ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再検

今日は身体検査の再検査のため東京に行ってました。再検査の項目は。深視力がうまくいかなかったのでそれに関する検査をたくさん受けました。

斜視とか不同視とか、ないとは思うけどあれだけ詳しく調べると少し心配です。ま、あとは結果を待つだけです。

明日はALL DAYで庄内空港、新潟空港、秋田空港へ行きます。明日が終われば木曜はフライトがないので4連休東北探索でもしようかな



  1. 2006/10/31(火) 22:05:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ALL DAY

いつもは午前フライトor午後フライトなのですが、今日は土曜ということもありALL DAYでした。ALL DAYとは午前も午後も飛ぶということです。11月からはALL DAYで飛んで1日休みというスケジュールになります。

一日中飛ぶのでいろいろな空港へナビゲーションで行きました。
仙台空港→花巻空港→函館空港→大館能代空港→仙台空港
といったコースです。

DSC01004.jpg

DSC01003.jpg

函館空港へアプローチ中の写真です。下の写真は函館山です。


ALL DAYはお弁当を持って行きます。今日は函館空港で食べました。

DSC01005.jpg

お弁当はこんな感じ。何時間経ってもご飯が温かいという優れものの弁当箱です本当ならお味噌汁も入ってるはずですが今日は缶のお茶でした。

明日は昼まで寝れそうです





  1. 2006/10/28(土) 17:33:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

明日は土曜フライト

今週は忙しくて日記が滞ってしまいました

昨日はナイトフライトがありました。昨日1日は特に忙しかった~。午前飛んで午後授業、16時に夜ご飯を食べて17時にはまた飛んでました。そしてナイトフライトが終わったのが20時くらい。それから今日のナビゲーションの準備に追われました。

今日は午後に座学が入っていなかったので少しゆっくりできました。でも明日は土曜フライトですう~ん、きつい



  1. 2006/10/27(金) 17:01:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

BAGGAGE

今日の東北地方は全体的に天気が悪く、フライトはありましたが私は結局乗っているだけとなりました。

班は3人。ナビゲーションの訓練はどこかの空港に行くわけですが、行きで一人、帰りで一人、残りの一人はその空港か仙台空港で精密進入や周回進入の練習を行います。

私は今日はその残りの一人だったのですが、天気が悪くどちらの空港でもそういった練習ができなかったのでフライトタイムはゼロです。ずっとATC(管制とのやりとり)担当でした。


明日はナビゲーション自体ができるか微妙な天気です。





  1. 2006/10/23(月) 22:25:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FL150

福島空港に行ってきました。

今日は前線が近づいていたため高めの高度FL150(フライトレベル150)を飛行しました。FL150とは15000FTのことなのですが14000FT以上はFL(フライトレベル)で表します。

DSC00980.jpg

雲を抜けるまでかなり揺れました。着氷も初めて経験しました。早めに着氷を経験できて良かったです。



  1. 2006/10/20(金) 23:57:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋田空港

本日のナビゲーションは秋田空港へ行きました。

私の担当は帰り。
OMONO3 DEP→CHOKA TRANSITION→YTE→SDE→VOR/DME R/W 27APP
といった感じです。

アークフライトを始めてやりました。アークフライトとはある無線施設から一定の距離を保って飛行する飛び方です。

YTE→SDEのレグは距離が短いので忙しかった。これから西風が吹くとさらに忙しくなりそうです。


明日は福島空港へ行きます。




  1. 2006/10/19(木) 23:59:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

特別講義

10月26日から管制方式基準管制方式設定基準が改正されます。

それをうけて今日は航空局の方による講義がありました。11時から始まり昼休みを挟んで17時までみっちりです。ですので今日はフライトはありませんでした。

まだ計器飛行による訓練を始めたばかりなので、そのぶんすんなり新しい基準を受け入れられそうな気がします。



  1. 2006/10/18(水) 20:19:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

面接終了

4社すべて面接終わりました。自分を出し切れたと思います。

今後の就活の予定としては
身体検査の再検査→フライトオブザーブ→一次発表
となります。オブザーブに来てもらいたいです。


フライトオブザーブ:各社の機長さんが私たちのフライトを見に来ます。後席に機長さんを乗せて操縦するわけです。



  1. 2006/10/17(火) 20:04:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日はいよいよ

今日は午前に来週から始まる夜間飛行の座学があり、午後はFTD訓練でした。

さて、明日はいよいよ就職面接です日本の大手航空会社4社の面接を1日がかりで受けます。ちなみに会場は航大です。

緊張せず自分を出してきたいと思います。



  1. 2006/10/16(月) 21:09:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いも煮会

秋です。いも煮会のシーズンです

ということで今日は昼から教職員の方々といも煮会をしました。

DSC00970.jpg

ソフトボールもやる予定でしたがみんな酔っ払ってできませんでした~昼間から飲む酒は効きます。。。

DSC00973.jpg

いも煮と豚汁の区別がつきません

いも煮会からそのうち飲み会へと変わり夜まで飲んでしまいました



  1. 2006/10/14(土) 23:59:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金曜の夜は温泉へ

最近、極楽湯によく行きます。日本中にあるスーパー銭湯的な場所なのですが、フライトの疲れを癒すにはもってこいなのです。

今日行ったのは「極楽湯 仙台南店」。ここは天然温泉なんです。

DSC00969.jpg

風呂上りにF学生が抜け駆けしてました。サウナに入ったあとの一杯はたまらないですよね

体調の方はおかげさまでだいぶ良くなりました



  1. 2006/10/13(金) 23:59:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NAVIGATION(新潟空港)

とうとうIFRによるナビゲーションが始まりました皆さんが日ごろ乗っている旅客機と同じ飛び方とでも言いましょうか。いよいよラインっぽくなってきました

今日は新潟空港へ行きました。仙台から蔵王連峰を飛び越えてあっという間に着いてしまいます。私は往路を担当し、仙台空港を離陸し新潟空港に着陸しました。

ただ新潟空港へ行くだけなので簡単そうに聞こえるかな。でも昨日は夜遅くまで今日のフライトの準備に追われてたんです。体調が完璧じゃないのできつかった。。。初めてのことばかりで途中で投げ出そうかと思ったほどです。

でも昨日の準備の甲斐あって今日のナビゲーションは一応かたちにはなりました。やはり地上での準備がものを言います。

DSC00965.jpg

新潟の街です。離陸してすぐ撮りました。今日は2人班だったので操縦していないときでもATCなどやらなければならなかったので景色を見ている暇は全くありませんでした。

DSC00967.jpg

蔵王連峰です。一瞬の隙を見て撮りましたあまりわからないかな。。このときすでに高度を降ろし始めていたのでけっこう山とギリギリです風が強い日は山岳波の影響をもろに受けそうです。


来週はいよいよ就職の面接があります。なので今週末で体調を万全にしておかないと



  1. 2006/10/13(金) 17:03:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

体調悪。。。

昨日から体調が悪いです。風邪を引いたようです。今日は大事をとってフライトは休みました。明日は飛びたいなぁ。



  1. 2006/10/11(水) 23:31:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

仙台に帰ってきました

寮に帰る途中、後輩(51回生Ⅳ期)に会いました。そうです。後輩は今日仙台に入寮なんです。先輩が卒業した今、私たちが航大で1番古い回期になってしまいました。残り3ヶ月で卒業なんて。。。本当に早いなぁ。

仙台生活も残り3ヶ月となって教官と班が変わりました!ジーマ、藤田、最後の3ヶ月よろしく!!



  1. 2006/10/09(月) 19:54:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社訪問&身体検査(最終日)

今日で長かった会社訪問&身体検査も終わりです。

最終日の今日は午前中に身体検査だけという内容でした。お昼は同期数人で池袋へラーメンを食べに行き、私はそのまま実家に帰りました。

明日仙台へ戻ります。



  1. 2006/10/08(日) 23:59:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社訪問&身体検査(6日目)

やっと休みです。しかも東京に来て初めて晴れました風は強かったですが視程も良くなんとも気持ちの良い1日でした~

夜はみんなお気に入りの「歓迎」という中華料理屋へご飯を食べに行きました。JR蒲田駅のすぐ近くにあります。

fgen-3648_l.jpg

ここの餃子はめちゃくちゃうまいです!餃子以外もめちゃくちゃうまいです!しかも安くて早い

PA070104.jpg

メニューに載ってる料理すべて食べつくしてみたいです



  1. 2006/10/07(土) 21:21:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

会社訪問&身体検査(5日目)

今日も会社説明会&筆記試験というハードなスケジュール。しかも東京は嵐です買った傘が一日でダメになりました。。。今日一日でいったい何本の傘がダメになったんだろう。

夜は系列の先輩と蒲田で飲みました



  1. 2006/10/06(金) 23:58:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社訪問&身体検査(4日目)

東京でのホテル生活は早くも4日目となりました。

今日は午前は会社説明会、午後は英語の筆記試験&英会話面接というスケジュール。

DSC00953.jpg

みんな疲れが出始めました。でもさすがに会社説明会が始まるとみんな必死に聞いていました。



  1. 2006/10/05(木) 22:46:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社訪問&身体検査(3日目)

今日も身体検査は続きます。

今日は脳波、心電図、内科の問診と項目は少ないのですがどれも時間のかかるものばかりで結局一日がかりとなりました。

DSC00941.jpg


DSC00949.jpg

夜は「世界のやまちゃん」で幻の手羽先をたらふく食べてきました



  1. 2006/10/04(水) 22:03:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社訪問&身体検査(2日目)


DSC00937.jpg

ホテルからはバスで向かいます。今日は眼・耳・内科・精神科など1日がかりで検査しました。明日は脳波や心電図の検査です。



  1. 2006/10/03(火) 22:14:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

会社訪問&身体検査(1日目)

書き遅れましたが、今週は会社訪問&身体検査のために東京でホテル住まいをしております。1週間まるまる各社の会社説明会や身体検査に費やします。

今日はその1日目。午前中だけで身体検査が終了しました。せっかく東京にいて午後は空いているのにどこか行かない手はない!ということで同期数人で表参道ヒルズに行ってまいりました。

DSC00915.jpg


DSC00920.jpg

同期のおっさんがインフォメーションで「この通路は本当に3度パスなんですか?」なんて質問をしてました


表参道ヒルズを堪能したあとは夜ご飯を食べてホテルに帰りました。

DSC00935.jpg

待ってました焼肉ビールなんか月曜は半額DAYらしくかなり安くあげることができました実は今日の血液検査のためにみんな油っこい食事やアルコールを1ヶ月くらい控えていたんです。そんなんで血液検査が終わった今となっては解禁ですかと言って暴飲暴食はいたしませんよ



  1. 2006/10/02(月) 22:45:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
