ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤江浜

以前にも書きましたが宮崎はサーフィン人口が多いみたいです。航大生にもサーフィンをする人がけっこういます。そんなサーフィン好きの人たちのメッカとなっているのが赤江浜。宮崎空港の滑走路のすぐ横にあり航大からも歩いていける距離です。

DSC00299.jpg

たまたま離陸したあと撮影したので紹介してみました。いい波でしょ!?と言っても私はサーフィンのことはぜんぜんわかりません



  1. 2006/02/28(火) 23:59:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

午前週番

今週は午前フライトです。しかも私達B-3班は週番なのです午前週番は6時には起きてウェザー関連の資料を各班分用意しなくてはなりません。週番でなければ午前フライトの場合6時30分ころ起きれば十分。この30分の差が大きいんですよねー。夜30分早く寝れば良いというわけでもありません。
午前週番の週もたぶん今週で最後。あと4日




  1. 2006/02/27(月) 23:59:10|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ

今週からNAV(ナビゲーション)が始まりそうですまずは熊本空港に行こうかと思っています。MLさん、お世話になります。

今日は日曜日ですが地図作りや資料の整理などNAVの準備で一日が終わりました。

DSC00298.jpg

地図はこんな感じで色塗りや書き込みをしていきます。完成したら透明のシートを上に貼り、油性ペンで書き込んでも除光液で消せるようにします。ところで3月に新種子島空港と新北九州空港が開港します。この地図にはまだこれら2空港が書かれていないので地図が更新されたらまた作り直さないといけないのかもしれません。。。



  1. 2006/02/26(日) 23:12:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

まどか亭

せっかくの土曜なのにどこか遊びに行くでもなくスーパーやホームセンターで買い物をして日が暮れていきました。
夜は同期7人でイオンの中にある回転寿司屋に行ってきました

DSC00294.jpg

またまたJUN SATO学生に出演してもらっちゃいました。週末夕飯時のイオンのレストラン街はとても混みます。30分くらい待ったでしょうか。JUN SATOは不機嫌そうな顔してますね
回転寿司屋に行って食べ終わった後はたいていじゃんけん大会が始まります。このじゃんけん大会、勝った人は他の人の皿がもらえるんです。残念ながら私はこのじゃんけんに負け続け、終いにはお皿がなくなってしまいました

DSC00296.jpg

最終的な結果はF田学生の1人勝ち。会計で5000円近く払っていました。。。もちろん私はタダ。とってもお得な夜ご飯でした。



  1. 2006/02/25(土) 23:59:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NO SHIP

今日は先輩が2生地ソロに出ているため飛行機がなく私達の訓練は休みでした。というわけで午前中の授業が終わると週末に突入です
夕方には後輩とサッカーをしましたうちの回期にはサッカー経験者が私を含め3人しかいないのに後輩はサッカー経験者がたくさんいます。回期で対戦したらこてんぱにやられそうだな



  1. 2006/02/24(金) 23:59:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KS4ー5エリア

今日は雲が多かったので今まで行ったことのない訓練エリアを使用しました。そこはもう宮崎空港よりも鹿児島空港の方が近いです。

DSC00282.jpg

DSC00284.jpg

やっぱり雲が多かったけどなんとか雲の間を縫って訓練することができました。



  1. 2006/02/23(木) 23:59:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体験搭乗

今日は52回生Ⅱ期の体験搭乗がありました。天気が微妙な感じでしたがなんとか飛べました。私は4人も乗せました。

まずは2人を乗せてタッチ&ゴーに向かいました。今日タッチ&ゴーでおこなった課目は

①Short Field Take Off
②Normal Landing
③Power Off Landing
④Slip Approach
⑤Short Field Landing
⑥Flap Up Landing

ほとんどの課目をやりました。タッチ&ゴーが終わると航大のエプロンに戻り後輩を乗せ替えてエアワークに行きました。エアワークでの課目は

①Steep Turn
②Chandelle
③Lazy Eight
④Spiral Descent

と空酔いフルコース課目です。案の定1人グロッキーになっていましたエアワークから戻って来たときのランディングは横風でしたがきれいに降りることができました。

今日後輩4人を乗せてみて感じたこと、それは人を乗せて飛ばすことってとても楽しい人を乗せることの責任はありますが、後席で後輩が初めての空に感動しているのが聞こえてくると私まで嬉しくなりました。まだ訓練生の身ですが少しばかりパイロット気分に浸ることができた一日でした。

課目の内容は割愛させていただきます。ごめんなさい



  1. 2006/02/22(水) 22:25:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

足踏み

最近、飛行時間が全く伸びません。天気が悪かったり機体トラブルがあったり、たまに晴れてもその日はFTDの日だったり。案の定、今日は晴れたのにFTD訓練でした。
FTDでは計器飛行の少し難しいバージョンの訓練をしています。とても頭を使う飛び方です。FTDは実際に飛ばないから肉体的な疲れはあまりないけど頭をフルに使うので精神的な疲労が溜まります。

DSC00277.jpg

FTDのセットアップをしているJUN SATOです。実際は暗くなって前のスクリーンに映像が映ります。


明日は52回生Ⅱ期生の体験搭乗があります。私も2名乗せて飛びます。乗る側だったのがつい最近に思えます。時間経つの早いなー。



  1. 2006/02/21(火) 19:51:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またジャンボ


DSC_4410.jpg

DSC_4412.jpg

DSC_4415.jpg

DSC_4417.jpg

ジャンボジェットことB747-400が宮崎に来ました。ただ来ただけなら別に珍しいことでもないので見には行かないのですが、なんとこのジャンボジェット、同期のとっつぁんのおやじさんが操縦していたのです。以前JALの会社案内に連れて行ってくださった方です。チャーター便で福岡から宮崎に寄りホノルルに向かうそうです。

DSC_4426.jpg

外部点検をしながら私達に手を振ってくれました。おやじさんがパイロットってすごくうらやましいな~



  1. 2006/02/18(土) 23:37:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

幹事飲み

今日は幹事と飲みました。幹事は航大のOBの方で元JALのキャプテンです。昔の航大の話やJALで世界中を飛んでいたときの話などとても興味深い話が聞けました。そしてご飯とお酒がおいしかった~すばらしい話が聞けたうえおいしいご飯とお酒までごちそうになって最高に幸せな金曜の夜でした



  1. 2006/02/17(金) 23:59:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SPECIAL VFR

今日は朝のうちは視程も良く雲も高かったのでフライトはできそうな天気でしたがウェザーの分析をしたところどう見ても悪化傾向。近いうちにIMC(下記参照)になるだろうということでフライトはキャンセルという判断を下しました。ところが私達の教官はおかまいなし他の班は様子を見ている中私達の班だけ飛びました。雨の中タッチ&ゴーをしたのちBIF(基本計器飛行)の訓練をするため訓練エリアに向かいました。

DSC00241.jpg

訓練エリアはこんな感じで雲が多くほぼ雲上飛行でした。一通りBIFの訓練を終えていざ宮崎空港に帰ろうとしたとき宮崎空港がIMCとの連絡が言わんこっちゃないと思いながらSPECIAL VFR(下記参照)で宮崎空港に帰投しました。

DSC00242.jpg

昨日といい今日といい私達のウェザーに関する判断は間違っていなかったのにどうしても教官は私達を飛ばせたいみたいです。


IMC:計器気象状態のこと。私達は有視界気象状態(視程も良く雲も高い状態)でしか飛ぶことができません。この有視界気象状態よりも視程や雲の高さが悪くなると計器気象状態になるのです。

SPECIAL VFR:今日のように離陸する時は有視界気象状態でも着陸する時に天候が悪化して計器気象状態になってしまった場合、法律上私達は有視界気象状態でしか飛行ができないため降りることができません。そんな時管制機関に特別に許可をもらい、ある一定の条件を満たせば飛行することができるのです。それがSPECIAL VFRです。



  1. 2006/02/16(木) 16:59:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の中

今日は雨の降る中飛びました。朝は視程が悪かったのですが10時ごろ視程が回復したので雨が降っていても飛びました。

DSC00238.jpg

視程がある程度回復したといっても雨が降る中のフライトはきついです。私達が乗っている飛行機にはワイパーはありません。なので雨が強く降ると前が見えなくなります。写真は班員であるケンジが操縦しているところです。滑走路が見えるのわかります?

雨が降っていてもフライトはいつもどおりやらなければなりません。しかし今日の私のフライトはボロボロでした。宮崎に来て一番のひどさです。とてもプロフェッショナルスピリッツなど程遠い。。イメトレ不足も原因の一つです。明日はリベンジしたいと思います。



  1. 2006/02/15(水) 23:52:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

風邪流行ってます

今日も私はFTD訓練でした。一度風邪で休んだため2日続けてのFTD訓練です。

最近、寮内で風邪が蔓延しています。私は治りましたけど班員のホリケンがダウンしております。寮生活ってけっこう危険です。

今日はバレンタインデーでしたね。航大の寮にはこの日はたくさん荷物が届きます。今日も当直室がたくさんのチョコレートらしき荷物で埋まっていました。ちょうど荷物が届いた時私がその場に居合わせていたためたくさんサインを書くはめになりました。自分のは一つもなかったのに。。。



  1. 2006/02/14(火) 23:16:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NIGHT FLIGHT終了

延び延びになっていたナイトフライトがやっと今日ありましたこれでナイトフライトは終了です。それにしても今日は長い一日だったー。

P2130016.jpg

午前はFTD訓練、午後は授業、休むまもなくナイトフライトです。日没と同時にランプアウトするためこの写真の時はまだ明るいです。

MOV00231.jpg

ファイナルで撮ったランウェイです。暗い中動きのあるものを撮るのはとても難しいもっと明るく撮れれば良かったのですが。

DSC00234.jpg

部屋に戻ってきた私を待っていたものはなんと部屋っ子特製手作りパスタお腹を空かせた私には最高のごちそうでした

DSC00235.jpg

その上ポスターも作っていてくれました。とても忙しかっただろうに。。。ありがとう!!



  1. 2006/02/13(月) 23:59:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フルーツ大野

宮崎で有名な食べ物といえば地鶏、芋焼酎、金柑、日向夏みかん、完熟マンゴーなどなどありますが、最後に挙げた完熟マンゴーが食べたいということで宮崎で有名なフルーツ大野というお店に食べに行きました。

DSC00218.jpg

DSC00220.jpg

マンゴーパフェにトロピカルパフェです。宮崎産のフルーツが惜しげもなく使われています。おいしそうでしょ!?本当においしいんです値段は1050円とかなり高いですがとっても大きいので満足できます。



  1. 2006/02/12(日) 13:07:35|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宮崎キャンプ

今まで宮崎にいながら一度もプロ野球のキャンプを見に行ったことがなかったのでこの週末を利用して行ってみました。今回行ったのは読売巨人軍の宮崎キャンプです。

DSC00206.jpg

場所は宮崎県総合運動公園というところ。この日は土曜日ということもあり駐車場がいっぱいになるほど混んでいました。

DSC00207.jpg

駐車場は有料でしたがスタジアムには無料で入れます。

DSC00210.jpg

ちなみに私は巨人ファンではないので誰が誰だかあまりわかりませんけどファンの人だったらけっこう近くで見れるからとっても楽しいのではないかと思います。

今度上空からのぞいてみよ



  1. 2006/02/11(土) 12:53:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

部屋っ子紹介

遅くなりましたが部屋っ子を紹介します

DSC00205.jpg

斉藤勇人(さいとうゆうと)君です。私の名前はゆうひと。彼の名前はゆうと。似てるでしょ!?彼は帯広出身で私達がよく行っていた「ラピタ」というラーメン屋でバイトをしていたんです。なのでたぶん帯広でも顔を合わせていたと思います。すごい偶然ですよね

これからもそんなゆうと君の生態系をちょくちょく紹介していくんでどうぞお楽しみに



  1. 2006/02/08(水) 20:39:05|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

G44KT

今日の宮崎は風がとても強かった最大で44KT(ノット)吹いていました。44KTってどのくらいかといいますと台風並みかな。ちなみに私達の訓練の風の制限は正対風で30KT、横風では15KTです。かるく制限オーバー。。フライトはもちろんキャンセルです。しかし、私はというと今日はFTD訓練だったので風は関係ありませんでした。いたって穏やかなバーチャルな世界を飛び回っておりました。少しFTDのコツをつかんだ気がします。



  1. 2006/02/07(火) 19:30:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末の様子

金曜の夜は同期8人、後輩8人で街へ飲みに出かけました。いつのまにかおごらなくてはならない立場になっています

それでは土曜以降の様子を1人の若者を通して見てみましょう。

DSC00189.jpg

土曜日、特に何もすることなく部屋の掃除をしたり洗濯をしたり布団を干したりしました。この若者はめったに部屋の掃除などしません。いつも部屋は散らかし放題それがこの日は部屋の掃除をしていました。たぶん雪が降るぞ


DSC00190.jpg

夜はイオン内で焼肉を食べ、その後ゲームセンターによって帰りました。


DSC00203.jpg

日曜(今日)は後輩とソフトボールをしました。結果は9-10で負け。。彼は全打席凡打に終わりました。後姿がせつない。。。

協力:JUN SATO




  1. 2006/02/05(日) 23:59:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ローカルソロ終了

体調の方はだいぶ良くなり今日は飛びました

本日をもってタッチ&ゴーそしてエアワークのソロフライトは終了です。あとはナビゲーションのソロを残すのみ。

DSC00176.jpg

最後のローカルソロに出て行くところです。たぶんこれから先のパイロット人生でソロでのタッチ&ゴーやエアワークはないものと思われます。なんかさみしいな。。



  1. 2006/02/02(木) 23:57:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

風邪っぴき

風邪をひきました今日はFTD訓練でしたが休んでしまいました。疲れが出たのでしょうか。こんなことで体調を壊すようではパイロット失格ですよね。帯広では部屋に一台加湿器がありましたが宮崎はありません。なので暖房をつけていると部屋はカラッカラです。喉をやられました。。。


昨日はナイトフライト飛びました

DSC00174.jpg

飛び立つ時はまだ明るかったです。帰ってくるときにはもちろん真っ暗でしたが私が操縦していたため写真は撮れませんでした。次の機会には夜の滑走路をバッチリ撮って来ます



  1. 2006/02/01(水) 20:49:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
