ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

叔父さんになりました

兄夫婦に子供が生まれました
DSC00905.jpg

これで私も叔父さんになりました。名前はりい奈ちゃん。めっちゃかわいいですずっと見てても飽きませんよね。



  1. 2006/09/30(土) 23:59:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

卒業式(先輩)

今日は一つ上の先輩の卒業式でした。

DSC00902.jpg

先輩の顔は航大を卒業した自信とこれからへの希望に満ち溢れていました。私たちも3ヶ月後には送られる側です。絶対に泣いちゃうんだろうなぁ。



  1. 2006/09/29(金) 23:59:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

びちょびちょ

今日の早朝、同期のぺけに突然起こされました。ぺけ曰く、車が沈むとのこと。

朝から仙台は大雨が降り続き、寝てても雨の音がうるさいくらいでした。そんなわけで昼には寮の前はこんな感じになっていました。

DSC00901.jpg

校舎へ行くのも一苦労です。もちろんフライトはキャンセルになりました。午後は全員で座学がありました。

ぺけのおかげで車は沈まずにすみました



  1. 2006/09/27(水) 21:51:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

計器過程でもCNL

今日は低気圧が北上し、それに伴う前線の影響で仙台は曇り。朝は晴れ間が見えたものの午後には厚い雲に覆われました。

計器過程に入ったわけですが、最初のうちはエリアでの基本計器飛行や仙台空港でのアプローチの訓練をします。そんなんでエリアや仙台空港周辺の天気が悪いと訓練ができないんです。ナビゲーションが始まればよっぽど悪くない限り飛べるのですが。

ですので今日のフライトはキャンセルになりました。。明日は大雨になりそうなので2日連続のキャンセルになりそうです。

あぁ、10月から土曜フライトが入ってくるってうわさがあります



  1. 2006/09/26(火) 22:39:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のんびり週末

金曜日は久しぶりのFTDでした。チェックが終わって次の日には容赦なく計器課程へ突入です。航大は休ませてくれません。

土日はのんびりすごしました。土曜の夜ご飯は自炊です。

DSC00891.jpg

いつもどおりのキムチ鍋大西学生、狙ってます



  1. 2006/09/24(日) 16:07:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

二日目終了そして結果は・・・

二日目のC’Kが終了しました。

今日はTGLの科目をこなし、地上に降りてきてからはSYSTEM EMERGENCYの審査をしました。

結果は合格です。

無事、多発審査を一発で合格することができました。反省点、課題は山ほどあります。それらときちんと向き合い、これからの訓練に臨みたいと思います。

今週末は最高の気分で迎えられそうだぁ




  1. 2006/09/21(木) 18:27:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

一日目終了

C’K一日目が終わりました。今日はTGL(タッチ&ゴー)の予定でしたが風が強く気流も悪かったのでTGLをやめてA/W・BIFを行いました。科目は

・Slow Flight (Cruise&Landing) ←遅い速度で飛行します
・Stall (Approach&Landing&Departure) ←失速させます
・Vmc Flight ←操縦できるぎりぎりの速度で飛行します
・Steep turn ←急旋回です
・Single Engine Maneuver ←一つのエンジンだけで飛行します
・Pattern Flight ←計器のみでパターン飛行します
・ADF/VOR Flight ←VORという無線施設を利用して飛びます
・Radar Vector ←Heading 高度を指示されてその通り飛行します
・Recovery from Unusual Attitude ←変な姿勢からの回復です

などなどです。科目多いです。。。急遽TGLからA/W・BIFに変更したため地上では緊張してしまいましたが上がってからは落ち着いてできました。

明日はTGLです。何とか受かりたいです



  1. 2006/09/20(水) 21:52:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと

READYがかかりました。明日からいよいよC’Kです。

明日は口述審査とTGL(タッチ&ゴー)の審査をします。TGLの科目は
Normal Landing&Takeoff
Flap up Landing
Short Field Landing&Takeoff
Single Engine Landing
Go Around
です。

午前に英語の授業を受けてから午後C’Kです。午前が良かったなぁ。



  1. 2006/09/19(火) 21:13:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3連休終了

実家から仙台に帰ってきました。この3連休は友人に会うわけでもなくうだうだして過ごしました

明日でC’KのREADYがかかる予定です。そうなったら明後日からいよいよC’Kです。今週末は最高の気分で迎えられるといいなぁ



  1. 2006/09/18(月) 17:39:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は飛べそうです

窓の外では虫の鳴き声が聴こえてきます。すっかり秋になりました。
半袖だったパイロットシャツも長袖になりました。航大でこの半袖のパイロットシャツを着ることはもうないのですね。

今日も相変わらずの天気でしたが、一つ上の先輩は続々と航大最後のC’Kに入っております。先輩のC’Kは計器飛行証明を取得するためのものですので天気が悪くても飛べるんです。今月末には卒業です。とってもうらやましいです
でも私たちも3ヵ月後には卒業なんです。あっという間なんだろうなぁ。

明日は久しぶりに飛べそうです。明日飛んだら3連休は自動車免許の更新のため実家に帰ります



  1. 2006/09/14(木) 21:32:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

手持ち無沙汰

今日も起きてみるとあいにくの曇り空でも今日は比較的雲が高く見えたので,もしかしたらと思ったのです。

私は午後フライトで午前は座学がなかったので部屋でATCを聞いてました。すると午前班の1機がタッチ&ゴーをやってるじゃありませんか。お、今日は飛べるか!?と思いながらATCを聞いていると
「シーリングは1100ft。北側の場周経路は厳しいです。」
と悲痛なレポートが。。。今後が悪化傾向だっただけにこの時点で今日のフライトキャンセルが決定しました

ブリーフィングでは教官が口述審査の模擬審査みたいなことをやってくれましたが1時間もしないで終わりました。

日ごろ時間に追われて生活を送っている航大生ですが、キャンセルが続いてこんなに時間ができると手持ち無沙汰になってしまいます。勉強すればいいのでしょうがC’Kが控えているためか集中できません。

天気の回復を待つのみです



  1. 2006/09/13(水) 19:36:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体調・技量管理

やはり今日も天気が悪くフライトはキャンセルでした。こうなると心配なのが技量管理です。今週はまだ一度も飛んでいないので土日を入れると4日間飛んでいません。明日も飛べないと5日間。。イメージフライトは毎日欠かさずやっていますがやはり実機でないので感覚は鈍ります。でも案外ブランク明けって良いフライトができたりすることもあるんです

体調管理に関しては最近季節の変わり目のためか少しだけ風邪気味?かなぁと感じます。暖かくして寝ることにします



  1. 2006/09/12(火) 23:59:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ここにきて

仙台は天気が悪く今日の訓練はキャンセルでした。C’Kまで2時間という時間は変わらずです。そんなんで今週水・木とC’Kの予定でしたがこのままでは木・金になりそうです。

明日も天気が悪そうなのでもしキャンセルになってしまうと3連休を挟んでのC’Kという最悪なスケジュールになってしまいます。それだけは避けたい平穏な3連休をください





  1. 2006/09/11(月) 19:56:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

履歴書完成!!

今週末はひたすら履歴書を書きまくりました。ミスしては書き直しの連続で。何枚履歴書を無駄にしたことか。。。

でも努力の甲斐あって4社分の履歴書すべて完成しました

あとはC’Kに全力投球です



  1. 2006/09/10(日) 19:32:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

残り2時間にして

やっとC'Kいけるかなぁと思えるようになりました。20時間飛んで初めて少しは納得のいくフライトができたんです。この調子でC'Kまで突っ走ります

4人の同期が早くもC'K1日目を受けていました。
「C'Kには魔物がすんでいる」
みんな言ってます。。。




  1. 2006/09/08(金) 23:06:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋雨

秋雨前線の影響で今日の仙台は一日中ぱっとしない天気でした
よって今日の訓練はキャンセル

履歴書作りと口述審査の勉強に追われていたので助かりました

午前は飛べませんでしたけど午後班飛んでいました

明日早くも同期が4人C'Kです私は予定では来週の水・木曜日。残りのフライトタイムは2時間50分です。



  1. 2006/09/07(木) 21:40:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

C'Kモード

そろそろ多発のC'Kが近づいてきました。宮崎まではエンジンが1つの飛行機を操縦できる単発の免許だったのですが、今回の多発C'Kに通るとエンジンが2つ以上ある飛行機を操縦できる免許を取得できます。たとえエンジンが100個付いていても多発の免許があればOKなのです。

私のC'Kまでの残り時間は4時間。早い人は残り1時間程の人もいます。そんな人は今週末にC'Kです。私はどんなに頑張って飛んでも来週になりそうです。

皆、C'Kに向けて口述審査の勉強をしたり、かなりC’Kモードに入っております。来週末の3連休を楽しい気分で迎えたいものです。



  1. 2006/09/05(火) 21:15:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1秒の余裕を作るために

「上空で1秒の余裕を作るために地上で1時間の準備をする」

先日の授業で教官がおっしゃっていました。パイロットの世界では常識だそうです。

なるほどなぁと思いました。







  1. 2006/09/04(月) 21:43:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

履歴書

週末は履歴書の作成に費やされました。今週中に清書をしないとです。

またまた1週間が始まりますね。今週も頑張ってまいりましょう!!

C'Kまで残り5時間ほどです



  1. 2006/09/03(日) 22:27:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
