ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TGL

今日はTGL訓練ができました

でも操縦するのでいっぱいいっぱいでトラフィックやATCに気が回りませんでした。。。

飛行機が変わるとこんなにできなくなるなんて…

今はまだ100%ある集中力のうちかなりを操縦に充てているようです。この操縦に充てる分を少なくしないと他のことには気が回りません。

「飛行機の操縦はいかに楽をするかである」

帯広の頃の教官の言葉です。手を抜くという意味ではありません。

楽をするためにはどうしたらよいか。それを考えそれを実行していきたいと思います。



  1. 2006/07/31(月) 23:36:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TGLのはずだったけど…

今日からTGL(タッチ&ゴー)の訓練が始まりました。

今日の天気は飛ぶ前は曇り。曇りといっても飛ぶには全く支障のない天気でした。しかし予報では飛んでる途中に雨が降り出すとのこと。私の順番は一番最後だったのでいやな予感がしたんです。

さて飛行前のブリーフィングが終わり、シップに向かうとすでに雨がポツポツ。前段のウメちゃんがTGLを始めた頃にはけっこう雨が強くなってきました。そしてウメちゃんのTGLが終わる頃には視程はかなり悪くなり、ベースでの滑走路視認がかなりきつくなってきました。

それでもまだできないことはないということで中段のモリシに代わってモリシがTGLを始めました。モリシが1回TGLをしたあと雨はさらに強くなり滑走路の視認はさらに難しくなりました。こうなると訓練を続けても意味がありません。そのままモリシがフルストップして訓練終了です。

私は上がったのに飛ばずじまい。。ま、飛行時間0なのにけっこう得るものが多かったのでラッキーといえばラッキーでした。



  1. 2006/07/28(金) 23:59:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仙台初フライト

飛びましたC90で私は前段担当でエンジン始動から離陸、エリアの進出までをやりました。

DSC00809.jpg

この写真は私ではなく班員のもりしです。


DSC00808.jpg


DSC00811.jpg

ボナンザ感覚で飛んでしまい、うまく飛ばせませんでした。ボナンザと比べて大きさがぜんぜん違うしエンジンも2つだし頭ではわかっているのですが…
まあ、慣れるまで辛抱です。


ところでC90という飛行機には与圧装置がついています。だから高高度で飛んでも耳が痛くならないし酸欠にもならないのです。
いや~、与圧ってすばらしいですね。訓練のあとの疲れが全然ボナンザ時代と違うんです。頭も痛くならないしボーっとしないし。そりゃ飛べばやはり疲れますが後を引かない疲れなので今までより効率良く訓練が出来そうです。



  1. 2006/07/27(木) 23:17:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

FTDでTGL

今日はFTD訓練4日目。C90のプロシージャーにもだいぶ慣れてきました。

プロシージャーも慣れてきたので今日はTGL(タッチ&ゴー)をしてみました。さすがC90すごい上昇性能です。旅客機なみです。あっというまに1000FTに達します。最初のレベルオフはもちろん突き抜けました場周経路も5分くらいで回ってしまいとても忙しいです。

明日は座学のC’Kが2つもあるのにまだ全然勉強が終わってません






  1. 2006/07/25(火) 23:57:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

多忙な一週間の始まり

月・火は座学&FTD
水は午前座学、午後座学のC’K(2つ)
木は仙台初フライト
金ももちろんフライト

と、濃密な1週間が始まりました。初フライトの前日にC’Kが2つはしんどいです。




  1. 2006/07/24(月) 23:30:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カムジャタン!!

宮崎のころから同期のウメと韓国料理のカムジャタンを食べられるお店を探し回っていました。でもいくら探し回っても宮崎にはカムジャタンを食べられるお店はありませんでした。

そして今日、ついに発見したのです杜の都仙台で!!私とウメを含む同期4人でさっそく食べに行きました

草家という青葉区にあるお店です。ここはカナダに留学してたころ行っていた韓国レストランと似た雰囲気を持っていたので、入った瞬間ここはうまいなと感じました。

20060723112102.jpg

約2年ぶりに食べたカムジャタンはカナダで食べた味そのものでした。肉が少し少なかったけど味には大満足です。初めて食べた私とウメちゃん以外の同期2人はその奥深い味に感動してました。

この草家というお店。今後もお世話になりそうです。


カムジャタン:カムジャがじゃがいも。タンはスープを意味します。つまり「ジャガイモ鍋」であり、ジャガイモと骨付き豚肉を煮込んだ鍋のこと。韓国人がとっても好きな料理です。




  1. 2006/07/22(土) 23:59:01|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

岩かき190円

今日は金曜日ということなので、たまたまホットペッパーで見つけた岩かき190円というお店に同期14人で行きました。

そこは今流行の隠れ家ダイニング風のお店でしたが、私たち14人が行ったら一瞬で雰囲気は白木屋へ店員さんもてんてこ舞いだったと思います。

P7210649.jpg

さっそく岩かきを14個オーダーしたらもう8個しかないとのこと。。。そうなったらもうじゃんけんしかありません。店の中には雄叫びと悲鳴が響きわたりました。

もちろん私はじゃんけんに勝ちました。1個190円という驚愕の値段でしたがそこそこおいしかったです。でもこの前松島で食べたのよりは劣るかな。でもこのお店、お刺身類はとっても新鮮でおいしかったです



  1. 2006/07/21(金) 23:59:10|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

消化不良

私たちが仙台に来てからずっと雨の日が続いています。晴れた日は1日あったかどうかという感じ。宮崎から雨を持ってきてしまったのでしょうか。


今日も一日中システムの座学でした。朝8時40分から夕方5時までずっと座りっぱなしなのでエコノミー症候群にでもなっちゃうんじゃないかと思うほどです。

確かにシステムを学ぶことは必要ですが、1日の量が多いため消化不良を起こしてます



  1. 2006/07/20(木) 23:52:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

C90システム座学

今日から3日間、C90Aのシステムの座学が朝から晩までみっちり行われます。

今日はC90Aの概要、ANNUNCIATOR(警告灯)、エンジン、プロペラなどを学びました。整備士さんが授業をしてくれるのでとっても専門的でわかりやすいです

でも今週は朝週(朝週番のこと)と重なっているのでとにかく眠い今日は早く寝ることにします



  1. 2006/07/19(水) 23:00:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

心理適正検査

今日は就職のための心理適性検査を受けました。さっそく就職活動です。

今日の結果は各社で共有されます。ちなみに受けたのはクレペリンMMPIロールシャッハとお決まりパターンです。

私の性格はどうでるのでしょうか。まぁ、今まで3回同じものを受けたけど1度もひっかかったことがないので大丈夫だとは思いますが。



  1. 2006/07/18(火) 20:54:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

3連休

やっとまとまった休みができました。移動休みがほとんどなかったのでこの1週間はハードでした。

この3連休で仙台を観光してきました。牛タンを食べました。松島にも行きました。仙台の街は大きくて人が多いです。

DSC00775.jpg


その中でも松島で食べた牡蠣はうまかったな~。とっても大きい岩牡蠣を一口でぺろりと平らげ、口の中に広がった磯の香りが消えないうちにビールを飲み干す
あ~、たまらない

といっても、車で行ったからビールは飲めなかったんです。。。今度は同期に車を運転させてビールと牡蠣をたらふく食べてきたいと思います



  1. 2006/07/17(月) 20:54:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FTD

3日目にして早くもシミュレーター訓練が始まりました。

FI2614130_1E.jpg

システムの授業を受けていない私たちにとって知らないことばかりです。けどプロシージャーは覚えなければなりません。

ボナンザと比べてC90はエンジンは1基から2基へ、レシプロからジェットへと変わっています。与圧装置もついており高高度を飛行できます。自動操縦だってできちゃいます。気象レーダもついてます。翼幅は15mもあります。

飛ばし方もボナンザではソロフライトもあったように一人で飛ばしますが、C90では複数人で協力して飛ばします。

つまり、何もかもラインの飛行機と似てきました。ボナンザからいきなりC90への移行はけっこうきついですがこれを乗り切ればラインに入ってからすんなり大型機の訓練に臨めると思います。

ですので、将来のためにも今必死にがんばりたいと思います。



  1. 2006/07/13(木) 21:12:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

座学地獄

今日、入校式がありました。初日というのに朝8時30分から授業です。入校式は昼食を食べる前にチョチョイと済ませた感じです。

仙台課程は乗る飛行機が変わるのでまずは知識をつけないといけません。プロシージャーも覚えないといけません。入寮が1週間遅れたため、この最初の導入教育がかなりタイトなスケジュールになっております。。。明日も朝8時から午後4時30分までみっちり授業。眠くてたまらない時はもう地獄です

http://www.kouku-dai.ac.jp/training/4.html
仙台フライト課程を紹介している航大のHPです。動画も見れるんで良かったら見てください。



  1. 2006/07/11(火) 23:12:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仙台入寮

本日仙台分校に入寮しました。航大生活最後の6ヶ月が今日から始まります。

DSC00755.jpg

寮の部屋はこんな感じ。手前にもう一つベッドがあります。まだ何も荷物を入れていない状態です。ちなみに部屋っ子は大ちゃんです。大ちゃん6ヶ月よろしく!!

なんか仙台駅に降り立ったとき、1年前に帯広に初めて行った時のことを思い出しました。似てます。1年前と。知らない街に住むことやこれからの訓練に対する不安感などが。ただ1年前は飛行機の操縦など一度もしたことなかった私ですが今は違います。事業用操縦士という立派なプロの資格を持っていますから。そういった意味では全然ちがいますね。けど寮のつくりとか雰囲気がとっても帯広の寮に似てるんですよね



DSC00758.jpg

夜ご飯は牛タンカレーを食べました。寮の近くにある「たんとろ」というお店。900円という値段でしたが食べきれないほどのボリュームです。二人で一つでもいいくらい。明日からは寮でご飯が出るのでまた週末にでも牛タンを食べに行きたいと思います。



  1. 2006/07/10(月) 23:59:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

18人全員

本日無事チェックを終えました10日には仙台入りです。休みは少ないですが実家でゆっくりしたいと思います。

DSC00753.jpg


P7050659.jpg





  1. 2006/07/07(金) 17:58:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボナンザとお別れ

合格しました!!FINAL C'Kに

実は審査官がと~っても厳しい審査官で正直びびってました。容赦ないんです。すでに同期が2人この審査官に落とされていたので。。。

久しぶりに夜も眠れないくらい緊張しました。1日目は勢いでいけましたが2日目は結果が出るだけに不安になるんです。

でも、受かって良かった~本当に良かった。。これでプロのパイロットの仲間入りです。

まだまだ全然未熟ですが、目標を高く持ち努力し続けていきたいと思います。



  1. 2006/07/04(火) 14:58:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

C'K2日目は雨でキャンセル

今日はC’K2日目でしたが天気が悪くキャンセルでした。できれば今日終わらせたかったのですが仕方ないですね。

台風3号が接近してきているみたいなので早めに終わらせたいです。



  1. 2006/07/03(月) 20:57:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
