ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

降水現象

今日もソロフライトでした。45分間タッチ&ゴーをおこなったあと45分間のエアワークに出る予定でしたが訓練エリアに行くと雲が低く雨が降っていたのでエアワークは中止して帰って来ました。ちなみに降水現象の中でのソロフライトは禁止されています。
天気って本当に難しいですよね。未来の天気がわかるドラえもんの道具でもあったら良いのにな。

あ、今週からナイトフライトも入ってきます。今日のナイトは天気が悪くキャンセルになりました。



  1. 2006/01/30(月) 20:49:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

事業用操縦士学科試験

事業用操縦士の学科試験が今日ありました。帰ってきたのが22時前です。。。とりあえず疲れました。



  1. 2006/01/29(日) 23:29:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宮崎ソロフライト2日目

今日は視程がかなり悪かったのであまり科目はできませんでした。

MOV00170.jpg

このときは左に旋回中です。

MOV00172.jpg

外の景色です。轟(とどろき)ダム上空くらいです。

MOV00173.jpg

計器の写真です。左旋回しているということを示している計器がどれだかわかります???
答えは上の段、左から2番目の青と茶色の計器です。この計器が姿勢指示器です。青色部分が空、茶色部分が地面、すなわち青と茶の境目は地平線(水平線)というわけです。この地平線(水平線)が傾いていますよね。実際の地平線が傾くわけないので飛行機が傾いているというわけなんです。ちなみにこのときはBANK(傾き)30度で旋回してます。



  1. 2006/01/26(木) 23:01:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勉強勉強

今週末の日曜に事業用操縦士の学科試験があります。科目は気象、工学、法規、通信、航法の5科目。最近はめっきりこれらの勉強に追われております。

DSC00168.jpg

写真は航法で使うコンピューター(計算盤)。これ一つで何でも求めることができます。

DSC00169.jpg

裏はこんな感じです。



  1. 2006/01/25(水) 23:56:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソロフライト in 宮崎

今日は絶好のソロ日和というわけでソロに出てきました。

DSC00164.jpg

本日のスケジュールはこんな感じです。ブリーフィングルームのホワイトボードに書いておきます。

DSC00162.jpg

いつも使っているブリーフィングルームはこんな感じ。セピアで撮影すると趣深いでしょ!?

DSC00158.jpg

では、行ってきます!!あっ、宮崎では海の上を飛行するのでソロではライフジャケット着用です。よだれかけではありませんので


実際は気流が悪くて楽しめたもんじゃありませんでした。。。



  1. 2006/01/24(火) 23:54:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

技量認定合格

無事技量認定合格です。明日はいよいよソロ1ヶ月半ぶりのソロなので少し緊張します。

DSC00157.jpg

今日、宮崎空港に政府専用機が来てました離陸時に撮影しました。いったい何をしに来たんだろう?



  1. 2006/01/23(月) 23:59:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航大バドミントン部

ネットの調子が悪く日記の更新が滞りました。

最近、バドミントンをよくします。マイラケットを買ってしまいました。安物ですが。現段階で部員は6人。もっともっと増やして行く予定です。

DSC00146.jpg

明日はソロにでるための技量認定です。明日合格ならば明後日は宮崎初のソロ!!楽しみですが少し怖いです。



  1. 2006/01/22(日) 22:24:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FTD

今日の宮崎は前線の影響により雨でした。よってフライトはキャンセル。でも私は飛びましたシミュレーターでですけど。
フライト学生になって初めてのシミュレーター訓練。同期が言うように実機とはぜんぜん操縦感覚が違いました。最初はこの違いに戸惑いましたけど時間が経つにつれだんだんと慣れました。教官曰く、「プロなんだから多少操縦感覚が違ってもいつも通り操縦しなくてはならないんだ。」まったくもってそのとおりです。

午後は体育でバドミントンをしました。久しぶりのバドミントンはかなり燃えました。



  1. 2006/01/19(木) 22:11:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中休み

今日のフライトは予想通り天候不順でキャンセルになりました。明日は私はFTD訓練です。FTDとはシミュレーターのことです。実機ではなくシミュレーターで訓練します。なので天気が悪くても飛べます。すでに経験した同期が言うには実機とぜんぜん操縦感覚が違いかなり難しいらしいです。これからイメトレしないと。



  1. 2006/01/18(水) 21:16:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上空より

今日のフライトで撮影しました。

DSC00130.jpg


DSC00139.jpg


DSC00141.jpg

海がとても青く、まだ1月ですが夏の気配を感じました。一番下の写真は鬼の洗濯岩で有名な青島です。

今日は風が強くしかも横風でしたので横風着陸を練習するにはもってこいの天候でした。おかげで横風着陸がだいぶできるようになりました。



  1. 2006/01/17(火) 18:13:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

里子

昨日、後輩とサッカーをしたので全身が筋肉痛です。。

DSC00128.jpg

宮崎の山々です。

さて、今日はいつもの担当教官とは違う教官とのフライトでした。違う教官と乗ると日ごろ気づかないことが気づけたりするのでとても勉強になります。しかし、実際のフライトはぼろぼろ。。。今日も計器飛行の訓練をしたのですが高度がかなりずれました。飛行機の動きはその飛行機の姿勢で決まります。外を見ながら飛ぶ場合、水平線や地平線や山などの見え方を参考に姿勢を作ることができます。しかし計器飛行の場合、計器(姿勢指示器)だけを見て姿勢を作らなければなりません。実際の水平線の見え方が1cm変わったとき外を見ていれば気づくことができますが計器に反映されるその変化は1mmあるかないかです。あまりぴんとこないかも知れませんがとにかく難しいんです。もっと鍛錬が必要です。



  1. 2006/01/16(月) 20:32:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なぶら亭

今日の昼食は「なぶら亭」というお店で鯛飯を食べました。大淀川沿いにあります。

DSC00126.jpg

このなぶら亭はとても美味しい魚料理が食べられる店なのですが夜行くととても高いです。なのでいつもランチですランチだとこの鯛飯が880円。けっこうお得ですよね!?


明日からは午前フライト+午前週番です。。。5時45分に起きなくてはなりません。今日は早く寝ないと。



  1. 2006/01/15(日) 20:34:10|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

重乃井

今日の宮崎の最高気温は21℃。春です。コートを着てたら汗をかきました。

さて、今日は昼から宮崎名物釜揚げうどんを食べに行きました。釜揚げうどんは基本的に酒を飲んだあと食べに行くのですが今日は昼食として食べに行きました。
今日行った店は「重乃井」というお店。
DSC00116.jpg

今回もF本学生にモデルを頼みました。この重乃井は宮崎観光ホテルの裏側にあり巨人軍の選手などがよく来るそうです。
DSC00120.jpg

うどんはこんな感じです。確かにおいしいですが私は一番街にある「戸隠」という店の方が好きです。

夜は焼肉を食べました。



  1. 2006/01/14(土) 23:59:54|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初キャン in 宮崎

今日の九州地方は低気圧の接近により天気が悪くもちろんフライトはキャンセルになりました。宮崎に来て初めてのキャンセル。少し疲れが出始めてきた時期なのでちょうど良い休暇になりました。今日はこれから何をしようかなー。久しぶりにゴルフ(打ちっぱなし)でも行こうかな



  1. 2006/01/13(金) 18:33:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

雲上飛行

DSC00101.jpg

今日の宮崎は曇り。訓練ができるかどうか微妙なところでしたがなんとか雲の上にでることができました。帯広でも何度かありましたが雲上飛行は幻想的で美しい。雲をなでるような感じで飛んでいきます。しかし、今日の訓練内容は基本計器飛行という外を見ないで計器だけを見て飛ぶ訓練だったので操縦中は外の景色を楽しむことはできませんでした。もちろん写真は後部座席にいる時に撮ったものです。


DSC00096.jpg

離陸前、滑走路手前で待たされている時に撮りました。



  1. 2006/01/12(木) 21:05:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新年初フライト in 宮崎

先週の金曜日に新歓も終わり3連休は特に何もすることなく終わりました。

さて、やっと今日宮崎に来ての初フライトを行うことができました新しいことだらけで準備が大変でしたが飛んでみると帯広で使っていた飛行機と同じなのであまりギャップは感じませんでした。ただ宮崎は気流が悪い久しぶりのフライトもあって少し酔いました。

DSC00085.jpg

シーガイアです。

DSC00073.jpg

宮崎市街です。帯広では街の上は飛べなかったので少し違和感がありました。騒音苦情とか来ないのでしょうか。

DSC00088.jpg

訓練が終わり宮崎空港へ戻ってきました。



  1. 2006/01/10(火) 18:50:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

始業式

今日は始業式がありました。始業式が終わると身体検査があり午後からは早速授業です。

今日私が思ったこと。それはこの6ヶ月のスローガンを”プロフェッショナル スピリッツ”にしようということです。一年の計は元旦にありと言いますのでスローガンを決めてみました。元旦からは数日経っていますけど。。宮崎課程の6ヶ月では事業用操縦士という資格を取ります。事業用操縦士とは簡単に言うと報酬を受けての飛行機の操縦ができる資格です。要はプロの飛行機乗りになるということです。宮崎課程が終わるまでの6ヶ月間で自立しなければなりません。ソロに出ているとはいえプロとしての自覚はまだまだありません。ですのでこの6ヶ月間はプロフェッショナル スピリッツをモットーに訓練に臨みたいと思います。





  1. 2006/01/04(水) 23:59:25|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

部屋紹介

やっと部屋の整理がほぼ終わりました。やはり帯広の部屋とは違い広いし使い勝手も良いです。一部ですが写真に撮りました。

DSC00065.jpg

本棚とか整理してませんが近いうちにやっておきます。

DSC00067.jpg

系列の後輩がポスターを作ってくれました!!ドア一面に貼ってあります。座学生の時は作るのがかなり面倒だったけどやっぱり作られる立場になるととても嬉しいです。橋本君、ありがとう!!




  1. 2006/01/03(火) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入寮

久しぶりに帰ってきました宮崎に。何もかもが懐かしい。入学した当初は宮崎なんて田舎じゃんなんて思っていた私ですが、帯広から帰ってきた今となってはパラダイスです。
DSC00060.jpg

そんな感じで早速同期全員で街にくりだしました。宮崎の中心地一番街です。もちろん鳥と焼酎が目当てです。
DSC00062.jpg

DSC00064.jpg

鳥を喰らうF本学生です。

鳥を食べながらつくづく思いました。同期全員で宮崎に戻ってこれて本当に良かったなと。





  1. 2006/01/03(火) 23:59:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新年

明けましておめでとうございます!!

DSC00040.jpg

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。




  1. 2006/01/01(日) 23:59:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
