ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幻の酒

本日二度目の書き込みです。

今日で今の教官とも最後ということで教官と飲みに行きましたビールから始まり教官持参の日本酒を空け、何か美味しい焼酎はないかとお店の人に尋ねるとなんとなんと幻の酒である赤霧島を出してくれました。

DSC00481.jpg

この赤霧島、めったに手に入らないんです。霧島酒造の従業員でさえなかなか手に入らないという代物です。ちょうど昨日数本入荷したらしく最後の一本を出してくれました。おいしかったー初めて飲みましたが香りから味まで全く違います。まさか赤霧島が出てくるとは思わなかったです。

DSC00482.jpg

最近お酒が飲めない体になっていましたが久しぶりに気持ち良く酔えました~美味しいお酒に美味しいご飯、とっても幸せなHappy Fridayでした




  1. 2006/03/31(金) 23:12:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

班替え

今日で3月も最後。ということで4月からは班が新しくなります。昨日新しい班と教官の発表があったのですが良い班員、良い教官に恵まれて宮崎フライト課程後半3ヶ月も頑張れそうです

今日は今の教官で最後のフライトということで高知空港へ行く予定でしたがなんと私はFTD(シミュレータ訓練)の日。。班員2人は高知空港へ行きかつおのたたきを買ってきていました。もちろん私の分も買ってきてくれましたが。

あぁ、昨日風が強くなくてフライトができたら。私も高知にいけたのに・・・



  1. 2006/03/31(金) 18:24:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

視界良好

最近九州地方は中国大陸から飛んでくる黄砂の影響で悪かったのですが今日は昨日から風が強く黄砂も吹き飛ばされてしまったのか視程がとても良かったです。

DSC00477.jpg

霧島山です。最近火山活動が活発らしいです。噴火したら訓練できないだろうなー。

明日は高知空港へ行ってみようと思っていますが宮崎の風が強そうなのでたぶん無理でしょう



  1. 2006/03/29(水) 23:47:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ILS R/W27 APPROACH

今日は昼から風が強くなることがわかっていたので急いで鹿児島まで行ってきました。私は鹿児島で2回タッチ&ゴーができたのですが後段のホリケンの時は風の制限が越えてしまったので結局ホリケンはタッチ&ゴーをしないで宮崎に戻りました。宮崎でのランディングですがILSといって計器を使っての着陸をしました。シミュレートですが。ファイナルコースまでレーダーで誘導してもらってそこからは電波にのっかって降りていきます。まるでラインの飛行機みたいホリケンが操縦していたのですがなんかワクワクしてしまいました。

DSC00471.jpg





  1. 2006/03/28(火) 18:41:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英語能力

パイロットの英語能力ってどのくらいだと思います?ちなみに航空大学校ではTOEIC730点以上が望ましいとなっています。けど730以上じゃない人もいっぱいいます。

さて、2006年4月から国際線のパイロットは航空英語能力証明というのを取得しないといけないという法律が施行されました。ICAO(国際民間航空機関)という国連の専門機関があるのですがそこが決めたみたいです。さてこの航空英語能力証明の試験ですがなんと航空大学校では全部または一部が免除されるそうなんです。免除されたらそりゃあ楽でいいけど本当に免除しちゃっていいの!?ってな感じです。まぁ、英語の教官は免除されないだろうと言っていましたが。。。

パイロット=英語ができる

というイメージがありそうですが必ずしもそうとは言えないんです。そうであるべきですが。



  1. 2006/03/27(月) 23:54:20|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

計器飛行証明(学科)

今日は計器飛行証明という資格の国家試験(学科)がありました。計器飛行証明は文字通り計器飛行をするための資格です。宮崎が終わり仙台に移るといよいよ計器飛行の訓練に入り実技の試験も合格すると計器飛行証明がもらえるわけです。計器飛行とは簡単に言うと旅客機と同じ飛び方で雨が降っていても視程が悪くても飛べるんです。いよいよラインで飛んでいるような飛び方ができるんです。楽しみだな~。

あ、明日また新入生が入寮してきます。私達51回生Ⅲ期はいつのまにか宮崎で一番上になってしまいました。宮崎生活も残り3ヶ月。あっという間でしょう。



  1. 2006/03/26(日) 23:20:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初・新種子島空港

3月16日に新種子島空港が開港されました。ニュースや新聞で見た方も多いと思います。その新種子島空港に早速行ってきてしまいました

DSC00454.jpg

新たねへの最終進入。山の中にある空港なので気流がめちゃくちゃ悪いです

DSC00465.jpg

エプロンやターミナルはこんな感じ。旧たねのターミナルは古いバスターミナルみたいな感じだったのに新たねでは空港らしくなりました。

DSC00466.jpg

そしてお土産宇宙食さとうきびです。ちなみにどちらもどうやって食べるのかわかりません



  1. 2006/03/23(木) 20:26:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フェアウェル

最近ブログさぼり気味です。すみません。。この間にフェアウェルがありました。52-Ⅱはこれから帯広へ行くわけですが全員元気な姿で宮崎に帰ってきてほしいものです。51-Ⅱの先輩はいよいよ最後の仙台過程。機種も変わり多発限定など大きな山場が待っています。それと同時に就活もしなくてはなりません。今後の人生を大きく左右する6ヶ月ですが同期と一緒にいられる貴重な6ヶ月でもあります。宮崎のことは私達に任せて仙台で思う存分残りの航大生活を楽しんでください。私たちも3ヵ月後に追いかけます。



  1. 2006/03/22(水) 19:34:25|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九州を食す

今日は二度目の熊本空港へ行ったので馬刺しを買ってきましたたぶん今回で熊本空港でのフルストップは最後。ということで奮発してしまいました。

DSC00433.jpg

今日の夜は熊本で買った馬刺し、鹿児島で買った黒豚、宮崎の地鶏&焼酎、種子島のたんかん(みかんみたいなの)、と九州のうまいものを集めて宴が開かれました。なんと贅沢な宴でしょう。宮崎でのナビゲーションが始まって早2週間。準備は忙しいけど九州各地に行けるのでとっても楽しいです



  1. 2006/03/17(金) 16:04:56|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

初・だけどラスト種子島

今日は種子島へ行きました。実はこの種子島空港、16日からは新種子島空港に変わるんで使われなくなってしまいます。なので今日がラストの種子島空港になります。種子島空港最後の日とあって取材陣など人がいっぱいいました。私達が売店でお土産を物色しているところをカメラで撮っていました。もしかしたらローカルのニュース番組とかに出ちゃうのかな

DSC00411.jpg

DSC00413.jpg

種子島空港はまるで古いバスターミナルといった感じでした。ターミナルというより待合所新種子島空港はもう少しましなのかな



  1. 2006/03/15(水) 23:53:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初・鹿児島空港(足止め)

今日も九州地方は強い寒気に覆われ全体的に天気が悪い状態でした。宮崎でも山沿いでは雪が降ったそうです先日ラスト冬将軍とか書いたのにラスト冬大将軍が来たようです基本的に寒気が入り西高東低の気圧配置になると北西風が強く九州の西側は天気が悪いのです。東側でも山沿いでは雪が降ったりします。

さて、今日はそんな強い寒気が入ってきているなか、鹿児島空港へ行きました。教官は雲も低く風が強く気流も悪いので行かない方がよいのではと言っていましたが私達は無理してでも行くという判断を下しました。SHIP(飛行機のこと)に乗り込むとき教官が「まぁ、こういうのも経験しておくといいかもね」と言っていましたが今考えると、このときの教官は全てを悟っていたのかもしれません。

飛び上がってみると気流が悪い悪い。。。まるで木の葉。その揺れ方はまさに殺人級機内で何度も頭をぶつけそうになりました。

DSC00384.jpg

途中で雪が降っていました。私達は雲に入ることができないので地上との安全高度を保ちながら地面を這うような感じで飛びました。私は今日は鹿児島空港でタッチ&ゴーを2回ほどする予定だったのですがあまりにも気流が悪いため中止になりました。ということで今日は私はただの荷物

DSC00387.jpg

DSC00389.jpg

鹿児島に着くと雲は少なかったです。スポットA(アルファ)にボナンザを停めて帰りのフライトプランを提出しターミナルへ行きましたターミナルでお土産を買い、また気流の悪い中帰るのかと思いながらSHIPに乗り込みました。すると無線で宮崎空港が風の制限をオーバーしてるとの連絡が宮崎空港に降りれないのに飛ぶわけにはいきません。というわけで再びSHIPから降りて鹿児島空港事務所で待機することになりました。他の班も宮崎空港に降りれないということで鹿児島空港に降りてきました。風速制限を10ノット以上オーバーしていたのですぐに飛び立てるわけもなく、ターミナルでご飯を食べたり鹿児島空港の管制塔の見学をしたりと結局5時間くらい鹿児島空港で待ちました。もしかしたら鹿児島で一泊!?と期待をしたのですが15時ごろ風が弱くなり気流の悪いなか宮崎空港へと戻りました。


とても疲れた1日でしたが教官が言ったとおり良い経験になりました。鹿児島の管制塔を見学できたことも大きな収穫でした。そして鹿児島空港事務所の方々のあたたかいまごころに感謝します。

DSC00393.jpg





  1. 2006/03/14(火) 23:59:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初・熊本空港

今日は急遽熊本空港に行くことになりました。本来ならば大分空港に行く予定だったのですが今日の九州地方は全体的に天気が悪く熊本空港だけしか行けないだろうということで熊本空港に行きました。急遽決まったことなのでもちろん準備はほとんどゼロイメトレも朝のブリーフィング前の10分だけ。。今日のフライトはほとんど行き当たりばったり状態でした。。。

DSC00358.jpg

DSC00365.jpg

なんとか熊本空港へたどり着きスポットC(チャーリー)にボナンザを停めていざターミナルへ といきたかったところなんですが、時間がないということでフライトプランだけ出してすぐ飛び立ちました。MLさんおすすめの馬刺しが買えなくて残念です



  1. 2006/03/13(月) 22:34:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忙しい日曜日

ブログの更新が滞ってすみません。週末は高千穂に行ってきました。時間がないので詳しくは後日書きたいと思います。


FI2383448_1E.jpg
(つぼっち写真もらいました)

さて、NAVが始まりますと日曜日といっても全く休めません。寮の食堂はこんな状態です。同期18人全員が食堂にいることもしばしば。1人ではわからないことも18人いれば誰かが知っています。誰も知らないことでも18人で調べればすぐわかります。1人で準備するよりずっと効率が良いんです。






  1. 2006/03/12(日) 23:25:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初・佐賀空港

今日は佐賀空港へ行ってきました視程が悪く行けるかギリギリのところでしたがなんとか行きました。ちなみに今日の佐賀空港の視程は7000メートル。7000メートルの視程と言われてもピンとこないかもしれませんが飛んでいるとほとんど見えないんです地上も真上近くになってやっと見えてくる感じ。計器飛行に近い状態でした。

佐賀空港ですが行ってみると飛行機はぜんぜん飛んでないしターミナルには人はいないしとてものどかな空港でした。

DSC00323.jpg

ダウンウィンドからの佐賀空港。視程悪いでしょ!?

DSC00325.jpg

海にある模様みたいのですが何だかわかりますか?有明海といえば?
そう、海苔です

DSC00326.jpg

こんな感じで規則正しく養殖されていて上空から見ると海なのに模様がありとても奇妙な感じでした。


今日はチェックに佐賀空港へのナビゲーションにととても濃い一日でした。明日は晴れたら種子島に行こうと思います。



  1. 2006/03/08(水) 23:59:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初・長崎空港

宮崎初ナビゲーションで長崎空港に行きました公立高校の入試試験の影響で熊本空港には行けませんでした。

DSC00317.jpg

宮崎空港から長崎空港まで1時間もかかりません。やっぱ飛行機って速いです。
フルストップして空港事務所で帰りのフライトプランを提出してからターミナルへ行きました。ターミナルでの滞在時間は15分。部屋っ子へのお土産などを買いました。今まで長崎のお土産はカステラというイメージしかなかったけど班員のホリケンおすすめの豚角煮饅頭を買ってみました。高いけど美味しいです。夜食にはぴったりです

ナビゲーションの出来としてはまだまだ。。。手順が頭の中で整理されていません。もっとテキパキできるようにしっかりイメトレに励まないと





  1. 2006/03/07(火) 23:59:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

結局

今週はナビゲーションに行けませんでした。天気や先輩の二生地ソロの影響で思ったほど飛行時間が伸びず来週に持越しです。
今週の土日は来週にある座学のチェックの勉強をしたりナビゲーションのログを組んだりするつもりです。

DSC00310.jpg





  1. 2006/03/03(金) 23:06:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラスト冬将軍

なんだか3流映画のようなタイトルをつけてしまいましたが今日の宮崎は西高東低の冬型の気圧配置により風が強くとても寒い一日になりました。どこぞかの天気予報でラスト冬将軍とか言っていたのでタイトルにしてみました。

風が強い=気流が悪い

ということで今日は今までになく気流が悪かったです。今まで酔ったことのない人まで酔っていました。私も軽く酔いました。空酔いになると一日中頭が痛いんです。お風呂に入ると多少スッキリするのですが。ま、しかたないですね。



  1. 2006/03/02(木) 19:41:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宮崎味本

帯広時代には「まんぷく十勝」(過去の記事参照)という美食倶楽部の活動のバイブル的な本がありましたが、宮崎でもついに見つけました

DSC00304.jpg

宮崎味本」というこの本。かなりのボリュームです。

DSC00306.jpg

宮崎のほとんどのお店が紹介されているのではないでしょうか。美食倶楽部の活動にも熱が入りますあー、宮崎牛おいしそ~



  1. 2006/03/01(水) 22:07:20|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
