ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

部屋っ子フライト

今日は里子で部屋っ子である大ちゃんと二人で飛びました。

今日はいつもと違う教官でしかも後席にはオブザーブでもう一人教官が乗っていたのでC'K気分を味わうことができました。C'Kではこのようにコパイ席にはいつもと違う教官が、後席に審査官という組み合わせなので。

でも今日がC'Kじゃなくてよかったぁ。いろいろミスをしましたので。同じ失敗は二度としない心構えで臨みます。


今週末は履歴書を完成させないと



  1. 2006/08/31(木) 22:37:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

毎週水曜はバドミントンの日

毎週水曜日の夜はバドミントンをしています。

メンバーは教官2人+同期5~6人+航大の事務のかた2人+海上保安庁のかた数名です。

バドミントンは宮崎の座学時代からやっていますけど、どうも最近上達していない気がします。教官曰く10月の試合に出るそうなので上位を狙うにはもっともっとうまくならなければなりません。

やっぱ週1回じゃあだめかな。



  1. 2006/08/30(水) 21:24:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FTD-8

今日は一週間に一度のFTDの日。訓練内容は緊急操作が主でした。

具体的には機内で煙が発生し緊急降下をしたりランディングギアを手動で下ろしたりといったことです。

このランディングギアを手動で下ろすのに苦労しました。パイロット席の足元にあるハンドルを上下に動かしポンピングするのですが、私のポンピングはあまり下までもっていかず上の方でやっていたため回数がカウントされていなかったみたいです。。。(シミュレーターですので回数でギアが下がります)
ふつう70回くらいポンピングすると下がるのですが150回くらいやったでしょうか。汗だくになりました

フルストロークが大事です。



  1. 2006/08/29(火) 18:36:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

蔵王

最近温泉に行ってなく、そろそろ温泉に入りたくなってきたのでドライブがてら蔵王温泉に行って来ましたメンバーはホリケンと前ちゃんと私の3人です。

蔵王へは仙台から1時間30分くらいで行けてしまいます。

今日行ったのは蔵王国際ホテルのお風呂です外来は10時から15時まで。値段は1050円です。

DSC00865.jpg

面構えはこんな感じ。前ちゃんの後ろ姿写ってます

DSC00872.jpg

お風呂へと続く通路です。風情がありますね。

DSC00871.jpg

足湯もあります。

DSC00868.jpg

中のお風呂はこんな感じです。ん?どうして写真が撮れたんだって?
実はお客さんが全くいなかったんです。広いお風呂を3人で貸切状態でした
というわけで

DSC00866.jpg

DSC00867.jpg

DSC00870.jpg

各々の入浴シーンです。ギリギリです


蔵王のお湯は白く濁っていて硫黄臭く、これぞ温泉といった感じでした

温泉最高



  1. 2006/08/26(土) 21:42:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ENGINE FAILURE (ACTUAL)

今日は経験ということで実際に片方のエンジンを上空で停止させました。

DSC00863.jpg

実際にプロペラが止まってます。。。片方のエンジンでも飛べちゃうんですから2つ付いてると安心ですね



  1. 2006/08/25(金) 23:59:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FTD-7

今日は班員のウメちゃんと2人でFTD訓練でした。

実機でのSINGLE ENGINEの訓練では完全にENGINEを止めずに訓練するのですが、FTD訓練ではばんばんENGINEを止めます。緊急時の訓練はFTD(シミュレータ)が威力を発揮するのです。

午後はいつもの自習座学。。。あぁ、海でも行きたいな



  1. 2006/08/24(木) 14:09:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

SINGLE ENGINE づくし

今日はSINGLE ENGINE関係の科目をひたすらやりました。

特にSINGLE ENGINEでの離着陸は難しかったです。ただでさえ忙しいタッチ&ゴーの手順に加えENGINE SHUT DOWN C'K LISTが加わるのですから。C'K LISTを行っているとき、姿勢を安定させることができませんでした。

FLY FIRST

飛ぶことが優先です。



  1. 2006/08/23(水) 23:11:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

里子

結局今日は仙台空港でのタッチ&ゴーが可能だったので秋田空港へは行きませんでした。

というわけで私たちB-2班はそれぞれ他班へ里子に出ることになり、私はB-3班にお世話になりました。

DSC00854.jpg

B-3班の今日の訓練風景です。私はこのとき一番後ろの席に座っていました。

DSC00853.jpg

このときの操縦者はモップです。

里子に出ると普段とはまた違う方向から学ぶことができます。たまに普段と違うプロシージャーに戸惑ったりもしますがとっても勉強になります。



  1. 2006/08/22(火) 19:19:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

明日は秋田?

今日はタッチ&ゴー訓練が仙台でできました。4人でひたすらタッチ&ゴーを繰り返しました。けっこう疲れます。なんでだろう。

明日は仙台空港の天気が悪かった場合、秋田空港でのタッチ&ゴー訓練が予定されています。お弁当を持って遠足気分と行きたいところですが、覚えることが多く今日は準備が大変です。

でも秋田に行ってみるのもおもしろそうだな



  1. 2006/08/21(月) 22:36:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

就活特別講義

今日は朝から就活のための特別講義がありました。

元客室乗務員の方を講師に招き履歴書の書き方、自己PRの作成、面接の練習など1日がかりで行われました。

面接の練習ではノックの仕方から礼の仕方、立ち方座り方までみっちり教わりました。みんなの前で自己PRを言うのはけっこう緊張するものです


今後の就活の流れとしては10月の初めに各社の身体検査+会社説明会があり、半ばに各社面接となります。


まずは履歴書を完成させて多発C'Kを乗り切ることが当面の目標です



  1. 2006/08/19(土) 23:59:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暖湿流

台風による暖湿流の影響で今日の仙台空港は一日中曇り

雲高は200ftとライン機が降りれるか降りれないかギリギリのところ。もちろん私たちの訓練はキャンセルしました。悪化傾向でしたので。

明日もこの調子だと無理かな



  1. 2006/08/17(木) 20:50:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TGLができません

最近、海霧(移流霧)の影響でタッチ&ゴー訓練ができません。タッチ&ゴーができないのでエアワークばかり進んでしまいます。

そんなタッチ&ゴーができない現状の打開策として秋田空港でのタッチ&ゴー訓練という計画が持ち上がりました。

秋田空港の天気が良かったら秋田空港まで行ってひたすらタッチ&ゴーをします。お昼ご飯も秋田空港で食べるそうです。

なんとなく楽しそうだけどたぶん大変なんだろうな。

来週あたりからこの計画は実行されるみたいです。



  1. 2006/08/16(水) 22:35:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

VmcFLIGHT

今日は雲が多く飛べるか微妙な天気でしたがなんとか飛びました。

今日行った科目はVmc FLIGHTというもの。これは片方のエンジンをアイドルまでしぼりもう一つのエンジンだけで操縦できる速度ぎりぎりで飛ぶというものです。

この科目はラダーをいっぱいいっぱい踏み込みます。足に力がない人はきついです。

飛行機の操縦に足を使うことを知らなかった人も多いのではないでしょうか。このラダー操作はとっても飛行機を操縦する上で大切なんです。



  1. 2006/08/15(火) 20:05:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

SINGLE ENGINE始まります

さてさてまた1週間が始まりました。今週1週間が有益なものであるようにがんばっていきたいと思います。

今週からはいよいよSINGLE ENGINEの科目が入ってきます。C90はエンジンが2つついていますが1つ止まってしまった時のための科目です。多発課程の山場です。心して臨まないと



  1. 2006/08/14(月) 22:41:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白石花火大会

白石というところへ花火を見に行ってきました。

196793200_118.jpg

規模としてはあまり大きくなかったのですが、夏を感じることができました。

花火を日本で最初に見た人は徳川家康だったってこと知ってました?



  1. 2006/08/13(日) 23:50:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震雲?

今日の訓練中に変わった雲を見つけました。

DSC00843.jpg

これから地震でも起きるのでは!?と思い写真に撮ってみました。

訓練が終わってしばらくしてふとこの写真のことを思い出し気象庁のHPで地震情報を調べてみるとなんと予想通りこの写真を撮影した約3時間後にこの付近を震源とした地震があったんです

でも地震雲ってふつう筋状の雲ですよね??こういった形の地震雲もあるのでしょうか。



  1. 2006/08/10(木) 18:57:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

快眠

今日は昨日書いたとおりNO FLGHTでした。


さて、話は変わりますが航大の寮ではほとんどの人が布団をレンタルしています。月2500円払って枕・布団・シーツなど一式借りるわけです。

で、このレンタルの敷布団が問題なんです。やたらフカフカしていて寝ると腰が沈むんです。朝起きてみると案の定腰が痛い。。。これは私だけでなくみんなに同じ症状が出ています。

これでは快眠が得られないということでみんなでニトリへマットの上に敷くパッドを買いに行きました。敷布団などいりません。

早速、寮に戻り敷布団を取っ払いパッドを敷いて寝てみました。
「うーん、これはいい
腰は沈まないしほどよい硬さ。これからは快眠が期待できそうです



  1. 2006/08/09(水) 22:28:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仙台七夕祭り

なんとなんと明日は機体が足りないということでNO FLIGHTになりました。う~ん残念

ということで今日で最終日だった仙台七夕祭りに行ってきてしまいました

DSC00832.jpg

寮を出たのが夜の8時過ぎだったので着いたころにはすでにあと片付けが始まっていました…

DSC00836.jpg

でもさすが東北3大祭りの1つである七夕祭り人は多かったです。

現地にいた時間は30分程度でしたが少しでもお祭りムードに浸ることができました



  1. 2006/08/08(火) 23:53:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

航空管制(座学)

今週1週間は午前フライト+午前週番ということでハードな一週間になりそうです。もちろん今日も飛びましたよ


さて、午後は航空管制の授業でした。これは授業といってもパソコンを使っての自習です。ボュームもあまりありません。今日の範囲をさらっとやると30分かからないで終わってしまいます。でも、この授業の時間は1回で3時間もあるんです。今日の範囲を2度やっても1時間。。3度やっても1時間半。。。

時間あまりすぎです

自習だったら好きな時間に終わらせてくれればよいのに。
この授業、金曜日の午後にもあります



  1. 2006/08/07(月) 23:30:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

帰省してました

金曜の夜から実家に帰っておりました。仙台は新幹線ですぐ実家に帰れるので便利ですね♪

さてさて実家では美味しい料理をいただきました。私の兄はフランス料理の料理人でしてその兄と兄の奥さまも実家に帰ってきてたんです。兄も奥さまも当ブログでお世話になっています。

IMG_0085.jpg

IMG_0083.jpg

おいしい子羊とワインを堪能しました。ワインは兄がフランスから買ってきたものらしいのですが私にはぜんぜんわかりませんでもおいしいってことだけはわかりました


うちの犬ともたくさん遊べたし楽しい週末でした明日から1週間、また頑張ります!!



  1. 2006/08/06(日) 19:15:34|
  2. 美食倶楽部|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

梅雨明けました

東北地方はやっと今日、梅雨が明けました明日から暑くなりそうです。

そういえばフライトが始まってからまだ一度もキャンセルがありません。とっても快調に訓練が進んでいます(スケジュール的には)。8月は1度もキャンセルがないのではと思ってしまうほどです。

快調に訓練が進むのはいいのですがたまには休みが欲しいな~



  1. 2006/08/03(木) 23:59:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

LAVATORY

LAVATORY(ラバトリー)=トイレ・化粧室

航空機の場合、TOILETという言葉よりもLAVATORYという言葉の方が使われますよね。トイレの方がわかりやすいと思うのですが。

さて、今使用しているC90Aという飛行機にはきちんとトイレがあるんです。

20060801223341.jpg

トイレに座る私です。決して用はたしてません上空でしたらいい景色なんだろうな~。

なるべくお世話になりたくないですね



  1. 2006/08/01(火) 22:40:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
