ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シミュレーター体験

今日は同期であるとっつぁんのお父さんがJALの会社見学とシミュレーター体験をさせてくれるということで羽田空港へ行ってきました。とっつぁんのお父さんも航大出身でJALのパイロットとして飛んでおられます。今日は休みなのにわざわざ私達のために出て来てくれました。

IMG_0784.jpg

まずはブリーフィングの様子を見学しました。機長と副操縦士2人で端末を利用して行っていました。巡航高度の決め方などはとても興味深かったです。航大のブリーフィングもこのくらい和やかな雰囲気で行われればな…

ブリーフィングの様子を見た後は社員食堂でお昼ご飯を食べました。そして社内をいろいろ見学させていただきいよいよシミュレーターへ

IMG_0816.jpg

本日使用した機材はDC-10です。最近退役した機材なのですが航空関係に興味のある人ならば知る人ぞ知る名機です。このシミュレーターは実際に訓練で使用されているもので離陸の時のGや着陸時の衝撃など全て実機と同じように体感することができます。

IMG_0817.jpg

シミュレーターの下はこんな感じになっています。

IMG_0799.jpg

トップバッターで私が一番に操縦しました。ほとんど何も説明を受けずの操縦です。Taxiから離陸、最終進入から着陸までを一通りやらせてもらえましたが難しかった最終進入なんてひどいものでした。。。ま、何とか着陸できたので良かったです。

IMG_0802.jpg

操縦中は常にとっつぁんのお父さんが補佐してくれています。やっぱ貫禄がありますよね

IMG_0790.jpg

最後に同期のホリケンと記念写真を撮りました。

いや~、このシミュレーター1時間動かすのに何十万ものお金がかかるものなんです。それを私達航大生のために4時間も動かしてくれた日本航空さんには本当に感謝感謝です。そしてこのような機会を設けてくれたとっつぁんのお父さん、本当にありがとうございました!!



  1. 2005/12/28(水) 23:41:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
