ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明日はC’K

今日で宮崎課程の訓練はすべて終了しました。残すはローカルのC’Kのみです。

ローカルのC’Kは2日間行われます。
明日はA/W(エアワーク)BIF(基本計器飛行)
月曜にTGL(タッチ&ゴー)AIF(計器飛行)と盛り沢山です。

初めての土曜フライトがC’Kになるとは。。。でも移動休みのことを考えると明日飛ぶことは良いことです。雲もなく風も弱かったらいいなぁ。



  1. 2006/06/30(金) 22:13:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

T-SST スピーキングテスト

明日までに英語のスピーキングテストを受けなければいけないということでたった今受けてきました。ちなみに今は夜の10時前です

なんとこのスピーキングテスト、電話で受けるんです。寮の前にある公衆電話でぼそぼそ英語をしゃべっている光景はなんとも異様な光景だったと思います

どんな内容だったのかというと、質問が流れ、ピーという音のあとにその質問について45秒の間で答えるという感じです。質問は全部で10問。

質問の例は
「あなたが最近行った温泉について教えてください」
「あなたが行ったことのある美術館について教えてください」
「あなたの寝ている場所について教えてください」
「あなたが今着ている服はどんな理由で着ているのですか」
「ノートパソコンとデスクトップパソコンどちらが好きですか。その理由は」
「あなたが受けてきた教育はあなたの仕事にどのように活かされていますか」

こんな感じの質問を45秒間英語で答えるわけです。
ちなみに私は帰国子女でもなんでもありません。がんばってしゃべりましたが限界があります。英語の教官はレベル6以上を取るようにと言っていましたが正直難しいなぁ。ちなみにレベル6はTOEICのスコアでいうと750~800点くらいです。



  1. 2006/06/29(木) 22:08:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TOEIC

今日もフライトはキャンセルだったので午後はTOEIC IPを受験しました。

TOEICってふつう時間足りませんよね?それなのに今日は時間が余ったんです。10分くらい余りました。時間が余るくらいならできが良いのではと思うかもしれませんが以前にも同じようなことがあったんです。なぜか時間が余ってしまったことが。そのときのスコアは散々たるものでした


仙台の入寮日が7月10日に決まりました。早く宮崎を出ないと移動休みがなくなりそうです



  1. 2006/06/28(水) 23:49:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

部屋っ子は帯広へ

とうとう部屋っ子が帯広へ巣立っていきました。帯広でいろんなことを体験することでしょう。ガンバレ勇人!!

DSC00736.jpg

写真はフェアウェル時に撮りました。

部屋が閑散としています。



  1. 2006/06/27(火) 23:34:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雷雨

北九州での大雨がニュースで報じられていますが、宮崎でもやはり大雨です。

もちろんフライトはキャンセル。残りの訓練時間は1時間25分だけなのにいつになったら終わるのやら。この訓練時間がなくなると最後のチェックになるわけです。



  1. 2006/06/26(月) 23:59:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フェアウェル

とうとうフェアウェルパーティ(送別会)が来てしまいました。私たちは訓練が遅れているためもう少し宮崎にいますが、これから帯広に行く後輩もいるため今日になりました。

DSC00710.jpg

同期18人で撮った写真です。卒業時も18人で撮りたいです。

DSC00737.jpg

系列で撮りました。系列とは航大にずっと続く縦のつながりです。

DSC00738.jpg

寮の1階西メンバーで撮りました。後列が私たち51-Ⅲ。前列がそれぞれの部屋っ子です。なれ親しんだ顔ばかりです。1階西は居心地が良かったなぁ。


寮でフェアウェルパーティーをした後はいつも通りうどんを食べに行きました。宮崎から離れるなんて実感がありません。絶対、鳥と焼酎が恋しくなるんだろうな。

その前にファイナルチェックをクリアしないと



  1. 2006/06/25(日) 23:05:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

土曜フライト回避

今日は天気が悪かったのでタッチ&ゴーしかできませんでした。他の班はキャンセルにしてたけど私たちの班だけ飛びました。

さて、明日の土曜フライトも天気が悪そうなためキャンセルになりました。5月から土曜フライトが毎週計画されていましたがまだ一度も土曜フライトをしたことがありません。こんなラッキーな人っているのでしょうか。別に飛ぶのが嫌ってわけではありません。平日に飛ぶのは大歓迎です。けど土曜日はやっぱり休みたいですよね



  1. 2006/06/23(金) 23:59:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体調↓

どうもチェックが終わると体調を崩す傾向があるみたいです。帯広のときもそうでしたが気が緩むのでしょうか。今回はまだローカルのチェックが残っているので今日は早く寝て明日には復活といきましょう!!

昨日は午後から兄夫婦が宮崎に来ていたので夜は一緒に鳥を食べに行きました。宮崎の鳥に感動してくれたみたいでうれしかったです。私としては宮崎牛をごちそうしてもらう計画だったのになんてね



  1. 2006/06/22(木) 22:00:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

無事合格

本日行われたNAV C’K、合格をもらうことができました。自分の中で一番の山場と思っていたのでほっとしています。

まだローカルのC’Kが残っていますのでここで気を緩めずしっかりやっていきたいと思います。



  1. 2006/06/21(水) 23:30:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

今日はHELP

今日NAV C’Kがあるものだと思っていましたが、いろいろとスケジュール調整のため明日になりました

というわけで、今日は元班員であるケンジのHELP担当でした。HELPの人はブリーフィングの手伝いなどをします。チェック中は後席に乗りこみます。いやいや後席でC’Kの雰囲気を体験できたのはでかいです。明日は今日学んだことを活かしてC’Kに臨みたいと思います。

ちなみに今日C’Kを受けたのは5人。全員合格です私も後に続きます



  1. 2006/06/20(火) 19:00:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

生涯最後のソロ

2生地ソロで余った時間を消費しないといけないということで残っているソロの時間を今日消費しました。正真正銘最後のソロフライトです。

CIMG2432.jpg

恥ずかしいので拡大は出来ません。

ラインに入ってもソロで飛ぶことは2度とありません。将来、自家用機持ちたいな

いよいよNAV C’KにREADYがかかりました



  1. 2006/06/19(月) 23:59:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チェックだぁ!

いよいよ宮崎を締めくくるチェックの週になりました。たぶんナビゲーションのチェックが火曜に、そしてローカル(エアワークやタッチ&ゴーなど)のチェックは今週末か来週の頭か。チェックが終わればいよいよ宮崎も終わりです。かなり遅れてたけどなんだかんだで6月中に終わるかな!?


日本、なんとか決勝リーグ進出に望みをつなげましたね。もし、負けてたら最悪の気分で今週を迎えるところでした。あぶなかった。。。



  1. 2006/06/18(日) 23:59:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2生地ソロ出れました!!

20060616232458.jpg

やっと出ることができました。2生地ソロに

当初の予定では
宮崎~長崎~鹿児島~熊本~宮崎
というコースでしたが長崎の天気が朝はあまり良くなかったので
宮崎~佐賀~鹿児島~熊本~宮崎
というコースに変更しました。

DSC00678.jpg

島原です。今日は視程が良かったので島原城もはっきり見えました。

DSC00681.jpg

熊本にある松橋(まつばせ)の街です。なんで松橋を撮影したかはわかる人にはわかると思います。

DSC00686.jpg

お昼は熊本で食べました。熊本で食べた馬刺しです。熊本の馬刺しは臭みもなく本当においしいですよね。

今日は当ブログでお世話になっている熊本空港の管制官であるMLさんとコンタクトすることができました気づいてもらえてうれしかったです

今日だけで4時間以上飛びました。しかもソロで。飛んだ直後はあまり感じませんでしたがかなり疲れてます。。。明日の土曜フライトは天気が良くないためキャンセルになりました。今日は爆睡の予定です(笑)



  1. 2006/06/16(金) 23:48:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

明日こそ!

明日こそ2生地ソロに行ってまいります午後に横風が強くなりそうだけど大丈夫でしょう。雲も多くなりそうですが大丈夫でしょう。大丈夫であってほしい…

予定しているコースは
宮崎~長崎~鹿児島~熊本~宮崎
というコース。鹿児島ではフルストップはせずにタッチ&ゴーだけします。
長崎での滞在時間はほとんどありませんが熊本ではお昼ご飯を食べるつもりです。何食べようかなぁ。

ちなみに機番はJA4170です。




  1. 2006/06/15(木) 21:29:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プール開き

航大のプールに水が入りましたというわけで早速入っちゃいました

今日はA班の4人が2生地ソロに出ました。これで8人です。私たちB班はフライトは休み。午後は座学で気象の授業がありました。

明日は私が2生地ソロにアサインされています。が、天気は雨。。。
誰だ雨男~
私???



  1. 2006/06/13(火) 23:49:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと4人

今日は班員であるウメちゃんが2生地ソロに出ました会期で初です。今日は4人出ました。全員出るにはあと何日かかるのやら。。。

班員が2生地に出ている場合、他の班員はブリーフィングルームで待機することになります。これがけっこうきついんです。丸一日待っているわけですから。私はチェックの審査官にお願いして今日口述審査を終わらせました。

明日からまた天気が崩れそうです。同期全員でてるてるぼうずでも作らないと



  1. 2006/06/12(月) 20:20:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

訓練風景

かわいい後輩がこんな動画を作っていたので紹介します。出演は後輩です。
訓練風景動画
↑クリックすると日ごろの訓練風景が見れます。

今日は前線の影響でフライト自体キャンセルでした。明日は口述審査の予定です。



  1. 2006/06/08(木) 23:59:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ラストNAV

結局今日も2生地はキャンセルでした。宮崎は天気が良いのに西側の空港の視程がよくありません。いったいいつになったら行けるのか。。。

そんなわけで、今日も訓練です今日でNavigationの時間をすべて使い切りました残すはC’Kのみなのですが2生地ソロに出ないとNavigationのC’Kはできません。なので明日からはFINAL C’Kに向けてNavigation以外のAirworkやTGL(タッチ&ゴー)の訓練になります。久しくAirworkやTGLはやっていないのでうまくできるか心配です。やはりこれもイメージフライトが大事ですね

DSC00657.jpg

最後のNavigationは種子島空港へ行きました。写真は硫黄島の硫黄岳。位置はこちら↓
SatsumaIouMap.gif

種子島は右の細長い島です。



  1. 2006/06/07(水) 23:59:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

SAGA 佐賀

今日は案の定2生地ソロはキャンセルになりました。私はもともとアサインされていませんでしたが。

ということで教官同乗での訓練で佐賀空港に行きました。私は帰りの担当でしたが出来としてはイマイチ。チェック前なのでビシッと決めたかったです。チェック前にあと1回飛べそうなのでそのときはビシッと決めてきます。

明日は2生地にアサインされているのでこれからまた準備です明日こそは飛ぶぞ



  1. 2006/06/06(火) 18:51:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2生地キャンセル

昨日、準備に4時間かかりました。今日起きてフライとプラン3枚も書きました。慌ててウエバラを組んでログをコピーして各空港のスポットの時間調整までして結局キャンセル。。。天気の神様を味方につけることはできませんでした。

急遽、午前に英語の授業が入り午後は通常の訓練になりました。明日は他班の6人が2生地に出る予定ですが明日も厳しそうだな。3空港&途中経路がソロの気象条件内におさまることってけっこう難しいんですよね。
  

ウエバラ:飛行機の各重量、重心位置、重量分布を出すもの
スポット:飛行機を駐機させるところ



  1. 2006/06/05(月) 22:29:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自炊

今週末はお金節約のため寮で自炊しました今更キムチ鍋です

DSC00645.jpg

鍋は簡単だしおいしいですよね

DSC00646.jpg

まるで早食い大会

DSC00634.jpg

大西学生、サボってます



  1. 2006/06/04(日) 23:59:59|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

水産食堂 ”渚”

今日の2生地は雨のためキャンセル。午前の早いうちから解放されたので何をしようかとなったところ、””という食堂にご飯を食べに行こうと決まりました。

このという食堂は宮崎港にあり平日のお昼しか営業をしてません。なのでフライトがキャンセルになり、かつ午後の授業もない日にしか行くことができません。まさに今日がチャンスだったわけです。

DSC00633.jpg

私が食べたのはウニ丼です。800円という値段なのであまりおいしくないかと思いましたがぜんぜんそんなことありませんでした。本当においしいです。北海道で食べたウニと同じくらいおいしいです。ちなみにここの食堂ではまぐろ丼500円海鮮丼600円カツ丼350円などありえない値段で食べることができます。ボリュームもたっぷりです。もちろんこんな値段なのでお昼時には宮崎港周辺で働いている人たちがどっと押し寄せます。それでも食堂のおばちゃんたちの見事な仕事っぷりで待ち時間はほとんどありません。

うーん、航大の寮の食堂にもこのが入らないかな。



  1. 2006/06/02(金) 23:59:12|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりの4飛び~

今週は今日まで毎日飛んでいます残り時間も少なくなってまいりましたいよいよ明日からは2生地ソロが始まります。2生地ソロとは一日がかりで九州の2空港にフルストップし、1空港でタッチ&ゴーをして帰ってきます。コースは例えば
宮崎~熊本~鹿児島~長崎~宮崎
といった感じです。お昼ごはんは熊本か長崎空港で食べることになります。たった一人でこれだけ長く飛んだことは今までないのでとっても楽しみですけどとっても疲れそう

でも明日は天気が悪そうだからキャンセルかな



  1. 2006/06/01(木) 20:22:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
