ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

またネットが・・・

また寮内のネットがつながりにくくなっております。ごくたまぁにつながるのですがほんの一瞬のことです。今もその一瞬を利用して書いてます。
このブログを読んでくださっている方々には大変ご迷惑をおかけしております。



  1. 2006/05/30(火) 23:59:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんにちな~ん

今日は班員のサトゥがソロ一生地に出たので私は地上で待っていただけでした。この時間を使って今週末にある飛行方式のC’Kの勉強をしようと思っていたのですが、理想と現実は違います

午後は久しぶりに授業がお休みだったので大ちゃんとウィニングイレブン10をやってしまいましたブラジル強し今のブラジルメンバーって最強ですよね
そういえばもうすぐワールドカップだというのにここ宮崎ではワールドカップのワの字も感じられません。航大という閉ざされた環境にいるからでしょうか。いや、宮崎の人はたぶんサッカーより「てげのんびり~の」の方が好きなんだ。きっと。


てげのんびり~の:宮崎のローカルラジオ番組



  1. 2006/05/24(水) 16:15:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

福茶ラーメン

今日もあいにくの雨模様なのでフライトはキャンセル。。。なので久しぶりに美食倶楽部の活動報告をします。

今日は『福茶ラーメン』というお店。宮崎市清武町にあります。班員であるウメちゃん家のすぐそばです。

この店で人気なのがニララーメン。私も大好きなニララーメンです。

DSC00615.jpg

写真だとこんな感じ。宮崎産のニラがたっぷり入ってます。とってもヘルシーでしかもうまい。最近、同期の間でも人気沸騰中です。



  1. 2006/05/23(火) 09:51:48|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スピン

今日はスピン訓練でした使った機体はセスナC172という機体。皆さんおなじみのセスナです。スピンとは簡単に言うと片方の翼が失速しながら地面に向かってくるくる落ちていくことです。このスピンを体験し、回復操作を正しく行うというのが今日の訓練です。

DSC00619.jpg

この飛行機で飛びました。ボナンザ以外の飛行機を操縦するのは初めてだったわけですが、他の機種を操縦して初めてボナンザの性能の良さを知りました。同じ小型機でも全然性能が違います。値段も全然違いますけど

意図的にスピンに入れるのはアクロバット飛行となるのでパラシュートを背負って操縦しなくてはなりません。これも操縦しにくかったなー。帰ってくるときには軽く酔っていましたが、とても貴重な経験になりました。



  1. 2006/05/22(月) 21:24:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OB会

今日は航大の先輩方が宮崎に来てくださりOB会が開かれました。

15時から寮の食堂にて1次会、19時からは街で2次会、それ以降は各々先輩方にくっついてさらに飲みに連れて行ってもらいました。

20人近くの先輩がいたのですがなんとその中にこのブログによくコメントをいただいているDigital Aviatorさんがいらっしゃったのですびっくりしました~。まさかお会いできるとは思ってもいませんでした

Digital Aviatorさんから声をかけてくださり、いろいろ話をすることができました。2次会が終わってからもDigital AviatorさんとDigital Aviatorさんの同期の方が私と同期4人を飲みに連れて行ってくださり、とてもとてもためになるお話を聞くことができましたし、とても楽しい時間を過ごすことができました。

このOB会でパイロットとしていろいろな生き方があるんだなぁと思いました。外資系の航空会社も魅力的だなぁなんて思ったりもしました。そして何より先輩たちの姿を見てこの道に進んで本当に良かったなと思います。

頑張って航大を卒業し、今日の先輩たちのように私も後輩にいろんな話をしてあげたいです。

Digital Aviatorさん、S先輩、今日はごちそうさまでした。そして、これからもよろしくお願いいたします。



  1. 2006/05/20(土) 23:59:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

飛べない・・・

今週は結局月曜に行った一生地ソロしか飛べませんでした。前線が九州の南部に停滞して早くも梅雨のようです。

DSC00597.jpg

今日は元台風1号だった低気圧のせいでこの前線が活発化し大雨になりました。鹿児島空港に降りれなくなった飛行機がたくさん宮崎空港にダイバートしてました。

明日の土曜フライトはなぜか中止になりました



  1. 2006/05/19(金) 18:18:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソロ一生地(鹿児島)

やっとソロ一生地に出ることができました長崎、大分、鹿児島と3つ候補がありましたがウェザーの観点から鹿児島空港に決めました。直線距離だと宮崎~鹿児島空港間は近いですが南回りですので距離はけっこうあります。

今日は視程が悪く久しぶりのナビゲーション、しかもソロということで多少不安もありましたが、飛んでからはいつもどおりできました。

DSC00587.jpg

鹿児島空港です。同期の大ちゃんに撮影してもらいました。大ちゃんも一生地ソロで私のすぐあとに着陸しました。

DSC00588.jpg

手前は大ちゃんが操縦してきたSHIP。奥が私が操縦してきたSHIPです。
鹿児島空港ではフライトプランを出しウェザーを確認してすぐSHIPに戻りました。ターミナルに行っている暇はありません。
復路は雲が多く大変なナビゲーションでしたがなんとか宮崎空港へ戻ることができました。

久しぶりのソロでしたが疲れました~。やはり誰も頼る人がいないということでいつも以上に集中します。大きなミスなどなかったのでよかったです。

残るソロは二生地のみ。最近は雨でキャンセルばかりだけどやっとここまで来ました。C’K対策も本格的に始めなければなりません。




  1. 2006/05/15(月) 23:59:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日向 道の駅

日向に行きました目的は道の駅です。ここの道の駅は美味しいものがいっぱい売っています。しかも温泉もあるんです

DSC00570.jpg


DSC00572.jpg

温泉からは太平洋が一望できました



  1. 2006/05/13(土) 23:59:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

○八ホルモン

今日も微妙な天気で私たちの班だけフライトはキャンセルに。他班は飛んだけど天候が悪くすぐに戻ってきていました。

ということで週末です今週は本当は土曜フライトがある予定でしたが、明日も天気が良くないということでなくなりました午後は身体検査で脳波を測定しました。この脳波で最後の検査だったのですが無事すべての項目において基準を満たしておりました

身体検査も無事通過したということで夜は同期とホルモン屋で飲みました



  1. 2006/05/12(金) 23:59:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW明け初フライト


DSC00542.jpg

9日ぶりに飛びました。今日は雲が多かったですが宮崎空港上空でHoldingの練習をしました。Holdingとは無線施設を使ってくるくる回って待機することを言います。久しぶりのフライトでしたが気流も良かったこともあり、まあまあのフライトができました。帰投はILSといって電波に乗って降りてきました。

午後は身体検査に行ってきました午前のフライトでは計器だけを見て操縦する訓練だったので眼がつかれていて視力検査には苦労しました。。



  1. 2006/05/11(木) 23:56:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やっぱキャン

今日も案の定、フライトはキャンセルでした。ホントこのペースはやばいです。もう2週間近く飛んでないことになります。

明日、明後日はフライトに加え午後は身体検査が入っています。視力良くなってるかなぁ



  1. 2006/05/10(水) 23:57:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨?

GWが明けてから宮崎は梅雨のような天気が続いております昨日もキャンセル、今日もキャンセル、明日もたぶんキャンセル。。。今週からいよいよ土曜フライトになりそうですが土曜日の予報も雨なんですこの調子だと宮崎課程修了が長引きそうです

そういえばパソコンが完全復旧しました!!HDDを取り替えたらとても快調です。あとは熱対策をしないと



  1. 2006/05/09(火) 19:49:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎に帰ってきました

夜の7時に宮崎に着きました。それから明日のフライトの準備をしてたらいつの間にか12時です。。。明日はソロで大分まで行きます。

DSC00540.jpg

今日乗った飛行機からの眺め。だいぶ積乱雲が発達していました。雲頂約3万フィートほどでしょうか。さすがにラインの飛行機でも避けて飛びますよね



  1. 2006/05/07(日) 23:59:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

タケノコ掘り

GWは実家でくつろいでおります。実家は良いですね。愛犬のラブにも会えるし

さて、今日は裏山でタケノコを掘りました裏山は竹林になっていて毎年この時期になるとタケノコがニョキニョキ生えだします。このタケノコを掘らないで放っておくとあっという間に成長し家の屋根にかかってきたりめんどくさいことになります。食べるためもありますがこんな理由から毎年のタケノコ掘りは欠かせません。

IMG_1465.jpg

今日の収穫ですとてもやわらかくてこれがまたうまいんだ



  1. 2006/05/06(土) 23:24:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

夏日

1日・2日は頑張って飛ぼうということで寮に残っているのになんと今日は天気が悪くフライトはキャンセル南からの湿った風が入り込み雲が出来やすくなっております。ちなみに今日の宮崎の最高気温は27℃。暑いです。聞くところによると埼玉の熊谷では30℃とか。もう夏ですね

明日はソロに出たいな



  1. 2006/05/01(月) 15:36:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
