店員の接客がなってない!!前回行った時もそうでしたがオーダーが通ってないんです。しかもそのことを聞くと変な言い訳ばかりするし。客をバカにしています。同期のF君は堪忍袋の緒が切れて店員に怒りをぶちまけていました。まあ怒られて当然といったところでしょうか。



  1. 2005/09/02(金) 23:59:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

教官ローテーション

今日はA班の中で教官のローテーションが行われました。今日の私達の教官はY教官。優しいし言ってることも的確でとてもわかりやすかったです。今日は優しい教官だったから良いものの、もし怖い教官だったら日ごろ優しい教官なだけにツボられてかなり凹むんだろうなーと感じました。案の定A-3班はそんな感じになっていました。操縦において教官によってはある手順を省いたりする教官がいるのですが、それに慣れていると他の教官になったとき同じようにそこを省いてしまいツボられるわけです。だから教官が変わるときは前もってその教官の飛び方を勉強しておく必要があるのです。

気づいてみたらいつの間にか飛行時間が19時間にもなっています。プリソロチェックまであと7時間。秒読み段階です。

ツボられる:怒られる、凹まされる
プリソロチェック:ソロ(単独飛行)に出るためのチェック。初ソロに         出るとウィングマークをもらえます。



  1. 2005/09/01(木) 21:22:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
