ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

知覧に行きました(番外編)

知覧に行った際の写真をアップします。

DSC00515.jpg

鹿児島の街です。人の多さに感動して思わず撮影してしまいました。
歩きながら撮ったのでぼけてます

DSC00517.jpg

鹿児島で食べた黒豚しゃぶしゃぶです。

DSC00519.jpg

みんな食べ過ぎてこんな姿に。。。こうするとお腹が楽になるらしいです

DSC00514.jpg

移動中の車内はこんな感じ。ちなみに私は行き帰り運転しました



  1. 2006/04/29(土) 23:59:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

知覧に行きました

今日は昼から鹿児島県知覧町にある特攻平和会館というところに行きました。宮崎から車で片道約3時間30分の道のりです。宮崎にいる間に絶対に訪れたいなと思っていた場所の一つです。

DSC00511.jpg

知覧は本土最南端航空基地として陸軍最後の特攻基地となった場所で多くの若者がこの地から飛び立ち帰らぬ人となりました。特攻平和会館にはそんな若者の家族・知人に宛てた遺書や手紙などが展示してあります。

胸がつまる思いでした。若干16~7歳の若者が母や兄弟に宛てる手紙はどれも死に対する恐怖などは書かれてなく、親への感謝の気持ちや国のために死ねる喜びなどが書かれていました。読む側の気持ちを汲んでいたのかもしれません。実際、死ぬことは怖かったと思います。死への恐怖を国への想いにぶつけていたのだと感じました。

多くの優秀な若者を失ったことこそ日本にとって一番の損失だったのではないでしょうか。




  1. 2006/04/29(土) 19:05:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

技量認定合格

生地ソロの技量認定に無事合格しました。これで一生地ソロ、二生地ソロともに出ることができます。

DSC00505.jpg

今日行ったのは長崎空港です。修学旅行などで使ったことがある人も多いのでは長崎空港は滑走路が宮崎空港より大きいのでなんとなく着陸時に安心感があります。しかも海の上に浮いているみたいでしょ!?タッチ&ゴーをしててすごく楽しいんですよね。この空港は

今日から座学生はゴールデンウィークに突入です。早速部屋っ子は彼女のもとへ旅立っていきました私たちは5月1日、2日はフライトがあるので今寮にいるのはほとんどフライト学生です。1日、2日のどちらかで一生地ソロに出れたら良いな

ちなみに2日の夜に実家へ帰ります



  1. 2006/04/28(金) 23:45:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナブログ

今日は雲が多くフライトはキャンセルでした。他班は無理して飛んでいましたが私たちは時間が進んでいるのでキャンセル。キャンセルにして何をしたかと言うとログを組む練習です。ナビゲーションに出るにはログが欠かせません。ログには各経路ごとの飛行高度、速度、コース、風を考慮して実際に飛ぶ針路、降下開始点、予定所要時間、使用燃料などなど書きます。上空ではこのログを基に飛行するわけです。で、このログを今日は30分で作る練習をしました。いつもは1時間近くかけて作っているのですが、なぜ30分かというとナビゲーションのC'K(チェック)では当日に飛ぶコースを指定され約30分でログを作らないといけません。この30分という時間、かなりきついんです。正直30分で完成できるとは思えません。しかし、C'Kでは30分で組めないと話になりません。

DSC00504.jpg

こんな感じです。片道だけですが。ちなみにこれは明日の技量認定のログです。明日こそは技量認定やっちゃいたいところです。



  1. 2006/04/27(木) 23:57:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC 復旧!!

なんとかパソコン復旧しました。しかしハードディスクがいかれてるみたいです。熱でやられた可能性大です。このままではCPUもやられそうです。熱対策しないと…





  1. 2006/04/25(火) 19:39:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC DOWN

パソコンが起動しなくなりました。必死に復旧しております。更新滞ってすみません



  1. 2006/04/23(日) 15:38:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FTD C'K終了

無事FTDのC’Kが終了しました。今後は実機でのFLTに専念です。

来週にはナビゲーションの一生地ソロがあります。一生地ソロとはソロで他空港まで行きフルストップしてまた帰ってきます。明日か明後日にこの一生地ソロの技量認定があります。でも明日は風が強そうだからキャンセルかな。そろそろ宮崎でのナビゲーション訓練も終盤にさしかかってきました。



  1. 2006/04/19(水) 23:28:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

航大サッカー部始動

毎年この時期は宮崎のサッカー社会人リーグが始まり私達航大生も参加するのですが、今年からは日程など負担が大きいことから参加しなくなりました。リーグに参加しなくてもサッカー部がなくなるわけありません。サッカー好きが1人でもいればりっぱなサッカー部なのです。

NEC_0036.jpg

というわけで今日は航大生のサッカー好きを集めてフットサル大会が催されました屋根があるということでしたが行ってみるとなんと骨組みだけ少し雨に降られましたが白熱した試合には心地よい雨となりました。
W杯イヤーなだけにどんどん航大サッカー部盛り上がっていきますよ



  1. 2006/04/15(土) 23:59:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ラストFTD

今日はラストのFTD訓練でした。残すはC’Kのみ。今日のようにできればだいじょうぶでしょう。

今日は金曜日久しぶりに漫画喫茶にでも行こうかなオタクっぽい?



  1. 2006/04/14(金) 23:23:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

超音波歯ブラシって

脳への影響ってないのでしょうか?今までずっと使ってきたのですが最近気になり始めました。知っている人がいたら誰か教えてください

ちなみに携帯電話はとっても脳に悪いそうですよ



  1. 2006/04/12(水) 23:00:10|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

原動機C’K終了

今日は午前フライトに午後授業、夕飯を食べてから原動機のC’Kとハードな一日でした。さすがに眠い。。。



  1. 2006/04/11(火) 22:55:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

原動機

今週の火曜日に原動機のC’K(テストのこと)があるので週末なのに勉強やノート作りに追われておりますフライトもあるのに座学のC’Kもとなると休みどころではありません。
さて、原動機とはエンジンのことです。みなさんが乗る旅客機の翼にはばかでかいエンジンがぶら下がっていますよね。そのジェットエンジンについて性能、構造、燃料、環境保護にいたるまで勉強しています。正直、難しいですまぁ、難しい数式までは出てこないので文型出身の私でもなんとかついていけますがかなりマニアックです



  1. 2006/04/09(日) 22:06:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新歓

51回生4期のみんな宮崎におかえり~52回生4期のみんな入学おめでと~ということで新歓が行われましたいつもどおり寮の食堂でパ~っと宴は始まり、その後は系列ごとに街へくりだしました。街で飲んでうどんを食べて帰るという決まりきったコースですがこれがたまらないんですよねーあ、メロンパン買って帰るの忘れた・・・



  1. 2006/04/08(土) 23:59:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NAV SOLO

久しぶりにソロに出ましたナビゲーションで水俣まで行ってきました。雲が多く低い高度を飛ばないといけない状態になり、そのためTCAサービスといってレーダーを使っての他のトラフィックの情報などを受けられなくなり、なんとなく心細くなりました。しかも山が近いし。。久しぶりのソロは怖かったです。
今度ソロに出るときは1生地ソロといって他の空港まで行ってフルストップします。



  1. 2006/04/06(木) 23:08:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

前線の影響のためキャンセル

今日は天気が悪くキャンセルでした。フライトがないぶん地上で勉強です。新しい教官は今日みたいにフライトがキャンセルだとテーマを決めていろいろ教えてくれます。教えてもらうだけでなくもちろん私達からも学ぼうとする姿勢がなくてはなりません。事業用操縦士(プロのパイロット)としてもっともっと知識を増やさないといけません。



  1. 2006/04/05(水) 23:09:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりのローカル

今日はとてもナビゲーションに出れる天気ではなかったので久しぶりにローカルでエアワークやBIF(基本計器飛行)をおこないました。最近はナビゲーションばかりだったのでひどいフライトになるかなぁと思っていましたが、昨日少しはイメトレをしたおかげか案外うまくいきました。やっぱりイメトレが全てだね



  1. 2006/04/04(火) 22:46:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あと1ヶ月

そういえば4月ですね。あと1ヶ月頑張ればゴールデンウィークです。この時期は去年もそうでしたがまとまった休みが全くないのでガス欠ぎみです。今月は土曜フライトも入ってきます。気合で4月をのりきりましょう

DSC00486.jpg

本日撮影した開聞岳です。薩摩半島の南端に位置します。



  1. 2006/04/03(月) 22:53:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遠藤おばちゃん

今日は遠藤おばちゃんがランチに招待してくれました。遠藤おばちゃんはかつて航大の寮母さんだった方です。私達の教官が学生だったころから寮母さんをやっておられました。今はとっくに辞められていますが新歓やフェアウェルなどの行事には毎回お越しいただいております。

そんな遠藤おばちゃんが今日はうなぎをごちそうしてくれました。貧乏学生にとってうなぎを食べるチャンスなんてめったにないのでありがたかったです教官の学生時代の話にも驚きました。



  1. 2006/04/02(日) 23:59:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
