ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初タキシング

今日のフライトは天候不良のためキャンセルでした。必ずフライトの前にはブリーフィングをするのですが、そこでウェザーに関するブリーフィングもしてフライトが可能か不可能か、または天候が回復するまで待機するかを判断します。今日のブリーフィングでは私がこのウェザーブリーフィングを担当したのですが、初のブリーフィングということもあってひどいものでした。天気のことは少し独学で勉強していたのですが、天気図などを解析して天候を予想するという作業はしたことがありません。今日はただ過去、現在の気象状態を説明して終わってしまいました。。。が、いちおうキャンセルという決断は下しました。

他の班も同様に今日はキャンセルだったのですが、私達の班はタキシング(地上滑走)だけさせてもらうことができました。通常のフライトのように滑走路まで行くのですが、飛ばないで帰ってくるというものです。タキシングだけでしたが、初めてボナンザを操る喜びは表現しがたいものがありました。広い空港を自分の操縦する飛行機で滑走するのは本当に気持ちが良いです。教官からいろいろ注意を受けていましたが顔はにやけていました。だからといって教官の話はちゃんと聞いてましたよ。

明日こそは飛べると思います。今日ボナンザに乗ったので明日はリラックスして臨めます。酔わなければ良いな~
スポンサーサイト




  1. 2005/07/11(月) 23:59:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuhito.blog3.fc2.com/tb.php/52-2f105e97
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
