ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

知覧に行きました

今日は昼から鹿児島県知覧町にある特攻平和会館というところに行きました。宮崎から車で片道約3時間30分の道のりです。宮崎にいる間に絶対に訪れたいなと思っていた場所の一つです。

DSC00511.jpg

知覧は本土最南端航空基地として陸軍最後の特攻基地となった場所で多くの若者がこの地から飛び立ち帰らぬ人となりました。特攻平和会館にはそんな若者の家族・知人に宛てた遺書や手紙などが展示してあります。

胸がつまる思いでした。若干16~7歳の若者が母や兄弟に宛てる手紙はどれも死に対する恐怖などは書かれてなく、親への感謝の気持ちや国のために死ねる喜びなどが書かれていました。読む側の気持ちを汲んでいたのかもしれません。実際、死ぬことは怖かったと思います。死への恐怖を国への想いにぶつけていたのだと感じました。

多くの優秀な若者を失ったことこそ日本にとって一番の損失だったのではないでしょうか。
スポンサーサイト




  1. 2006/04/29(土) 19:05:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuhito.blog3.fc2.com/tb.php/248-90d529bf
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
