ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナビゲーション

今日からナビゲーションの訓練が始まりました。今まではエアワークやタッチ&ゴーといった技術を学ぶ訓練でしたが、ナビゲーションは目的地まで安全に正確に運航をするのが目的です。訓練エリアまで行って帰ってくるのも立派なナビゲーションでしたが、これからやろうとしていることは精度、距離ともにこれとは比べものになりません。近いうちに釧路空港や中標津空港などへも行きます。

今日は初めてのナビゲーションなので幕別という街から陸別という街までの単線を風の影響がないものとして飛行しました。本当だったら風をあらかじめ予想して風に流されないような針路をとって飛行します。そして今日もやりましたが途中のチェックポイントで風によるずれを判断しそこから新たな針路を計算によって出しその針路で飛行します。このような作業をすることで風が吹いていても目的地にたどり着くことができるわけです。
しかし、ナビゲーションはなんといっても地上での事前準備がものを言います。チャートに線を引き、ログを作り、地上物標を確認するなどあげたらきりがないほど準備することがあります。しかも複数のコースを準備しておかないといけません。昨日も夜中まで準備に時間を費やしました。

P1050616.jpg

陸別の街です。
スポンサーサイト




  1. 2005/10/11(火) 19:53:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuhito.blog3.fc2.com/tb.php/116-ab89574b
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
