ラインパイロットへの道
航空大学校での生活を綴ったページです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一泊航法!!(part2)

帰りの日の天気は全国的に晴れお世話になった教官や後輩に別れを告げサトゥの操縦で名古屋空港へ向かいました。帰りは追い風ということもありかなり早く着きました。名古屋空港でお昼を食べ、名古屋から仙台まで私の操縦で帰りました。帰りは特に何事もなく順調に仙台に着きました。

DSC01030.jpg

DSC01032.jpg

DSC01033.jpg

上から富士山、名古屋の街、関西空港です。ちなみに行きに撮ったものです。

DSC01071.jpg

最後に後輩が作ってくれた巨大ポスターです。座本くん、ありがとう。



  1. 2006/11/10(金) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一泊航法!!(part1)

当初行きのコースは
仙台→富山→高知→宮崎
でしたが日本海側の天気が良くないので
仙台→高松→宮崎
というコースに変更しました。

行きの日は上空の向かい風が100ノット近く吹いていたためとにかく時間がかかりました。仙台→高松間では燃料がギリギリです。しかも一度目のApproachでは高松空港の風が強くリミテーションオーバーだったためGo Around2度目は風が弱くなってくれたのでなんとか降りれました。このとき操縦していた純平はヒヤヒヤものだったことでしょう。

DSC01037.jpg

高松といえばやはりさぬきうどん!お昼ご飯でさぬきうどんを食べたことはもちろんのこと、お土産でも買いました

高松で燃料補給して私たちもお腹いっぱいになったところで梅ちゃんの操縦にて宮崎へ向かいました。高松→宮崎間は短い距離なのですぐ着きます。

DSC01040.jpg

なつかしの都井岬です。

DSC01038.jpg

最終進入中の梅ちゃんです。降りたら梅ちゃんのご両親が航大の運管室で手を振っていました。梅ちゃんにとってもご両親にとっても忘れられないランディングだったのではないでしょうか


夜は後輩たちと街にくりだして焼酎をいただきました。鳥は今回は食べなかったけど釜揚げうどんは食べましたよ。でも食べることと話に夢中になっていたため写真を撮り忘れました。。

久しぶりの宮崎だけど懐かしいとは感じませんでした。まだ宮崎を離れて5ヶ月足らずというのもありますが宮崎にいるのが当たり前という気分でした。帯広だったら懐かしいんだろうなぁ。



  1. 2006/11/09(木) 23:59:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

機体トラブル

今日は函館に行く予定でしたが函館の天気が良くないので午前は秋田、午後は花巻と昼は仙台に戻ってくるプランに急遽変更しました。

秋田から帰ってきて寮でお昼ご飯を食べて、さあ午後のブリーフィングを始めようかと気合を入れていたところ、教官が来ていきなり「機体トラブルではしかたないな」的なことを言うではありませんか。まさかと思いきやそのまさかで午前中のちょっとした機体トラブルのため午後はキャンセルとなりました。私は午後に操縦する予定だったので今日のフライトタイムはゼロです。気合を入れていただけに残念でした。


さて、明日は待ちに待った宮崎への一泊航法です。慣れ親しんだ宮崎へ行けることはかなりうれしいです。しかも自分たちの操縦で行くのだからもう感無量です。ちなみに私の担当は帰りの名古屋~仙台ですので宮崎付近は後席でATCをしながら景色を楽しみたいと思います。

でも明日、日本海側天気悪いな。。。



  1. 2006/11/06(月) 23:59:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今週は一泊航法

4連休も終わってしまいました。4連休の詳細は時間があればあとで書きます。

さて、今週は宮崎への一泊航法があります。火曜に出発して水曜に帰ってきます。久しぶりの宮崎に胸が躍ります。鳥と焼酎、そして釜揚げうどん。これは欠かせません。

その前に明日ALLDAYでのフライトがあるのでけっこう忙しいです。。



  1. 2006/11/05(日) 23:15:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Line up and Wait

10月26日から管制方式基準が変更になったと以前書きましたが、管制用語も若干変更になっています。

その中でも身近なのが
Taxi into position and hold
(滑走路内に入って待ちなさい)
というのが
Line up and wait
という用語に変わりました。

実は変更になってからまだ一度もこの用語を言う機会に恵まれず、うずうずしております。

今日、新潟空港で管制官のかたが古いほうの用語をまだ使っていました。やっぱり何年も使っていた用語ですので慣れないんでしょうね。

DSC01006.jpg

今日撮影した鳥海山です。もうすぐ雪が降るのかな。



  1. 2006/11/01(水) 23:59:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再検

今日は身体検査の再検査のため東京に行ってました。再検査の項目は。深視力がうまくいかなかったのでそれに関する検査をたくさん受けました。

斜視とか不同視とか、ないとは思うけどあれだけ詳しく調べると少し心配です。ま、あとは結果を待つだけです。

明日はALL DAYで庄内空港、新潟空港、秋田空港へ行きます。明日が終われば木曜はフライトがないので4連休東北探索でもしようかな



  1. 2006/10/31(火) 22:05:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ALL DAY

いつもは午前フライトor午後フライトなのですが、今日は土曜ということもありALL DAYでした。ALL DAYとは午前も午後も飛ぶということです。11月からはALL DAYで飛んで1日休みというスケジュールになります。

一日中飛ぶのでいろいろな空港へナビゲーションで行きました。
仙台空港→花巻空港→函館空港→大館能代空港→仙台空港
といったコースです。

DSC01004.jpg

DSC01003.jpg

函館空港へアプローチ中の写真です。下の写真は函館山です。


ALL DAYはお弁当を持って行きます。今日は函館空港で食べました。

DSC01005.jpg

お弁当はこんな感じ。何時間経ってもご飯が温かいという優れものの弁当箱です本当ならお味噌汁も入ってるはずですが今日は缶のお茶でした。

明日は昼まで寝れそうです





  1. 2006/10/28(土) 17:33:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

明日は土曜フライト

今週は忙しくて日記が滞ってしまいました

昨日はナイトフライトがありました。昨日1日は特に忙しかった~。午前飛んで午後授業、16時に夜ご飯を食べて17時にはまた飛んでました。そしてナイトフライトが終わったのが20時くらい。それから今日のナビゲーションの準備に追われました。

今日は午後に座学が入っていなかったので少しゆっくりできました。でも明日は土曜フライトですう~ん、きつい



  1. 2006/10/27(金) 17:01:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

BAGGAGE

今日の東北地方は全体的に天気が悪く、フライトはありましたが私は結局乗っているだけとなりました。

班は3人。ナビゲーションの訓練はどこかの空港に行くわけですが、行きで一人、帰りで一人、残りの一人はその空港か仙台空港で精密進入や周回進入の練習を行います。

私は今日はその残りの一人だったのですが、天気が悪くどちらの空港でもそういった練習ができなかったのでフライトタイムはゼロです。ずっとATC(管制とのやりとり)担当でした。


明日はナビゲーション自体ができるか微妙な天気です。





  1. 2006/10/23(月) 22:25:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FL150

福島空港に行ってきました。

今日は前線が近づいていたため高めの高度FL150(フライトレベル150)を飛行しました。FL150とは15000FTのことなのですが14000FT以上はFL(フライトレベル)で表します。

DSC00980.jpg

雲を抜けるまでかなり揺れました。着氷も初めて経験しました。早めに着氷を経験できて良かったです。



  1. 2006/10/20(金) 23:57:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ ∥HOME次のページ

  

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログへ 人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。