ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

釧路TGL(2度目)

今日は視程が悪かったー。午前班は視程が悪すぎてキャンセルでした。けど午後には多少回復して私達は飛びました。うわさによるとどこかで森林火災が起きていてその煙が流れてきているらしいです。本当かどうかわわかりませんけど。

今日も釧路に行きました。私は釧路でタッチ&ゴーの訓練だけです。前回ほど風が吹いていなかったため前回よりはうまくできました。しかしまだまだ帯広でするタッチ&ゴーのようにはいきません。帯広でならできるけど他空港に行ったらできないなんていうようじゃ話になりません。

明日はナビゲーションのソロに出るための技量認定です。風が強そうなのが心配ですがいつも通りやればだいじょうぶだと思います。ログも組んだしあとはイメトレ!!明後日の座学のチェックの勉強もしないと



  1. 2005/10/31(月) 23:17:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソフトバレーボール大会

今日は私達51回生Ⅲ期の学生が学生と教職員の方々との親睦を深めるという意味でソフトバレー大会を催しました。いつもならソフトボール大会なのですが、もう外は寒く天候も悪そうなので室内でのソフトバレー大会になりました。ソフトバレーってあまり知名度高くないですよね。私たちも今日初めてやりました。
こういう大会で教官チームとあたるととても気を使います。本気でやってよいものなのかそれとも負けるべきなのか。教官チームが1回戦で姿を消すとその後の試合が学生だけの試合となるため教官たちは見るだけとなってしまいます。そんなわけで私達は教官チームに負けました。大人の選択をしたわけです。
PA290021.jpg

決勝戦の写真です。結局教官チーム同士の戦いになりました。学生チームは皆大人の選択をしたわけです。それにしても白熱しました。ソフトバレーっておもしろいです。

PA290009.jpg

ソフトバレーと並行して外ではバーベキューも行われました。雨が降っていたのでビールの消費量がいまいちでしたがソフトバレーで空かせたお腹を十分に満たせてもらえたのではないかと思います。




  1. 2005/10/29(土) 23:59:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

サイレントボナンザ

今日のフライトはもうすぐナビゲーションの技量認定があるので教官はあまり口を出さずプレ技量認定といった感じになりました。いつもは横で大声で叫んでいる教官が今日は何もしゃべらず座っているだけなので正直とてもやりやすかったです。飛んだ後教官に褒められました。あまり褒めない教官なのでとてもうれしかった~。今日が本番の技量認定だったら良かったのに。



  1. 2005/10/28(金) 23:59:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナイト終了

ナイトフライト全て終わりました。疲れた~。。。でも帯広の夜景を空から眺めるのも最後と思ったら少しせつなくなりました。
ナイトの写真を撮ってブログに載せたかったのですがナイトフライトって後部座席にいる学生はチェックリストを読むようなのでけっこう忙しく結局撮れませんでした。帯広空港と帯広の街のきれいな夜景を見せたかったのに残念です。



  1. 2005/10/27(木) 23:59:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

釧路空港

釧路空港まで行きました。車で2時間半の道のりをボナンザなら25分です。
DSC_4053.jpg

ベースレグから撮影した釧路空港です。釧路は交通量が多いためATC(管制との交信)が忙しいです。また何よりも難しいのがファイナルでの横風下降気流。空港の西側に丘があるためにその丘を越えた風がたちの悪い風となって容赦なく襲いかかります。ここでタッチ&ゴーの訓練を続けたらかなりうまくなるんだろうなー。
DSC_4058.jpg

滑走路を滑走中に撮影した釧路空港のターミナル。もっと大きいのかと思っていましたが意外に小さかったです。
3人でタッチ&ゴーを2回ずつして帯広空港に戻りました。今度来る時はフルストップしてターミナルでお土産を買って帰りたいと思います。

午後フライトで釧路に行ったあとはナイトフライトです。今日はとても星がきれいで手を伸ばせは届きそうなほどでしたナイトフライトも残すところ明日1日だけ。体力的にきついけど楽しみたいと思います。



  1. 2005/10/26(水) 23:46:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西高東低

本日北海道の稚内、留萌、岩見沢、旭川で初雪を観測したそうです。昨年より2日遅いんだとか。

タイトルにあるとおり今日は西高東低の気圧配置でした。西高東低っていう言葉、冬になるとよく聞きますよね。西高東低の気圧配置になると北または西寄りの風が強く吹き、日本海側、特に山沿いで大雪を降らせます。太平洋側にある帯広は今日は一日中晴れていたのですが風が強かった一度飛んだら降りれなくなる可能性があるためフライトはキャンセルにしました。

明日は釧路空港に行きます



  1. 2005/10/25(火) 22:03:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大失敗

今日はナビゲーションで街を間違えてしまいました。屈足(くったり)という街を鹿追(しかおい)の街と思っていました。地図をあまり見ず自分で決めつけてしまったことが原因です。思い込みはとても危険です。多くの人の命を危険にさらすことになります。もちろん教官の激しいお叱りを受けました。
同じ轍は二度と踏みません



  1. 2005/10/24(月) 19:07:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

週末の天気

昨日(土曜日)は1日中雨でした。そして今日もぐずついた天気。せっかくの週末なのに雨ってもったいないですよね。
実は帯広はこの1ヶ月ずっとこんな感じなんです。平日晴れて週末は雨。最近土曜日に晴れてくれたことがありません。私は土曜日にめいっぱい遊んで日曜日に勉強をするという過ごし方をしているので土曜日に雨が降られるときついんです。車で知床や根室などへドライブに行きたいのにいつになったら行けるのでしょうか。。。今週末も週間予報によると天気がくずれるみたいです



  1. 2005/10/23(日) 22:20:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう金曜日

最近一週間がとても早く感じます。あっという間に金曜日♪ただ今週は少し疲れたなー

今日はソロで1時間飛びました。この1時間でタッチ&ゴーを究めてやろうと意気込んでいろいろ飛びながら研究しました。けど研究すればするほど究めることの難しさを思い知らされるんですよね。まあ究めちゃったらそこで終わりですからね。パイロットという職業はこれだから好きです。常に自分を向上することができますから。

金曜の夜ということで同期7人で街へ遊びに行きラーメンを食べて帰ってきました。ちなみに今日食べたラーメン屋は「山岡家」というラーメン屋。味は普通でした。



  1. 2005/10/21(金) 23:59:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生地航法

今日の座学は生地航法の授業でした。生地航法とは簡単に言うと他空港へ行くことです。そうです。とうとう私たちも他空港へ行く時期が来ました主に使う空港は釧路空港と中標津(なかしべつ)空港で、サブで女満別(めまんべつ)空港や旭川空港などがあります。釧路空港は帯広空港に比べたらライン機の交通量も多いし小型機もよく飛んでいるのでそれらに迷惑がかからないようにたくさん覚えないといけないことがあります。例えばVREP(Visual Reporting Point)といって管制圏に入るとき管制と交信する場所や場周経路の入り方、場周経路の高度、滑走路の方位や長さ、誘導路やスポットの場所など覚えることは数限りなくあります。わからないからといってその場でちょっと待ってください今調べますからでは通用しません。
来週には生地航法に出るので今週末は勉強しないとけど1日は思いっきり遊びます



  1. 2005/10/20(木) 20:15:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナイトキャンセル

今日は朝から雲が低かったので予定していたナビゲーションの訓練はしないでタッチ&ゴーの訓練をすることにしました。が、そのタッチ&ゴーの訓練も途中から場周経路が混みあってきたので中止になりました。結局今日のフライトタイムは0分。タイトルにあるとおりナイトフライトもウェザーのためキャンセルになりました。できれば今週中にナイトを終わらせたかったのですがかなわぬ夢となりました。



  1. 2005/10/19(水) 22:15:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初ナイトフライト

初めてのナイトフライトを体験しました。とりあえず疲れました。1日2フライトはきついです。写真は後日アップということで。。。



  1. 2005/10/17(月) 22:50:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日からナイトフライト

明日からナイトフライトが始まります。通常のフライトを終えた後また飛びます。下手したら今週は9飛びになりそうです。今のうちに寝ておこ



  1. 2005/10/16(日) 23:31:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

五条軒

今日の昼食は「まんぷく十勝」に載っているランキング1位のラーメン屋に行きました。その名も『五条軒』。住所が帯広市西5条だから五条軒です。。。
行ってみると店の外見はけっこうぼろく本当においしいの?といった感じ。店員もおばちゃんしかいません。ラーメンを作るのもおばちゃんです。おばちゃんにおすすめを聞くとネギみそラーメンが1位になったとのこと。迷うことなくネギみそラーメンを注文しました。
CIMG0839.jpg

今まで2位、3位のラーメンは食べました。はっきり言ってそれらとは比べ物にならないほどおいしいです!!シンプルな味にもかかわらず深みがあるんです。こんなおいしいみそラーメンは初めて食べました。あまりラーメンを食べたいと思わない私ですが夜にはまた食べたくなりました。また来週でも行こうかな♪



  1. 2005/10/15(土) 23:58:37|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりのソロフライト

今日は私以外の班員2人がナビゲーションの訓練をして私はソロのタッチ&ゴーをしました。久しぶりのソロでしたが寒冷前線の接近により気流がとても悪く飛行機を安定させるのにいっぱいいっぱいでした。

さて今日は金曜日一週間の疲れを温泉で癒したいと思います



  1. 2005/10/14(金) 16:35:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も霧

今日も起きてみたら外は一面の霧。しかも昨日よりひどい。。。昨日の前例もありどう考えても飛べません。なので昨日は10時までスタンバイしたのですが今日は即キャンセル。午前中A班と座学の合同授業をして午後はフリーになりました。
DSC_3953.jpg





  1. 2005/10/13(木) 22:01:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天気の話 (2)

2ヶ月以上前に海霧(かいむ)の話をしましたが今日は放射霧というのを説明します。
放射霧とは晴天の夜間に地面が放射冷却により冷えて地表面付近の空気の温度が下がり明け方に発生する霧のことを言います。なんで放射霧の話をするのかというと今日はこの放射霧の影響でフライトがキャンセルになりました。起きてみたら外は霧で何も見えません。太陽が出てくればすぐ晴れるなと思っていたのですが日射も全く差し込まないくらいの濃い霧で結局晴れたのは11時以降でした。



  1. 2005/10/12(水) 18:15:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナビゲーション

今日からナビゲーションの訓練が始まりました。今まではエアワークやタッチ&ゴーといった技術を学ぶ訓練でしたが、ナビゲーションは目的地まで安全に正確に運航をするのが目的です。訓練エリアまで行って帰ってくるのも立派なナビゲーションでしたが、これからやろうとしていることは精度、距離ともにこれとは比べものになりません。近いうちに釧路空港や中標津空港などへも行きます。

今日は初めてのナビゲーションなので幕別という街から陸別という街までの単線を風の影響がないものとして飛行しました。本当だったら風をあらかじめ予想して風に流されないような針路をとって飛行します。そして今日もやりましたが途中のチェックポイントで風によるずれを判断しそこから新たな針路を計算によって出しその針路で飛行します。このような作業をすることで風が吹いていても目的地にたどり着くことができるわけです。
しかし、ナビゲーションはなんといっても地上での事前準備がものを言います。チャートに線を引き、ログを作り、地上物標を確認するなどあげたらきりがないほど準備することがあります。しかも複数のコースを準備しておかないといけません。昨日も夜中まで準備に時間を費やしました。

P1050616.jpg

陸別の街です。



  1. 2005/10/11(火) 19:53:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

班会(A-2班)

今日は前の班(A-2班)での班会を行いました。今までお世話になった教官に感謝の意をこめての会だったのですが結局教官にご馳走になってしまいました。途中からは管制官のかたも会に加わりとてもためになる話が聞けました。

CIMG0766.jpg

送り迎えしてくれたモリシ、ありがとう



  1. 2005/10/08(土) 23:59:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

B-1班

班も教官も変わって今日が初日のフライトでした。A班とB班が入れ替わり私達はB-1班になりました。今までの教官はとても穏やかな人だったのですが、新しい教官はとても厳しいのでそのギャップに慣れることから始めていきたいと思います。それにしても疲れました。。。ブリーフィングからかなりピリピリムードだったので。今日は私はソロだけでしたが明日は教官とのフライトもあるのであまり怒られないように準備をしたいと思います。



  1. 2005/10/06(木) 21:03:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前半終了

明日からは新しい班に新しい教官です。教官は厳しいことで有名な教官ですがくじけず頑張りたいと思います。



  1. 2005/10/05(水) 23:13:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

班変え

残すところ今の班でのフライトも明日1日だけとなりました。3ヶ月間今の班員と訓練を共にしてきたわけですが、この班の一員で本当に良かったと思います。特に帯広前半の3ヶ月は何もかもが初めてなわけで絆も強いものがあります。
後半3ヶ月ばらばらの班になっちゃうけどみんなで高めあって帯広の冬を乗り切ろう!!とっつぁんに藤田、今までありがとう!!
そして新しい班員のサトゥとマーボーよろしくね!



  1. 2005/10/04(火) 21:36:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

51回生Ⅳ期 入校式

今日は51回生Ⅳ期生の入校式がありました。皆、右も左もわからないような状態で不安だと思います。私たちも3ヶ月前は同じ状態で入校してきたわけです。それが今ではソロで飛んでいるなんて。たった3ヶ月ですがこの3ヶ月は想像をはるかに超えて濃い3ヶ月になると思います。1Ⅳのみんながんばれ!!

私達1Ⅲも1Ⅳに負けないで残りの帯広生活3ヶ月を全員で支えあって乗り切っていきます。



  1. 2005/10/03(月) 23:59:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

釧路旅行(2回目)

今回の旅の目的
①釧路に向かう途中の「ざぼん」というラーメン屋でラーメンを食べること
②釧路で炉辺焼を食べること
③釧路で塩サウナに入ること

というわけで釧路に行きました。車で2時間ちょっとです。
まずは前回の釧路旅行の記事でも書いた「ざぼん」というラーメン屋をめざしたのですが残念ながら臨時休業。しょうがなく浦幌という街で食堂を探して遅めのランチをとりました。そして一路釧路へ。

釧路に着いてからは街をぶらぶらしてお腹を減らして炉辺焼を食べに行きました。

CIMG0715.jpg

CIMG0718.jpg

今回行ったところは店というより屋台です。けどこの雰囲気が良いですよね。牡蠣、帆立、つぶ貝など貝をメインに食べました。目の前で焼いて食べるって贅沢ですよね。

炉辺焼を食べるという目的を果たした私達は最後の目的である塩サウナに入るため立花温泉という温泉へ行きました。しかし、今日は男女が入れ替わっており塩サウナには入れませんでした。楽しみにしてたのに残念です。

結局予定していた3つの目的のうち1つしか果たせませんでしたが終わってみたら楽しい旅でした。



  1. 2005/10/01(土) 23:59:04|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
