ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

STALL

最近、STALLの訓練をしています。STALLとは失速のことです。この訓練の目的は、失速状態にいれることで失速に陥った状態を体得するとともに、万一失速に陥ったならば最小の高度損失においてその状態から脱出するための措置を習得するためにあります。

けっこうこの訓練、やってて怖いんです。失速は翼に生じている揚力が急速に失われるので、飛行機はどんどん落ちていきます。最初は警報が鳴った段階で回復操作をするのですが、慣れてくると完全な失速にいれます。こうなると舵が全く効かなくなり下手するとスピンに陥ります。機首を下げエンジンをMAXパワーにすることで速度がつき失速から回復することができるわけですが、失速に入ったときの落ちていく感覚がなんとも気持ち悪いんです。。。

そんなわけで今日は久しぶりに酔いました。台風一過で風が強かったのもあるのですが、STALL訓練のせいでことごとく酔いました。明日は酔いませんように!!




  1. 2005/07/28(木) 22:52:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

失速訓練

記事を見ても何だか気持ちが悪くなってきますね。失速からの回復の上達、これは経験でコツをつかむしかないのでしょうね。
きりもみ状態に陥った際、機首上げで脱出を試みるとますますはまって行く。と何かで読んだ記憶があります(違ってたらゴメンなさい)。
厳しい訓練と思いますが、ガンバッテくださいね。
  1. 2005/07/29(金) 16:43:28 |
  2. URL |
  3. flight2005 #7qIJuB7g
  4. [ 編集]

お疲れ様

三半規管敏感部部長、久々のお勤めお疲れ様でした。今後も我が部を率いていってください。私はあなたについていきます。
  1. 2005/07/30(土) 09:11:02 |
  2. URL |
  3. 副部長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuhito.blog3.fc2.com/tb.php/66-7c6a1bc2
 ∥HOME

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
