ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

航空大学校とは

さて今日は私が通っている航空大学校について簡単に説明しようと思います。

航空大学校と聞いていったい何人の人が知っているのでしょうか?ほとんどの人が「航空関係の専門学校ね」くらいにしか思わないんじゃないですか。ところがぜんぜん違うんです。

航空大学校は1954年7月、運輸省(現、国土交通省)によってエアライン・パイロット養成を目的として創立されました。航空大学校は日本唯一の国立パイロット養成機関として3,000名を超える卒業生を送り出してきています。今、ラインのパイロットになろうと思ったら各航空会社の自社養成要員として入社するか、航空大学校に入学して卒業後航空会社に入社するという2つの道だけです。パイロットになりたいという昔からの夢をかなえるためには航空大学校に入学することがまずは第一歩ということになります。

航空大学校の校舎は宮崎、帯広、仙台にあり宮崎が本校となっています。ちなみに全寮制です。訓練期間は2年間で最初の6ヶ月は宮崎にて座学課程(座学とは文字通り座っての勉強のこと)。あとは同じく6ヶ月きざみで帯広→宮崎→仙台と校舎を移しフライト訓練に励みます。ちなみに私はまだ入学して3ヶ月。ひたすら宮崎で座学の毎日です。。早く空飛びたい…


photo_0_0s.jpg

<<<




  1. 2005/04/06(水) 19:15:29|
  2. たわ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuhito.blog3.fc2.com/tb.php/2-9607f233
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
