ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

てれまさむね

NHK仙台放送局の番組で航空大学校が紹介されました。

女性ということで主に大西学生を中心に紹介されたんですが、撮影のときは私も協力しインタビューも受けたんです。でも私のインタビューはいっさい使われず。。。あまりテレビ受けの良い発言できなかったからな。でも少しだけ映っていましたよ

STILL0001.jpg



最近、風邪っぴきです




  1. 2006/11/30(木) 20:50:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

初献血

学校に献血車が来たので献血をしよう!と献血カードを作りお茶をもらいバスに乗り込むと、医師の方が
「明日フライトあるの?」
と聞いてきました。
「はい、あります。」
と私はもちろん答えたのであります。
そしたら医師の方は
「そっかぁ、じゃあやめておこう。」
せっかくカード作ったのにそりゃないぜ。。でも医者が言うのだからやめておこうということで初献血はキャンセルとなりました。献血はしなかったけどパンとティッシュをもらっちゃいました。なんかとても申し訳ない一瞬です。次こそは絶対に献血をしようと心に決めた一日でした。



  1. 2006/11/29(水) 21:31:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

久しぶりの

久しぶりに記事を書きます。最近、どうも書くことに困ってサボり気味でしたがまた頑張って書いていこうと思います。

今日は、機体トラブル+天候+αによりフライトはキャンセルになりました。仙台課程での訓練も残り10時間を切りました。航大でのフライトも残り数えるほどしかありません。

ちなみに卒業式は12月27日に予定されております。もう卒業まで1ヶ月ないんです。でも全然そんな感じがしません!訓練に追われこれから計器のC’Kも受けなくてはならないという状態でなかなか卒業を意識はできませんよね。残り1ヶ月ですが濃い1ヶ月になりそうです。

就職は最終的には12月半ばに決まります。



  1. 2006/11/28(火) 14:48:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お知らせ

最近ブログの更新が滞ってしまい大変申し訳ありません。

実は情報管理の問題からブログの内容を制限せざるをえない状況になりました。ですのでしばらくは訓練の様子などは控えたいと思います。

でも書ける範囲で書いていきますので今後も暇があったら訪れてみてください。



  1. 2006/11/19(日) 22:06:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

結婚式(兄)

兄(次男)の結婚式のため土曜フライトを休んで週末は東京に帰っておりました。

二人の手作りでアットホームな式に心温まりました。そして料理がうまかったぁ料理人とパティシエの夫婦だけに当然ですね

お二人ともお幸せに!!



  1. 2006/11/12(日) 17:43:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

一泊航法!!(part2)

帰りの日の天気は全国的に晴れお世話になった教官や後輩に別れを告げサトゥの操縦で名古屋空港へ向かいました。帰りは追い風ということもありかなり早く着きました。名古屋空港でお昼を食べ、名古屋から仙台まで私の操縦で帰りました。帰りは特に何事もなく順調に仙台に着きました。

DSC01030.jpg

DSC01032.jpg

DSC01033.jpg

上から富士山、名古屋の街、関西空港です。ちなみに行きに撮ったものです。

DSC01071.jpg

最後に後輩が作ってくれた巨大ポスターです。座本くん、ありがとう。



  1. 2006/11/10(金) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一泊航法!!(part1)

当初行きのコースは
仙台→富山→高知→宮崎
でしたが日本海側の天気が良くないので
仙台→高松→宮崎
というコースに変更しました。

行きの日は上空の向かい風が100ノット近く吹いていたためとにかく時間がかかりました。仙台→高松間では燃料がギリギリです。しかも一度目のApproachでは高松空港の風が強くリミテーションオーバーだったためGo Around2度目は風が弱くなってくれたのでなんとか降りれました。このとき操縦していた純平はヒヤヒヤものだったことでしょう。

DSC01037.jpg

高松といえばやはりさぬきうどん!お昼ご飯でさぬきうどんを食べたことはもちろんのこと、お土産でも買いました

高松で燃料補給して私たちもお腹いっぱいになったところで梅ちゃんの操縦にて宮崎へ向かいました。高松→宮崎間は短い距離なのですぐ着きます。

DSC01040.jpg

なつかしの都井岬です。

DSC01038.jpg

最終進入中の梅ちゃんです。降りたら梅ちゃんのご両親が航大の運管室で手を振っていました。梅ちゃんにとってもご両親にとっても忘れられないランディングだったのではないでしょうか


夜は後輩たちと街にくりだして焼酎をいただきました。鳥は今回は食べなかったけど釜揚げうどんは食べましたよ。でも食べることと話に夢中になっていたため写真を撮り忘れました。。

久しぶりの宮崎だけど懐かしいとは感じませんでした。まだ宮崎を離れて5ヶ月足らずというのもありますが宮崎にいるのが当たり前という気分でした。帯広だったら懐かしいんだろうなぁ。



  1. 2006/11/09(木) 23:59:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

機体トラブル

今日は函館に行く予定でしたが函館の天気が良くないので午前は秋田、午後は花巻と昼は仙台に戻ってくるプランに急遽変更しました。

秋田から帰ってきて寮でお昼ご飯を食べて、さあ午後のブリーフィングを始めようかと気合を入れていたところ、教官が来ていきなり「機体トラブルではしかたないな」的なことを言うではありませんか。まさかと思いきやそのまさかで午前中のちょっとした機体トラブルのため午後はキャンセルとなりました。私は午後に操縦する予定だったので今日のフライトタイムはゼロです。気合を入れていただけに残念でした。


さて、明日は待ちに待った宮崎への一泊航法です。慣れ親しんだ宮崎へ行けることはかなりうれしいです。しかも自分たちの操縦で行くのだからもう感無量です。ちなみに私の担当は帰りの名古屋~仙台ですので宮崎付近は後席でATCをしながら景色を楽しみたいと思います。

でも明日、日本海側天気悪いな。。。



  1. 2006/11/06(月) 23:59:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今週は一泊航法

4連休も終わってしまいました。4連休の詳細は時間があればあとで書きます。

さて、今週は宮崎への一泊航法があります。火曜に出発して水曜に帰ってきます。久しぶりの宮崎に胸が躍ります。鳥と焼酎、そして釜揚げうどん。これは欠かせません。

その前に明日ALLDAYでのフライトがあるのでけっこう忙しいです。。



  1. 2006/11/05(日) 23:15:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Line up and Wait

10月26日から管制方式基準が変更になったと以前書きましたが、管制用語も若干変更になっています。

その中でも身近なのが
Taxi into position and hold
(滑走路内に入って待ちなさい)
というのが
Line up and wait
という用語に変わりました。

実は変更になってからまだ一度もこの用語を言う機会に恵まれず、うずうずしております。

今日、新潟空港で管制官のかたが古いほうの用語をまだ使っていました。やっぱり何年も使っていた用語ですので慣れないんでしょうね。

DSC01006.jpg

今日撮影した鳥海山です。もうすぐ雪が降るのかな。



  1. 2006/11/01(水) 23:59:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
