ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

VmcFLIGHT

今日は雲が多く飛べるか微妙な天気でしたがなんとか飛びました。

今日行った科目はVmc FLIGHTというもの。これは片方のエンジンをアイドルまでしぼりもう一つのエンジンだけで操縦できる速度ぎりぎりで飛ぶというものです。

この科目はラダーをいっぱいいっぱい踏み込みます。足に力がない人はきついです。

飛行機の操縦に足を使うことを知らなかった人も多いのではないでしょうか。このラダー操作はとっても飛行機を操縦する上で大切なんです。
スポンサーサイト




  1. 2006/08/15(火) 20:05:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

Hard・・・Vmc

今晩はゆーひと様。エンジン片発離陸、非常に疲れそうですね。C90でも結構厳しいと思うんですが、それをプロは、747やA380のような"超"大型機でやっちゃう訳ですね、脱帽です。
 そういえばB777も大きい機体ですが、双発で、かなり出力の大きいエンジンを積んでいますが、離陸中片発になった場合は、ラダーあて舵をアシストする機能があるそうです。 これ、裏を返せば人間の力だけであて舵とるのが"かなり厳しい"ってことじゃないでしょうか。同じ大型双発機のA330にはこの機能はないようです。
 訓練厳しいでしょうが"頭"を使って飛んで下さい!(爆)ガンバレ!
  1. 2006/08/18(金) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. speedbird #-
  4. [ 編集]

頑張ります!!

実はC90AにもB777と同じくラダーブーストといって片発停止時に自動でラダーをあててくれる機能があるんです。Vmc訓練の時はこの機能はオフにしますが。C90Aはとても豪華装備なんです。



  1. 2006/08/18(金) 23:44:45 |
  2. URL |
  3. ゆーひと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuhito.blog3.fc2.com/tb.php/316-53819153
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。